プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、生理予定日3日前ですが妊娠検査薬をしました。
30分後ぐらいまでは、陰性でした。
出掛けて帰宅後、再度確認したら薄っすら細く陽性になっていました。(5時間後ぐらい)


生理は29〜31周期です。
2月14日に中だしをしてしまいました。
そのあと94時間ぐらい(18日)にノルレボ アフターピル使用。
2月28日生理予定日3日前に薄っすら陽性?の反応。

妊娠可能性あるのでしょうか?
ちなみにアフターピル服用後、出血なしです。
1週間程前から、歩くとたまに足の付け根がズキっとします。
何か関係あるのでしょうか。

よろしくお願いします。

「至急!アフターピル 陽性?」の質問画像

A 回答 (5件)

>妊娠可能性あるのでしょうか?



可能性はあるでしょうね!

アフターピルに関して質問が出ると、毎回同じ回答をしています。

以下、

厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

黄体期前期だけの8例中1例で避妊に失敗しています。

妊娠症例は以下の通りで、黄体期前期に分類されています。
21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
性交日は予定月経日の13目前。
投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。

上記の例を見れば、まさに排卵直後のタイミングでセックスしたと言えるでしょう。
ノルレボ錠の避妊効果は72%と記述されていますが、排卵時期に失敗した場合は薬を飲んでも間に合わないという事です。
以上、

貴女は、黄体期前期に避妊に失敗したと考えられます。
だから、妊娠している可能性が残ります。
妊娠していなければ予定月経日頃に消退出血が起きます、その差は3日~5日以内です。

試された妊娠検査薬はチェックワンですから、今、検査されても、全く信憑性の無い判定しか出ません。
後1週間後に、もう一度検査するべきですね。
    • good
    • 2

前に回答していただいた方の通り、アフターピルの確率がより高くなるのは72時間以内です。


チェックワンファストのことも書いていただいてますので前の方の回答を参考にしてみてください。
    • good
    • 0

アフタービルの避妊成功率は100%ではありません。


ましてや72時間以内ではなく服用していますから、その成功率はもっと下がりますよ。

生理が遅れるようならば、アフターピル服用から3週間経ってから検査をしてください。
チェックワンファストならば2週間で検査可能です。

少なくともチェックワンファストではなくチェックワンならば、生理予定日1週間後以降に使う検査薬です。
ですから今の時点だと、まだ妊娠の可能性を否定することは不可能です。
    • good
    • 1

また予定日を過ぎた後に検査薬を使用してみてください。


私は娘を妊娠した時、生理予定日前に検査薬使用してこちらの写真のようにうっすらと線が出ました。
正確な結果は病院に行くとわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アフターピルを飲んでも、生理予定日後に
確実な陽性はでるのでしょうか。

お礼日時:2016/02/29 13:46

それ陽性の線ではなく蒸発線です。


検査が終わった検査薬は速やかに捨てるだけです。
時間が経っても検査結果は変わることなどありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェックワンだと蒸発線はでないそうなので
不安でした。

お礼日時:2016/02/29 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!