プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルwifiルータに固定電話はつないで
IP電話使える方法ないでしょうか?
ADSLモデムのように固定電話つないでIP
電話つかいたいためです。

質問者からの補足コメント

  • SIMフリーモバイルルーターにデータ通信用のBIG SIM入れて使ってます。iPhone 5 からwifiでインターネット接続はできるのですがフュージョン電話繋がりません。店頭でymobileのwifiルター経由したり、友人宅のwifiルター使うと使用できます。この理由がわかりません。
    原因は何なのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 12:35

A 回答 (5件)

> この理由がわかりません。


BIC SIM の中身は IIJmio です

その IIJmio には以下のような注意書きがあります

みおふぉんダイアル
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/dial.jsp
|併用できない他社サービス

|フュージョン・モバイルチョイス
|※みおふぉんの電話番号を上記サービスで利用されている場合、
|みおふぉんダイアルはご利用いただけません。
|みおふぉんダイアルの利用をご希望の場合は、
|上記サービスのご解約手続きが必要です。
| また、みおふぉんダイアルがご利用可能な状態で上記サービスの新規ご契約はできません。


BIC SIM(IIJmio) の契約が「音声通話機能SIM」なら

「データ通信専用」に切替える事で解決する可能性が高いと考えます

それはメンドウだな と考えるなら フュージョン電話 以外の

IP電話アプリ を試して利用可能なアプリへ転向するほうが賢明かと考えます

少なくともフュージョンは「名指しで 使えない」と明言してますので

組合せを変えるのが正解でしょうね
    • good
    • 1

IP電話アダプタ機能が内蔵しているものしか固定電話をつけてIP電話のクライアントにすることが出来ません


ONU一体型ルータですとIP電話アダプタ機能があるので、IP電話が使えます

ただのルータのみならアプリやソフトウェアのIP電話なら、SIP設定をすれば接続出来る場合があります。

アプリのIP電話が使えいとしても、IP電話を利用出来る条件を楽天コミュニケーションズにお問い合わせ下さい。
ルータがグローバルIPを取得していなければならないって制限があるかもしれません
プライベートなら、ルータでポートを開放したとしても、Proxyサーバの方がP2Pとして判断して遮断している可能性もありますから

モバイルルータで、グローバルIPを取得出来るものなんて少なくなっていますよ
    • good
    • 0

固定の電話から出ている音声アナログ信号を



デジタル変換してパケット化できれば可能かもしれませんが

普通は そんなメンドウな事は誰もしません


普通は中古スマホを買ってきて

モバイル・ルータにWi-Fi接続させる

あとは、IP電話アプリ をインストールして利用する

というのが一般人の取る解決法です


「固定電話」の代わりに「中古スマホ」を使うだけの話です

中古スマホはWi-Fiだけ使えれば良いので

キャリア契約どころかMVNOとの契約も不要なので

間違って余計な契約とか しないようにして下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 1

モバイルwi-fiルーターに固定電話のRJ-22プラグの差し込み口が有りませんから使えません



NTTの固定電話はアナログ信号、wi-fiはデジタル信号なので使えません
    • good
    • 1

IP電話は使えますね。

でも、固定電話を繋ぐことはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!