アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は福祉の仕事をしています。
知的障害者・精神障害者の子と仕事をしているんですが、女性の利用者さんから、私が何をしたとか何を言った理由でもなく無視をされます。でも他の職員さんには機嫌よく話をしてます。
急に話を掛けられたり、次の日には無視をされたりされるのですが、どうしたら距離が縮めれますか?

A 回答 (8件)

質問文から 質問者さんは おそらく男性ですね

相手の意識レベル・思考レベルが 障害をかかえているので、論理的な答えはないと思います

何度も話をかけましょう。一緒に音楽をしようとか。一緒の参加型がいいでしょう

私は、電車の中で窓際から景色をみていたところ、ドアが閉まる直前に、20代の女性の知的障碍者が入ってきました。
次の駅では、背中側のドアがあき、たくさんの人が電車の中にはいってきました
当然、私は背中を押されて、半歩前にでたのですが、体が その知的女性障碍者に当たったのです
それを まるで 痴漢かのように みられて 閉口しました。電車が揺れるたびに、体があたらないように 肘を私の方に向けてきます
そういう混んでいるという状況が彼女には判断できないようです
妙に自尊心が高く 接するのが難しいです
    • 0

そりゃ、障がいのあるなしを置いておいても、私だって誰にでもニコニコしておしゃべりするわけじゃないですよ。

ましてや知的・精神の障がいをもってる方は、その人その人のこだわりがあります。
例えば、すれ違ったときに自分が何か話しかけようと思った。けどあなたがどこかに急いでいるときでスーッと行ってしまった。これだけでもプイッとなる人もいます。もちろん他の理由も多々考えられます。あなたは何も悪くないと思っていても、彼女にとっては何かあったのかもしれません。

まずは、毎日笑顔で挨拶してみてはどうでしょう。特別支援学校の教員としての経験から、少しお話させていただきました。私もはじめは挨拶も返ってこなかった子に、構わず話し掛け続けたら、徐々に向こうから挨拶をしてくれるようになった経験があるので、参考にしていただけたら幸いです。
    • 0

無視する奴はそれだけの人間!

• 0

>無視されます

さぁ、嫌いな人だったら、そうなるんじゃないですか?

距離、縮めなくてもいいんじゃないでしょうか?
生理的に合わないって向こうも思ってるんでしょうし、
それを無理やり好きになれって言っても、
それもまた、強要ですよね?

あなたはあなたの役割をきちんと果たしていけばいいのではありませんか?
所詮、家族でも友人でも、恋人でもない、他人なのだから。

妙に馴れ馴れしく近寄られても向こうも嫌がるはずです。
    • 0

私は精神障害者です

ディケアにも通っていましたが、辞めました
皆さん社会人経験も少なく、いつまでたっても子供なんです老人でさえ
人の悪口ばかり言ったり、喧嘩し始める人もいます
無視されても、普通にしておく事です
こちらがやるべき事さえしておけばいいのですから
ちなみに生活保護の方が多い状態だったので、洋服から違う私は格好の餌食でしたが、無視して、当たり障りのない態度を取り続けました
そしたら何とかなりました
障害者である私が障害者を非難するのも何ですが、大人げない方が多いので、あまり気になさらずに、やるべき事をされたらいいと思います
あいさつなんて、帰って来ようが関係ありません
こちらは明るくやるべきです
それで日々を過ごしていたら段々見えなかったものも見えてきますよ(^^)
    • 0

同業者です。

急に話しかけてきたり無視したり、が今の(相手にとっての)距離感なんでしょう。
距離は無理に詰めると拒絶されることもありますので、最初は話しかけられたら話す、無視してくるときはそっと見守る、くらいでいいのでは。
一緒になにかする機会や頼ってこられたときが動くタイミングかな、と思っています。
まずは信頼関係を築くことでしょうか。
    • 0

気にする事はない、親身になって誠心誠意接すればそれでいいと思います。

見返りや好かれようとか思わず、仕事頑張って下さい
    • 0

信頼関係を築くには時間が必要です。

まずは やるべき事をしていれば良いと思います。他の職員には親しげに話しをして、自分は無視されるというはしんどいと思いますが気にすることはありません。あなたはあなたの仕事をすれば良いのです。お仕事は好かれるためにするものではありません。(そりゃ好かれた方が色々やりやすいのですが)健常者であっても 話したくない時もあります。ゆっくり関わっていけば良いと思います。
肩の力を抜いて!
    • 0