「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年度高校を卒業して大学生になります。
私は化粧を全くしたことがなく興味もなかったため
化粧のことがほとんど分かりません…(調べたり、説明書読んだのですが大変そうですね…)

しかし、大学の入学式で化粧していくの??と友人に聞いたら当たり前じゃないかと突き返されものすごく話をされました。
高3の女子の化粧はかわいすぎるし、チークや目の化粧は見ていて苦手です。
できればあっさりしたものですませたいです。

そして困っているのが友人たちが化粧に付き合うからといって聞かないことです。
正直あの手の化粧はきっと私には似合わないし値段もするのでしょう(要は無理と言って断りたい)
失敗するような気がしてならず気乗りません。
できればその前に自分で少し化粧の知識をつけてから友人と買いに行きたいです(無駄なものを買いたくない)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

断ったらいいじゃないですか。



「お母さん(親戚のお姉さん)とお祝いにお買い物に行くときに
 お化粧もみることになったから」とか嘘でもいいですし
実際に一緒に行ってもらってもいいと思います。
スーツ買う時に一緒に買うことになった、とか。買ってくれるっていうから、とか。

BAさんにメイクしてもらうのもいいと思いますよ。
気に入ればその場で買うのも、迷うなら断ってもいいですし

あと今は卒業の頃になると試供品は送ってこないかな。
来ないなら、トライアルセットみたいなのを買うとか
試供品から始めるのもいいかもしれません

私もあまりメイクは好きでなかったのですが
式典やバイトの面接、バイトが接客になるならある程度のメイクは必要だと思います。
最低限整えているほうが、きちんとした印象にもなります。

BAさんに相談するなら、ナチュラルで簡素なのがいいとか、就職活動もできるようなメイクがいいとか
希望を言えば教えてくれますよ。

必要なのは化粧水、乳液、下地、ファンデーション、アイカラー、口紅、は最低限ではないでしょうか
化粧水や乳液はオールインワンタイプもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!