アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から不妊治療をしています。

PCOSで自力での排卵が難しいと診断され、クロミッドやフェマーラで排卵を誘発しています。
クロミッドで排卵がうまくいかず、LUFかも?と言われたこともありました。
今週期はD3からフェマーラを服用しています。

添付の画像はD15の卵巣エコー写真なのですが、医師には卵胞の育ちが遅い、フェマーラは合わなかったのかも、と言われました。
また5日後に通院し卵胞が成長していたらタイミング&スプレキュアの予定なのですが、その間に排卵してしまうことはないでしょうか?
左側の写真にいくつか卵胞があるように見えるのですが。。まだ小さすぎるということでしょうか。
エコーを見ることができる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらうれしいです。

「卵胞が育ってない?エコー写真」の質問画像

A 回答 (1件)

卵胞はまだ小さいですね。

排卵する大きさになると卵巣がその一つの卵胞だけでおおわれるくらい大きくなります。
排卵する可能性はあると思います。
私もクロミッド服用後D12で受診したら主砲卵胞がない状態でした(10mmが5.6個)。
D19で受診したら、25mmにまで大きくなっていました。クロミッドで排卵抑制していたので排卵しませんでしたが、排卵抑制されてなかったらD17くらいで排卵していたと思います。
なので、どのタイミングから一気に育つかは卵次第です。
私は7日で10mm→25mmだったので、主様の卵胞はもう少し大きいようですから、ここから一気に育てば排卵する可能性はなくはないです。
不安でしたら排卵検査薬を併用されてはいかがでしょうか?
    • 0