牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

当方長年マカーでWindowsがよくわからず困っています…

新しく会社でVAIOを購入したいのですが、
主に使用するソフトウェアがWindows10に対応しておらず、
8.1で使用したいと思っています。
社の諸事情で可能な限りVAIOで、、という縛りがあるのですが
今はWindows10プリインストールの製品しか購入できないとのことでした。

一方で、パッケージ版のWindows8.1の余剰が社内に1つあります。
このパッケージ8.1を新しく購入する
10プリインストールVAIOへOSを入れ替えることは可能でしょうか?

可能であれば購入する時にSSD(?)やIntelなどのオプションで
気をつけたほうがよいことなどありましたら教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

VAIOでも法人向けモデルなら、まだWindows7モデルが存在します。

正確には、Windows10からダウングレードする方法になるのですが。なのでそのソフトが7で使えないかを確認されては?

なぜダウングレード先が8.1じゃなくてもっと古い7なのかと言えば、Win8系列は全般的に評判が悪いところにもってきて、企業向けになるともう徹底的に嫌われており、わざわざ10から8.1にするニーズが存在しないためです。

メーカー製PCでメーカー自身が推奨しないバージョンへのダウングレードは、非常にリスクを伴います。ドライバの入手も自力だし情報入手も自力、さらに当然メーカーサポートなし。それを自力で乗り越えられるようでなければ「やっちゃいけない作業」の範疇になるでしょう。冷たいようですが、ここで聞いているようではだめだと言うのが一般論になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…8.1は諦めるしかなさそうですね。
とてもわかりやすく丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/19 14:32

あ、たびたびすんません。


やっぱデュアルブートはダメかも、、、

7→8.1→10の順にインストールするのは良いんですが逆の順番だと新しいバージョンのOSが起動できなくなります。
まぁ、起動できるようにするのは比較的簡単なのですが、知識がないとムリです。

ですから、Windows8.1やWindows7をインストールするなら、Windows10のリカバリ用のDVDなどを作成してからなされる事をお勧めいたしますですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。
デュアルブートは思いつきませんでした…なるほどー勉強になります!
やはり知識が乏しいと危険そうですね…

お礼日時:2016/02/19 16:21

あ、デュアルブート(マルチブート)時のOS選択画面の待ち時間などの設定法です


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28590
    • good
    • 0

まぁ、会社で使うならWindows7がお勧めですが、あまっているならWindows8.1をとりあえず入れてみるのもいいと思いますよ。


ただしこの場合は、Windows10が入っている(C:)ドライブを縮小して、新たにパーテーション切って、この新しいパーテーションにWindows8.1をインストールするのがお勧めです.

こうしておけぱ、起動時にどちらのWindowsを使うか選択できて、(自動的にどちらかを起動するようにも設定できます)
Windows8.1が使いにくいと感じれば、Windows10を起動するようにして、8.1のパーテーションを丸ごと削除すればいいのです。
もちろん削除したWindows8.1はほかのパソコンで使用できます。

パーテーションの縮小は、画面左下で右クリックして、「ディスクの管理」を開き
(C:)ドライブを右クリックして「ボリュームの縮小」から出来ますよ。
あとは縮小して開いたスペースにパーテーションを作成して、フォーマットすればいいです。


Windows7をインストールする場合でも、同じようにする事をお勧めしたいですね。

ただし、7にしろ8.1にしろ、Windowsをインストールしただけでは不具合が出ることも多いですから、不具合が出たらそれに対応するドライバをインストールしなければなりません。
コレは貴方が自分でネットなどから探し出して拾ってくるしかないですよ。
がんばってくださいね。

インストールの手順はこんな感じです。
https://note.mu/smm/n/n6e149fb74916
不具合に関するドライバの対処に関してのリンクもはってあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!