アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は3月に卒業を控える高校生です。
この度は友人から指摘されたので質問することにしました。私自身余りおかしくはないと認識していますので、皆さんの解答には共感・理解出来かねる点があるかもしれません。その点はご了承ください。
まず恋愛感情の欠如ですが、私は生まれてこの方、誰とも付き合ったことがなく、恋愛感情を抱いたこともないです。それをしている人達がしている行動すべてが理解できません。なぜあんなことをしようと思うのか皆さんは不思議に思いませんか。この問題がわかる方がいたら解答お願いします。
もうひとつの方ですが、私は自分で言うのもなんですが、容姿もそれなりにいいですし、勉強もできます。そして何よりスポーツが自分にとって一番誇れるものです。全国にも行けましたし。そんな私なので異性から印象はいいそうです。告白もされます。ただ当の本人がこんな人間ですから、まともに返事をしないんです。面白く楽しく断れるように一回一回工夫をしたりして飽きないように…みたいな感じで。友人には苦笑いをされますが笑
そして最近言われました。ダメらしいです、こういう返事の仕方。どこがダメなのか私には理解できないのですが。
以上この二点です。解答お待ちしております!

A 回答 (3件)

前半について。


18歳ということで、遅い子ならまだそういった感情に目覚めていなくても異常ではありません。遅い方だとは思いますが。
人間は生まれたときからすべての種類の感情を持っているわけではありません。生まれた直後に持っているのは「快」「不快」の二つだけです。
ここから徐々に年齢や環境で感情が増えているわけですが、恋愛感情の芽生えが遅いのかもしれません。
もしもそれが25歳くらいを越えても続くようであれば、無性愛者(だったと思うのですが……はっきり思い出せません、すみません。同性愛者等と同じく性的マイノリティのひとつで、性別にかかわらず人を恋愛的・性的に愛せない人)かもしれませんが、今の段階では分かりませんしもしそうだとしてもそれは病気ではありません。
18歳で恋愛感情を抱かないことは「悪い」ことではない、ただ「普通」ではない、とだけ認識しておけばよいのでは。

後半について。
相手が真剣なのに、笑かそうとしているところがダメなんじゃないでしょうか。
例えば、お友だちが「おばあちゃんが倒れて入院したの……」と悲しそうに言っているときに、笑わそうとしたらお友だちは嫌な気分になるでしょう。
恋愛感情を感じられないことは悪いことではないですが、恋愛感情というのは、人にもよりますがその大半は人生が全部かかってきているような感覚に陥るものと思ってください。
恋の病という言葉があるように、恋愛感情というものは強く重いものなのです。
それに対して、軽くお返事をするのは不誠実、ということで「ダメ」なのではないじょうか。
恋愛をするということに対して、「共感」はできなくても、「理解」はしてください。
周りの人の多くは、そういった感情を持っています。
自分が老人じゃなくても、老人は足腰が弱く体力がないと「理解」しエレベーターを譲るように、あなたには「理解」が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、まだ進化途中と言うことですね!
二点目は理解に努めます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/21 20:16

猿だからではないでしょうか。


猿と人間は恋愛できません。
猿と恋人になりたいとも思いません。
つまりあなたは人間とは違う種族なのでしょう。
キャベツかなんかの親戚なのでは。
まあそれは冗談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、なかなか核心をついているかもしれません。この前もクラスメイトに別次元に生きている人間って言われましたし笑
あと、本能のままに生きるほうこそが猿的なのではないでしょうか。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/21 20:18

文面から読み取る限り、あなたは、論理的に整理できない事は納得できない性格のようですね。


クールビューティーとでも言うのでしょうか?
文面では触れていませんが、あなたは友達にも自分の事を積極的に話さないのではないでしょうか?
スポーツをしているとの事ですが、おそらくやっているのは個人競技ですよね?
あなたは、恋愛が理解できないといいますが、たぶん他人の感情を読むのが苦手で、発言は天然系かな?
回避性愛着障害という言葉があるようですので、調べてみてもいいのではないでしょうか。
論理的思考のあなたには、フロムの恋愛論もおすすめです。
今はとりあえず、この回答でおさめますね。(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいそういった性格な感じがします。
残念ながらチームスポーツをしています笑
個人色が強いですが、チームメイトの支えがないと絶対に勝てない、そんなスポーツです。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/02/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!