こんにちは。
OM-1を手に入れました。しかし,レンズにカビが…。
しかも,絞りが壊れてて使えません。
それで,OM-1で使えるレンズを教えて欲しいです。
それと,OM-1用レンズを安価で購入できる店を
知らないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヨドバシカメラなどの大手カメラ店に行けば手に入ると思います。

単にレンズと言いましてもさまざまな種類がありますので、
まずはカタログを入手して御検討されるのがよいかと思います。

なお、下記参考URLはOMシリーズで使える純正レンズの新品での定価表です。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/omkakaku. …
    • 0

マニュアルフォーカスの雄、オリンパスの名機OM-1ですね。

純正のズイコーレンズ群はOKです。ただ純正メーカーのHPには掲載されていませんが、実際には今年の写真ショーカタログには掲載されていますので新品もあります。また中古品は多数流通しており、接写の用途などでは特に高い人気を誇っています。

Webで調べやすい中古を扱っているのはカメラのキタムラ等でしょうか。
またcrimsonさんのおっしゃるようにレンズメーカー製もありますね。タムロンのHPアドレスを参考URLに。

あとはオークションなどでも見かけます。丹念に探せば沢山見つかるでしょう。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速,オークションを探してみました。
参考になりました。ありがとうございました。

マウントはOMシリーズ全てで共通のはずでしたから、現行

の「OM-4Ti」「OM-3Ti」用レンズが使えるのではないで
しょうか。
純正以外でも、「オリンパスOMマウント」対応のもので
あれば大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/
    • 0

OM-1用のレンズはオリンパスのOMシリーズ用のレンズが使えます。

普通のカメラ屋さんでは取り寄せになってしまうと思いますが、新品が入手可能です。オリンパスではいまだにOM-3とかOM-4などのマニュアルフォーカスの一眼レフカメラを生産していますからね。
その他にシグマやタムロンといったレンズメーカーもオリンパス用(OMマウント)のレンズを出していますが、さすがに出荷数が少なくて入手までに日数がかかることが多いようです。
安価に入手したいのなら中古カメラ屋がいいのではないですか。大きめのお店なら取り扱っているところもまだありますよ。
私は20年以上OM-1を使い続けていますが、とっても気に入っています。
cadocadoさんも大事に使ってあげてください。
    • 0