プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気で会社を休む場合
病名まで言わないといけないんでしょうか??まあ診断書を提出するのが普通ですよね。
まだわかりませんが一週間以上は休むと思います。
以前から辞めたいと思っていたのでこれを期にやめてもいいのですが、そうなると保険証は会社に返さないといけないですし困りますよね。
普段からお世話になってるので全て話してこれからのことを相談すべきだとは思うのですが。。
アドバイスください。

A 回答 (6件)

一般常識については既に他の回答者が述べられているのですが、風邪などで休む場合には1から2日くらいで治りますので、電話連絡で済みますが、最初から1週間以上と休まれる日にちがお分かりになるのなら、会社の方から診断書を提出するように指示があるはずですよ。

ですからこの診断書を提出した時点で病名が分かるので隠しようがないですよね。休みを取りたいのなら正々堂々と医師の診断書を提出して休めば良いと思いますよ。その方が気兼ねせずに休めますからね。
    • good
    • 0

意味不明。



自社の服務規定を確認すること。
休暇って種類がいくつもあるでしょ。
何で休むの?
有給休暇なら、多くは理由って要らないんじゃないの?
でも職場によって違うよね。
有給休暇の申請書に休む理由を記載する欄は無くても、1週間にもなれば礼儀として上司に話すだろうし。

病気休暇なら、普通は診断書が必須でしょ。
病名だけでなく、休暇の期間の見込みもあるし。
休暇が1週間程度ならともかく、長いと復帰の際にも診断書を義務付ける場合があるよ。

保険だって、離職して無職になれば国保へ加入でしょ。
普通はどっちも同じ3割の自己負担。
高額療養費の制度もどっちだって一緒。
会社(保険組合)によっては自己負担を少なくする制度があるけど、あなたの職場のことなんて誰も知らんし。

それに、退職金やら組合やらって、これだって職場やあなたの勤務年数などの条件で違ってくるでしょ。
自社の総務部門に聞けない理由があるの?
    • good
    • 0

仕事上で病気になった場合は扱い方が違ってきます。



病名を言わないにしても診断書でわかってしまいます。まだわからない段階では言っても意味なし。実証できないんだから。
以前から辞めたいと思っているというけど、すぐ退職するのは賢明ではありません。いずれ辞めるにしても、傷病手当をもらってから辞めていったほうお得。傷病手当は勤続年数と役位によって手当が決められています。1年以上なら受給できます。3年以上だと退職手当がつきます。それと組合とか社員互助会があるなら、そこからでも慰労金がもらえます。いきなり退職するよりも、もらうものをもらってやめていけばいこう。なので、休んでいる間は、保険証は生きています。やめてしまえばそれきり。1,2週間ぐらいならまだ短いほう。医療保険にも入っていれば、余裕のある生活ができます。
    • good
    • 2

>病名まで言わないといけないんでしょうか??


そりゃ言わんとあきまへん。
>まだわかりませんが一週間以上は休むと思います。
じゃ問答無用で「診断書提出」でっせ〜!
>そうなると保険証は会社に返さないといけないですし困りますよね。
当然でんがな!
でも何で困るんでっか?
退社したら速攻で「国保」に入らんとあきまへん。
せやさかい「病名言いたくない無いんじゃ!」の理由で辞めはったらえぇで!
    • good
    • 1

普通でしたら「病気で休みます」って場合ですと風邪とかで1日だけとかってパターンがありますのでそういった場合でしたら言わなくても問題はないと思いますが、長期だと気にはされると思います。



「普段からお世話になってるので全て話してこれからのことを相談すべきだとは思う」って書かれてるので、どうしても隠しておかなければならないって程でもないと思いますので、相談しちゃったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


もうつらい、ダメだと思いましたら無理せず辞めましょう。休んで心を落ち着けましょう。

診断書を出すのが常識です。逆の立場で診断書もないのに休まれても信じられないですよね。

どのような会社形態、病気内容かはわかりかねますが、傷病による休職が出来たらした方が辞めずにすみますしお得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!