プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
とても困っているため、失礼とは思いますが、カテゴリを変更して再度質問させて頂きます。

タイトルの通りですが、Illustratorにて、この添付画像の「超絶UP!!」部分の文字装飾(立体的な縁取りで、文字本体は凹んでいる状態)を作成する手順を教えて下さい。
検索してみましたが、キーワードが悪いのか、思ったような制作フローが出てきませんでした。
もしかしてPhotoshopで作る方が主流なのでしょうか?
バージョンはCS~CCです。
とても困っています。どうかよろしくお願いします。

また、もし「ガールズガチャ」の部分も判る方がいらっしゃったら、ついでで結構ですのでご教授いただけると幸いです。(こちらは優先度低めです。)

「Illustratorでのこの文字の作り」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「立体的」という部分への補足です。
    3Dツールを使うような、文字そのものを立体的な角度で捉えたいのではなく、
    正面図のまま、文字そのものを立体的に表現したいのです。
    説明が難しいのですが…。お詳しい方、どうか宜しくお願いします。

「Illustratorでのこの文字の作り」の補足画像1

A 回答 (1件)

別板にあった回答で文字の作り方はご理解できたんだと思います。

今回のご質問の立体感をIllustratorで作る場合の簡単な方法は
グラデーション文字の背後にやや濃い目のベタ文字を置いて、位置を左上にずらすだけです。

添付画像のようになります。

立体になったのではなく目の錯覚を利用しているだけですので
細かく見れば不自然なものですが「立体感」であればこれで通用すると思います。

この状態では凹んだように見えますが
背後に置いた文字を右下にずらせば浮き上がったように見えます。
「Illustratorでのこの文字の作り」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目から鱗です!よく見れば角に特徴がありますが、何より制作が簡単なので応用できそうです^^*
ありがとうございました!