プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の女です。
タイトルの通りなのですが…
よく童顔だと言われます。しかし褒め言葉ではなくきっと、「芋くさい」という意味だと思います…。

身長は150センチと小さいですし、胸も小さいです。Bの65…とにかく体格は貧相で、色気はないです。

髪の毛は黒髪です。今は黒髪のショートボブです。染めたいなとも思いましたが、私自身黒髪が好きで、それに髪の毛を茶色にしても「いきってる中学生みたい」と言われる始末…。自分自身も似合わないなと思いました。

顔は、ブサイクだと言われたことはありません、彼氏もいままで三人ほどいたので、不快を与える顔ではないと思います。

服は地味な服を選んでいるわけではないのですが、なぜか私が着ると芋くさくなります…マネキンだとあんなに可愛かったのに。
彼氏に買ってもらった憧れのコートも、自分が着るとやはり芋くさくなります。

やはりつけまつげのカラコンをつけたら垢抜けるのでしょうか?
化粧の方法でしょうか?もっと化粧を濃くしたらいいのでしょうか?
よく分からなくなりました…

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ああ~~~分かります!私もです!


なんていうか、顔の美醜ではなく、「華がない」んですよねぇ……
身長や体格はこれ関係ないですよ。身長が小さくて胸が小さくて華奢でかわいい人、いるでしょう?
こればっかりは「全体のバランス」でしかないと思います。
私自身、この「他の人が着たらいい感じになる服も私が着ると芋臭くなる現象」から脱却しきれていないので良い回答ではないかもしれませんが、少なくとも18で就職したときに比べると「人が違う」と言われるくらいにはなったのでよろしければご参考までに。

まず繰り返しますがこの問題はある一点をどうにかすればいいというものではありません。
なので長期戦になりますし、今の状態からつけまカラコンなんてしたらできそこないの女子高校生にしかなりません。これは想像ですがだいぶひどいことになります。おさげの文学少女をイメージして、その子につけまとカラコンだけつけてみてください。悲惨でしょう。
色んな所を「少しずつ」変えるしかないです。

・化粧
私は化粧し始めたときには化粧してるのに「してない」と思われていました。
少しずつ少しずつ、いろんな意見を取り入れて変えて行きました。
今になってここがポイントだったかなと思うのは、「アイラインをリキッドにした」こと、「余計な部分のまゆげを2日に1回は剃っている」ことと、「まつげをしっかり上にあげている」ことです。
アイラインは太くせず細~く目立たないようにしますが、それでもリキッドのものだとすごくはっきりしているので「きちんと化粧している」感が出ます。
まつ毛に関しても同様。まつ毛で大事なのはボリュームではなくちゃんと扇形に開いていることと上を向いていることだと思います。
ムダ毛の類は、目立たないと思っても何となくそのあたりから所帯じみた感じがぶわ~~~っと出てきてしまうんじゃないかと思います。

・服
「かわいい服」ではなく「シンプルな服」を選ぶこと。
白ニットなど、明るい色がおすすめです。ぼんやりした色は、小物や重ね着でバランスをとらないといけないのである程度知識やセンスがないとダメだと思います。
顔は標準~それ以上とお見受けしますので、その方が全体のバランスがすっきりしてもさっとしないと思います。
寒くなければ、足首・手首を見せる着方をすると垢抜けると思います。

・靴
ヒールを履くこと。一目でヒールだと分かる高さで、高すぎないものが良いと思います。
私自身は、明日が痛くなってしまうのでこれはできていないんですけど。
でも、しょっちゅう言われるので本当はそうした方がいいんだと思います。

・髪
髪の毛は顔周りの印象のかなり大きな部分を占めていると思います。
黒髪でもいいですが、だとしたらすっきりとさせている必要があると思います。
人から「黒髪美人」と言われるような髪でないと、黒髪はかなりハードルが高いです。
これに関しては私は一番苦手で、結んだり下ろしたり切ったり梳いたり色々試しましたが全然だめです。
とりあえず、もし前髪がなかったら作ってください、くらいしか。


とにかく「ぼやっとしない、はっきりさせる」ことが大事なのかなぁって。
でも、垢抜けなくても、今の「芋臭い」あなたで大切に思ってくれる彼氏さんがいるんだから、焦らなくてよくないですか?
私は誰からも愛されないのでこうして色々と葛藤し努力もしましたが、たぶんあなたのようにちゃんと恋愛ができる能力が身についていたらここまでしなかったと思います。
もしかしたら、あなたが急に変わると、「あの芋臭いくらいが落ち着いて素朴で良かったのに……」と不安がられてしまうかもしれません。
とりあえずは22歳と言うことで、社会人としての身だしなみくらいに考えておいては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです( ; ; )

そうなんです、華がないんです。色気がなくて幼稚っぽいんです…。
体格は関係ないですよね、小柄な読者モデルさんは素敵ですもんね。

化粧はやはり濃くしないほうがいいんですね。
アイラインは私も昔はペンシルタイプを使っていましたが、リキッドを使い始めたところですが、線を太くしていました!
今度から少し細くしてみます!

靴もヒールをあまり持っていませんので、今度買ってみようと思います!

一番大事なのは髪型ですよね…。
今は眉毛にかかるくらいなのですが
少し重いのかもしれません、軽くしてみようかと思います。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/02/18 12:44

芋くさい人は、特に理由はないけどなぜか芋くさいというパターンが多い気がします


どんな身長や体格でも一定数芋くさい人はいますね
    • good
    • 0

お礼をありがとう。



>言葉遣いや身だしなみ、身振りなどが綺麗な女性ってことでしょうか?

これも重要だけど、外見と同じようなものです。
表面だけをマネてもすぐにメッキがはがれてしまう。

童顔≒子供≒教えてもらう立場≒自分で考えて行動するという発想がない。

マネキンが着ていたのが可愛いと思ったから買った、
のではなくて
自分が着たらどうなるのだろうか?
を考えて服を選ぶ。

そういうのを考えるにあたっては
「私はこのような雰囲気の女性になりたい」
って思うのが必要ですが、
どうも質問者さんの言葉からはそのような「ヴィジョン」みたいなのが見えない。

大人っぽい服を選ぶのもいいですし、
ナチュラルな化粧を勉強するのも構わないと思いますが、
それらを実践する事で質問者さんは周囲にどのように主張したいんですか?

主張がない、というのも実は主張なんですけど
なんだか質問者さんは「猿まね」ばかりに力を注いでいるようで
それが垢抜けない一因じゃないかと思います。

可愛いのにもったいないですよ。
    • good
    • 1

質問者さんが言う「垢抜け」した存在って、どんなのですか?



外見の問題じゃないですよ。
考え方や仕草が洗練されている事を示すんじゃないのですか?

22歳で老け顔言われるより童顔のほうがマシ。
今は人口分布が高い年齢が大きくなっているので
世の中の基準がアラフォーくらいの世代になっています。
そんな目線で「大人っぽい」って言われても褒め言葉にもなりません。

外見にこだわる事こそ「子供の思想」。
22歳ならそろそろそのような稚拙な考えから脱却して
本当に垢抜けた女性を目指したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、老け顔と言われるよりかはマシだと思います。

しかし、その「本当に垢抜けた女性」というのがよく分からなくて…
言葉遣いや身だしなみ、身振りなどが綺麗な女性ってことでしょうか?

お礼日時:2016/02/18 12:40

そもそも芋くさいと言ってるのは質問者様で、周りから言われたのでは無いはず


化粧で雰囲気を変えることは出来ますが、男性ウケと女性ウケの視点から見ると化粧の仕方も変わると思います
実は女性が女性を見て、かわいいきれいと思うのと、男性が女性を見て、かわいいきれいと思うのでは全くタイプが違います
質問者様は女性ですので、女性が女性を見て芋だと感じているのかも知れませんが、男性からみたら実は芋とは思わず、かわいいと思ってるかも知れません
よく化粧の濃い女性を見て、キツイ顔になってるから化粧しなきゃいいのにと思うことがありますが、本人は満足しているのでしょう

つまりは質問者が男性にウケたい場合と女性にウケたい場合でメイクの方法が違ってきますので、まずどちらにウケたいのかを考える必要がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性受け、男性ウケはあまり考えていませんでした。
しかし、女性受けがいいモデルさんみたいな人になりたいわけではなく…。
どちらかというと、明るくて可愛らしい感じなりたいと思っていますので、これは男性受けになるのでしょうか?

私は目がぱっちり二重(自慢に聞こえたらすみません)なので、目の化粧を濃くしても、他の髪型や服と合っていないのでチグハグになって逆におかしくなります。化粧はやはり薄めで、ナチュラルメイクの方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/02/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!