アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカギレによく効くハンドクリームや薬があったら教えてください。

仕事で指先を使う事が多く、特に爪の周りや指先がカサカサになり、油断するとすぐにパックリ割れてしまいます。
家事でもこの時期はお湯を使ったりするので、余計にカサつくかもしれません。

ハンドクリームもなるべく使う様にしていますし、寝る前には患部にオロナインを塗ったりしていますがなかなか治りません。
パックリ割れてしまう場所は、毎年決まっています。くせになっているんでしょうかね。
毎日のことなのでとても辛いです。

実際使ってみてよかった物を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当方の事例です。


ひび、あかぎれ、しもやけにはユースキンAも最適です。

1、寝る前に、両手をぬるま湯か水で1・2分浸す。=水分補給です。
   30秒くらいでも良いです。しっとりしたくらいでもだいじょうぶ。

2、スプーン小さじ1杯くらいたっぷりのユースキンAを手の甲、指、指の間、爪の先、爪本体、ささくれのとこ?に塗ります。
と、いうか塗りながらマッサージの様に手を揉みます。
その事で手全体に浸透します。

3、上記の方法で手がユースキンAで「べとべと状態ww」のまま、
  100均のフリース手袋を手首の上までします。 
  (100均のフリース手袋を買う際は手首が長めにカバー出来るものがベター)

4、そのまま就寝します。

5、上記を1週間も行って下さい。全く違います。

6、上記が慣れてきて、手の甲の荒れも収まってきたら、顔にも使えます。
  手の際と同様にして、水分補給の後に、顔は薄く塗っても大丈夫です。

7、顔には大人・男性用の大きめマスクをして、鼻のとこだけ空間をつくれば呼吸もしやすいです。ほぼ、パック状態ですよね^-^
上記を行う事で、目じり、頬骨の張りもちがってきます。

また、マスクを使用するのでお布団もそれほど汚れません。

  こんな感じでも宜しいでしょうか??m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔もなんですね〜!

やっぱり、塗るだけではなく、色々工夫されているんですね。
もうちょっと、頑張ってケアしてみます。

お礼日時:2016/02/20 20:56

似たり寄ったりかと。



夜たっぷり目に塗って手袋で保温.....ですかね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保湿成分、保温が大事なようですね。いつも、クリームで表面だけ覆っていましたが、それだけでは潤わないんですよね。
みなさんのアドバイスを参考に、保湿、保温を意識してケアします。

お礼日時:2016/02/20 20:54

仕事中については、水ばんそうこうなどで保護して


できれば手袋か軍手をさせてもらっては。
うちの職場もあまりひどいときは薄手の手袋をさせてもらってる人もいます
医療や食品分野だと、水ばんそうこうもクリームもNGでしょうけど。

あとは、家にいるとき、寝るとき、洗う時など以外は
軟膏やクリームをぬったあとには
手袋をずっとしていることをお勧めします
ケア用のコットンの手袋などありますので。
水仕事のときは上からゴム手袋をするといいです。

クリームはアトリックスのエクストラプロテクションなどがいいと思います

あまりに酷いようなら
皮膚かへ行き、一時的にステロイド軟こうを使い、傷をリセットしてから
保湿やケアで守る方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保湿、保温が大切なんですね。
クリームは塗りますが、水分が足りないのか浸透した感じがせず、表面だけベタついた感じになることが多く、それがちょっと不快なんです。
なるべく手袋もしようと思います。
改善しなければ皮膚科も考えます。

お礼日時:2016/02/20 20:52

Vaselineはいかがでしょう。


アメリカでは一家の常備薬として有名だそうです。
ワセリンの一種ですね。
Amazonやドラッグストアで購入できます。

http://matome.naver.jp/odai/2136202859946863501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vaselineは唇が荒れた時に使っていたことがあります。
すぐ手に入るし試してみます。

お礼日時:2016/02/20 20:48

あ~、これ、痛いですよねぇ~。


 私は、オロナインとハンドクリーム(カネボウ 薬用ニューキチンハンドクリーム 元は薬用ハンドクリーム)を使用しています。カネボウは比較的肌に合うからです。
 それでもやはり、毎年少しは同じです。

 基本的には、結局、皮膚の老化なのかと諦めています。

 水仕事する時以外にも、なるべく、草むしりなどは、使い捨て手袋をするようにしています。
 これにより、随分改善されます。
 足の「かかとくん」も使っています。履いているだけでつるつるです。

 水仕事に使い捨て手袋は、量が大変なので、何回も使用できるゴム手袋が良いと思います。
 ただ、きついものだと血行が悪くなるので、ぶかぶかの緩めのものが良いと思います。
 これだけでも、随分違うのではないでしょうか?

 基本的には、体を温めること!濡れた手はしっかり拭くこと。
 指先も手袋をするなどして、温めること。首はマフラーやファーをして温め、足も厚手の靴下やルー ソックス、さらに、ミニカイロを方に貼ることもあります。とにかく血行を良くすると、随分楽になりました。(結構なことです:笑)
 結局、自分を苦しめずに、自分の体も労わることが大事なのだと思います♡お大事に♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を温めるとか、目から鱗です。対処療法しか考えていなかったので。
確かに、体質改善的なことも大切なのかもしれませんね。
気にしながら生活してみようと思います。

お礼日時:2016/02/20 20:47

メンソレータムAD。


割れてしまったところはコロスキン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロスキンは使ったことないです。しみませんか?
しみないようなら試してみたいです。

お礼日時:2016/02/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!