アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は、普段の仕事では、年中カッターシャツとスーツの上着の2枚で過ごしています。もちろん上半身の話です。で、皆さんに教えてもらいたいのは、すごい汗かきなので、カッターシャツ一枚だと汗でべちゃべちゃになってしまい、上着まで汗でぬれたようになることがよくあるのです。最近自分でも見苦しく感じてきましたので、どうしたら汗をかいてもびしっと見せられるか?快適に過ごせるか?涼しく過ごせるか?などいい下着や工夫などを教えてください。スポーツをしている方はいろんな素材の下着をご存知ですよね。参考までにいいものがありましたらよろしく。
普段は、営業で外回り車で移動、ほとんどスーツ着用です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

たびたびお邪魔します^^;#6、8です。

素材は綿ではないですが、織り方がわかりやすいURLを見つけました。↓

http://page.freett.com/denime/untitled3_067.htm

↑ここの画像で、タグがアップになっている画像があります。
(下から2番目の画像)
そこのタグではなくて、タグの横に写っている生地の織り方を見てください。
この織り方が私の言っている「~~~織り」です。
横に~~~になってるでしょ?

その~~~織りの画像の真上にある画像は「凸凹織り」になってます。
これも言ったように、縦に凸凹になってると思います。
(縦じまのように凸凹してる)

ようは、肌に直接当たる「裏が凸凹織り」になっているほうがいいということです。
表も裏も凸凹にするとどうしても金額は高くなるのでしょうね。
(大半は「表だけ凸凹」なものが多いですね)

先ほど書き忘れましたが、素材はやはり綿がいいと思いますよ^^ では^^ 

参考URL:http://page.freett.com/denime/untitled3_067.htm
    • 0
この回答へのお礼

凸凹折ですね。注意して見てきます。ありがとうございます。

たびたび、お邪魔します。

#6、8、9です。
>カッターシャツの素材との相性はあるのでしょうか。

相性というかんじで聞いたことはないですが、やはり皆さんは着ていても型崩れしないもの、扱いが簡単なもの、保温性(冬)、速乾性(夏)などで選ばれる方が多いように思います。

今現在の主流派詳しくはないですが、少し前までは「ポリエステル75%、綿35%(T/Cと言います)」の素材のものが上記に挙げた選択肢に最もあてはまるようですね。

自然素材(綿)が入っていること、ポリ(ポリエステル)が型崩れを防ぐこと(シワになりにくいなど)、ポリは速乾性もあるようです。

また、お金をかけてもいいならシルクがありますが、この場合T/Cよりもはるかに扱いが難しくなること、型崩れもあること(着ている時間でくたびれたように見える)などがあります。
金額も同じ長さ(量)の生地でもT/Cは8000円(これを基準に考えると)、シルクは30000円と3倍以上になりますね。
男性のシルク素材のものは高いですね^^;
(Yシャツ1枚の金額ではないですよ。業者の生地の金額です)

他にはウールがありますが、これも扱いが難です(縮む場合あり)。
先ほど言った金額的なことも、ウールだと25000円ほどですね(やはり高い)。

麻のものもありますが、これも取り扱い難(縮む場合あり)。

綿100%のものが最近はよくあるみたいですが、綿という素材はシワになりやすいところがあります(型崩れ)。
自宅で洗濯する場合は必ずアイロンをしないと着れないでしょう。(この点が取り扱いが難)
もし、綿100%を選びたい場合は「形状記憶」のものを選んだほうがいいですよ^^

では、「ポリ100%のものは?」と思うかもしれないですが、この場合吸汗性がないのが難です。
でも、ポリは速乾性があるので、ポリのいいところと綿のいいところ(吸汗)を足して作られているのがT/Cですね。

最近はポリ50%、綿50%のものもあるようです。
これに関しては扱ったことがないので詳しくはわかりません^^;

下に肌着を着ている場合(綿素材の肌着)はYシャツはそこまで素材に拘ることはしなくていいと思います。
でも、取り扱い、型崩れ(シワなど)、吸汗、速乾性などで選択肢に入ってくるのは「T/C」になるでしょうね。
詳しくはURLを見てみてください^^

http://www.ozie.co.jp/base/material.htm

参考URL:http://www.ozie.co.jp/base/material.htm

この回答への補足

皆さんありがとうございます。特にhimeyueiさんいろいろとありがとうございます。一週間続けてみてまずルックスは、白のノンスリーブを選んだことでランニングの下着の線が出ず、Tシャツのだらしなさが出ずいい感じでした。さらに汗を書いたときの肌の感じは変わりませんがカッターシャツの型崩れやスーツがびちゃびちゃになるということはほとんどなかったです。夏の定番が出来上がりました。これから秋までこの形で過ごせそうです。また、冬にも質問をしたと思いますのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただきありがとうございます。昨日ユニクロでドライメッシュのノースリーブのシャツ(790円)を3枚買ってきました。着心地はまあまあおなかと腰が温かく体にはいいなあという印象です。お気に入りのKENTの綿100%のボタンダウンを着て試しました。シャツは、結構ましに見えたのではないでしょうか。ただ、肩と肩甲骨のあたりに汗がたまりずっと重く感じました。さらを着たところなので洗ったものでまた試してみます。もし、具体的にいいものがわかりましたらまた教えてください。

♯3デス!!

Hanesの「100%COTTON」の方を着ています。
(3枚組みの安いのですヨ!)
一番汗を吸ってくれるから良いとの事でした。
でも、帰ってくる頃にはTシャツ濡れていますよ(^_^;)

ところで、カッターシャツとワイシャツって同じ物ですよね?! 違いますか???
    • 0
この回答へのお礼

HanesのTシャツは、昔と比べかなり安くなりました。また、首がダラ~ッと延びるのが特徴でしたが今はどうなんでしょうね。赤いビニール袋に入ったものと青いものとあったと思うのですがどう違うんでしょうか。私も疑問が?
カッターシャツとワイシャツは同じものです。このサイトでも何度が論議されていますが、基本的には関西人がカッターシャツと言うようです。
何度もありがとうございます。

はい、再び。

#6です^^
>もし、具体的な商品をご存知でしたら再度教えてください。

これに関して、私が今までで一番気に入っているのは「グンゼ」のものです。
グンゼって昔はワンパターンだったのですが、今はいろいろなものがありますよ^^
それでいて元々いいもの、いい素材、いい織り方をするところなので物自体は昔も現代も良いですね^^
(昔はデザインが良くなかった^^;;;)
で、身近な人に着てもらっているのは↓です。

http://www.bodywild.com/

生地の織り方が確認できる、どアップな画像はないですが^^;
でも、プライベート用にはカラーのものを、仕事用では白いものを・・・と全く同じメーカーでデザインも同じですが、使い分け(?)が出来ます。
普通のスーパーでも置いているところはあります。

人によって金銭感覚の違いがありますが、
よく3枚1000~1500円のものは、先に言った「~~~」織りのものが多いです。
上記のURLのものは1枚1000~1800円ほどですね。
(凸凹織りのものは高い?です。でも、持ちはいいし、型崩れもしにくいし、いいところはあります。結果、安くつくということかな?^^;)

今お持ちのどんなものでもいいので「Tシャツ」と呼ぶ物の裏を見てみると「~~~織り」「凸凹織り」かわかると思いますよ^^
きっと「このTシャツは少々高かったような?」と思うものが「凸凹織り」でしょう。

>・・・そんなテクニックを知りたいのです。

これに関しては#6でも言ったように、
Yシャツだけの場合は、汗をかいたらそれを吸い取ってくれるものはYシャツになります。
Yシャツがビチョビチョになると肌にぴったりくっ付きます。
すると、肌とYシャツが一体になっていくら風が吹いても空気が肌に触れることはないです。
(空気が触れるのはYシャツ)
「汗をかく」のは体温調節をするためですね。
汗が出る、そこに風(空気)が触れると涼しく感じる&熱を放射してくれる。
ということなのですが、Yシャツがぴったりしていると熱を放射してくれないですね。
だから、もっと体温調節をしようとしてドンドン汗をかく、でも、まだ放射してくれない。
これの繰り返しで悪循環です。

Yシャツの中に1枚肌着なり着ていると、肌着が吸い取れなかった汗はYシャツが吸い取ってくれます。
(Yシャツだけですべての汗を吸い取るのではなく、肌着も吸い取ってくれるので分散されるということもある)
Yシャツの相手は肌着で、同じ布ですからぴったりくっ付くことも少なく、Yシャツと肌着の間に空気があります。
(Yシャツのみの場合の相手は直接肌になってますね)
そして、肌着(Tシャツ)はYシャツのような生地をしていませんね。
素早く汗を吸い取り、表面積が多い分、空気が触れるところが多いということで乾燥も早いです。
(こんな生地だから上に着ているYシャツまでビチョビチョになることは少ないと思います)

こんな説明でわかってもらえるのかどうか^^;;;
余談ですが、暑い地域の方(日本では沖縄とか、海外でも暑い地域)は夏でも長袖が多いでしょ?
長袖1枚かと思いきや、下には大体肌着(Tシャツ)を着ている方が多いです。
夏に半袖を着る地域はまだそんなに暑くない地域ということですね。
(直射日光で肌を保護するためにも長袖を着ているという理由もあります)
こんなのでいいかな?^^;また何かあったら言ってください。わかる範囲でなら答えることは出来ます^^;(当たり前だけど^^;)

参考URL:http://www.bodywild.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。年中2枚しか着ない私が3枚着ると熱いと思い込んでいましたが、教えていただいたシャツを探してきてみます。何度申し訳ないのですが、カッターシャツの素材との相性はあるのでしょうか。

#1再投稿です。

>どんな肌着がいいのでしょうか。
綿の無地白Tシャツが無難ですよ。柄付きの物はYシャツから透けますのでお勧めしません。会社によっては色付きのTシャツも怒られる対象となりますから。

※しっかり怒られた口ですw
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。私は、赤っぽいちゃ系の靴下を履いていて起こられたことがあります。やっぱり白ですね。

♀ですがお邪魔します^^;

これはあくまでも私個人の意見です。ご了承を&お気を悪くしないでください^^;
Yシャツだけで汗をかいた場合(これからの時期は特に)、肌にぴったりYシャツがくっ付いたりすることがありますよね。
それはちょっと見苦しいと思ってます。
暑い中、それを見るとこちらまで暑くなってくることも(気分的に)。
それがいいという人もいるかもしれないですが^^;
私はそれがいいと思うのはTVなど映像効果でよく見えるときだけです^^;

あと、汗を吸収して早くに乾燥させるためには下にシャツ(Tシャツ、肌着など)を着たほうがいいそうです。
そして、それは健康にもいいそうですよ。
でも、個人的にランニングシャツっていうのかな?袖の無いシャツは遠慮したいですね^^;

余談ですが、Tシャツにしても肌着にしても織り方がいろいろあるようです。
その中でも肌に当たる面(つまり、裏ですね)が凸凹凸凹しているもののほうが体にはいいそうです。
(縦に凸凹)
疲れにくいと聞いたことがあります。
凸凹以外は、~~~~のように波打っているものですね。(これは横に~~~ですね)
よく見てみると「凸凹」か「~~~」かわかりますよ^^
これを聞いてから身近な人には凸凹であることを確認してから購入→着てもらうようにした私です^^;;;
もちろん素材は綿がいいですね^^
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

凸凹のシャツですか。もし、具体的な商品をご存知でしたら再度教えてください。ゴルフを見ていてもサッカーを見ていてもみんなあんなに熱いのに汗をあんまり書いていないように見せている。そんなテクニックを知りたいのです。新情報ありがとうございます。

18歳の女です(・´з`・)

いつでも涼しく見せていたい!ので、
暑くてもビシッと見せたい御気持ちよくわかります☆
女子高生の視点からお話させてください。

とりあえず肌着を着るとかなり違います!!
あらかじめ車に替えの肌着を積んでおいてください。
汗をかいたらすぐに肌着を新しいのに着替えると
汗の匂いもとれますしサッパリできます☆

ワキなどはとくに
あせをかいたと感じたらなるべくすぐにタオルで拭いてください。

涼しく過ごすにはシャツ以外にもちょっとした事でなんとかなります。
まず制汗スプレー。暑い気持ちがどうにか収まります。
あとさらさらパウダーシートなんかもオススメです。
男性には手が出づらいかもしれませんが、
肌のベトベトがとれて、かなり!!スッキリしますよ★☆
(ウエットシートでも代用できないことはないですが)
制汗スプレーやパウダーシートは女性用でなくても男性用のものも薬局とかに売ってます。
ギャッツビーなんかなら普通に車においてあってもかっこいいし、男性用のほうがやっぱり効き目もありそうですね!
車の運転中、ちょっとした赤信号のときなんかにぜひ使ってみてください。

あとは
車をおりて外を歩くときに、背筋を伸ばしてあるく事です。
ふつうのときにでも気持ちがシャンとすれば、ふしぎと汗は収まってくるとおもいます。

お仕事たいへんですね、
暑いですがお体に気をつけてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な目線での回答ありがとうございます。今は、男が制汗スプレーを持っててかっこいいのですか。う~ん。最近のことも勉強しなければいけませんね。すっかり年を取った感じですね。

汗をかいてびしっとは難しいかなぁと思います。

上質のスーツを着ている人でも、汗をかいて歩き回った後は、くたびれた感じを受けます。

内勤の人は別にして、営業など外出の多い人は、皆、この時期は大変そうですよね。

以前に聞いたことがあるのですが、エチケットというか常識として、男性はカッターシャツの下に肌着をつけるものだと年配の方が話していました。
最近は、白いTシャツを着る人も多いようです。

やはりカッターシャツの下に1枚着られた方がいいとおもいます。

素材では、
ユニクロで販売している
「ドライメッシュ仕様のTシャツやノースリーブ」
は、いかがでしょうか。
値段も求めやすい価格だと思います。
売り文句は「メッシュ素材でさらりとした着心地をキープ。汗をすばやく吸収、すぐに乾かします」だそうです。

私自身はまだ試していないので、実際のところ効果はわかりません。すみません。

私が外出の際、暑さや汗対策でしていることは、駅のトイレや公園の水道をみつけたら、腕から手の先だけでも洗うことです。
タオルハンカチを常備していて拭きます。
普通のハンカチよりも汗を吸いやすいし、アイロン掛けの心配がないので、使いやすいと思います。

男性であれば、化粧の心配がないので、顔も洗えると思います。
外を歩いていたら、またすぐに汗をかいてしまいますが、腕から先を洗うだけでも随分違います。

参考URL:http://www.uniqlo.com/check/dry_m.asp
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速ユニクロに行って試して見ます。年配の方は、素肌にシャツを着ると非難されます。そのとおりです。私たちの年代は、シャツのライン特にランニングシャツのシルエットが見えることがダサかったのです。(死語)

我が家の主人もとても汗かきでこれからの季節はとても辛いそうです・・・。

他の方からの意見も有るように、ワイシャツ・カッターシャツの下には1年中、コットン100%の白の半そでTシャツは必ず着ています!!
スーツは夏用と冬用の2タイプを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

白のTシャツ。どこのどんなものがいいのでしょうか。グンゼ、BVD、HANES、フルーツオブザルーム等、一通り着てきました暑いばかりでした。もし、カッターシャツとの相性とかがあれば再度教えてください。ありがとうございます。

うちの旦那は、カッターシャツの下に、白のTシャツを着てます。

汗を吸収するので、夏でも肌着はつけたほうがいいそうですよ。いい素材の下着にはこだわっていませんが、脇のにおい防止には、資生堂のAgスプレーを使っています。

汗ワキパッドなんか使うといいんじゃないかと思います。うちは、私しかしてませんが、重宝してます。スーツは、涼感スーツだとだいぶ違うようです。シャツにもそういうのあるんでしょうか。シャツにはあんまりこだわってないのでわからないんですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

高校までは、ランニングシャツを着たりTシャツを着ていました。大学に入りシャツを着ないことがお洒落な時代に突入。今に至っています。ほとんどのパターンをやってきましたが、最近の下着類は付けたことがないのでもしいい情報がありましたら再度教えてください。ありがとうございます。