松下製のポータブルCDを愛用しているのですが(使用期間は約2年半)、ヘッドホン端子の調子が最近悪いんです。音が出たり出なかったりするんですよ…。こういう場合の処置の仕方をご存知でしたら教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘッドホンのケーブル断線かヘッドホン端子の接触不良です。



別のヘッドホンに付け替えて直ればケーブル断線です。
ヘッドホンを買い換えましょう。

直らなければCDの端子の接触不良です。
端子に接点復活剤(ホームセンターに売っている場合有)か、アルコールをかけ、
ジャックを何度も抜き差しします。
たいていコレで直ります。
(アルコールは薬用/工業用どちらでも可。イソブロピルなら尚良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はヘッドホン端子の接触不良でした。
おっしゃる通りに接点復活剤を塗ってみると、あっさり直りました(笑)。
リモコンのボリュームにもおっかなびっくり塗ってみたら、ガリ音も消えました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/06/18 21:41

この手の接触不良の場合、基板からコネクタがもげそうになっていることが多いですね。

もしくはコネクタ自体の足が切れかかっているとか。
分解してハンダ付けしなおすと解消されるかもしれませんが、サービスセンターなどで修理してもらったほうが良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、こういったケースもあるのですね。
今まで以上に丁寧に扱うことにします。

お礼日時:2001/06/18 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポータブル用ヘッドホンアンプ

ポータブルの音楽機器(MDやCD)にヘッドホンアンプを使いたいのですが、
お手頃の値段でかさばらないヘッドホンアンプがありましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

少々値段は高い(1.5万円ぐらい)ですが
音質からいって下記をお奨めします。
高級ヘッドホンでも十分聞ける性能があります。
「DR.HEAD HiFi」
http://www.egosys.co.jp/HP/php/DrHEAD%20HiFi%20White.php

コストパフォーマンスでいうと下記かな。
「MICROAMP HA400」(3000円ぐらい)
http://www.behringer.com/HA400/index.cfm?lang=JAP
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^HA400^^

いずれも業務用筋では評判いいですよ。

QポータブルCDプレーヤー にイヤホン端子またはラインアウトを付けるには?

はじめましてnejimakinezumiと申します。 

ポータブルCDプレーヤー にイヤホン端子またはラインアウトを付けるにはどうしたらいいのでしょうか?

付けたい機器は『無印良品』の壁掛式CDプレーヤーです。
壁掛式CDプレーヤー http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=56635

この商品はステレオスピーカー内臓なのですが残念なことに、ラインアウトがありません。ぜひともアンプに繋げて、プレイヤーとして使用したいと思い投稿しました。
スピーカーがあるのでそこに、他のジャンクのコンパクトCDプレイヤーから端子部分をもって来て繋げばいいのかなと、素人ながら思っていますが、実際の所はどうなのでしょうか???

当方全くの素人です。簡単なハンダ付けと穴あけ程度はできます。
どなたか助言お願いいたします!!!

Aベストアンサー

>『抵抗を直列につなぐ』というのを分かりやすく教えていただけないでしょうか?
基本的には

+-VVVV---
       |
       >
       >←----●信号線
       >
       >    ○     
       |    |
      アースへ アースへ

 というやり方になりますか。Vだの>だので構成されている記号は抵抗あるいは可変抵抗を意味します。

 この方法は実際に試してみたことがありますが、状況によってはアンプを壊すなど危険な事態を招く可能性が十分ありますので、壊しても良いアンプでおためしください。また自己責任の原則ということをご理解ください。

 私は自作キットの6Wのアンプで試しましたが、2重投稿されたもう一つの質問の答えにもありましたように本来は禁じ手であることを十分ご理解ください。

 音質についてはさらに自信がありませんが、音が割れたりとかありましたら、抵抗値をそれぞれ調整されてみてください。固定抵抗の方が500オームから1kオームほど、可変抵抗が5kほどで始められると良いともいます。

 ただし、実験用アンプを別に用意するくらいならラインアウトのついたCDプレーヤを別に購入した方が安上がりではありますが…。

>『抵抗を直列につなぐ』というのを分かりやすく教えていただけないでしょうか?
基本的には

+-VVVV---
       |
       >
       >←----●信号線
       >
       >    ○     
       |    |
      アースへ アースへ

 というやり方になりますか。Vだの>だので構成されている記号は抵抗あるいは可変抵抗を意味します。

 この方法は実際に試してみたことがありますが、状況によってはアンプを壊すなど危険な事態を招く...続きを読む

QiPod用オススメ ポータブルヘッドホンアンプ

タイトル通りですが、安価でオススメな物がありましたら教えてください。
現在、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=141%5EE1%5E%5E
これを検討しているのですが、評価を見るとまさに賛否両論と言った感じで、踏みとどまっています。

Aベストアンサー

こちらの記事を参考にしてみるのはどうでしょうか?

小型&低価格。ポータブルアンプ期待の2機種比較する
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20091218_336505.html

----
質問とは関係ありませんが、音質補正をする製品がでるようです。
iWOW 3D
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110510_444488.html

QRCA(コンポジット)の入力端子を持つポータブルプレイヤ

RCA(コンポジット)の入力端子を備えたポータブルAVプレイヤを探しています。
型落ちの古いもの等でも構わないので1万円程度で購入出来るものはないでしょうか。
ご存知の物がございましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

1万円程度でRCA入力端子があって入力された画像が表示できるもの、ということでしたら携帯テレビを検討されてはいかがでしょうか。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/portabletv.htm

1万円程度だと厳しそうですね。
http://www.catascopoz.com/products/eizou/detail_ez/bw_3100.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/21/025.html

Qポータブルオーディオで使うヘッドホン・イヤホン

K24P/K12P/MX400/ThePlug/SparkPlug/MX450を持っているのですが、性能に不満を感じてきたので、少し奮発してヘッドホンを買い換えようと思っています。
(電車内ではスパークプラグ、屋外ではK24Pをメインに使っています。)

予算は一万円前後で考えているのですが、何が良いでしょうか。電車内でも使うので遮音性・デザインの優れたコンパクトな密閉型オーバーヘッドかカナルタイプがいいかなと思っています。

色々な曲を聴くのでバランスよく聞けるものがいいのですが、しいて言うならオーケストラの繊細な中高音が聞こえるものが望ましいです。

今の候補は
「K81DJ」「ER-6」「E2C」などです。
他にもお勧めの製品があったら教えてください。

できればソニーやテクニカのような日本製品は避けて、海外製品を紹介していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イヤホンをたくさん集められましたね!!
私は、E2cを使っていました。5,000円以下のイヤホンとは一線を画する高音質なイヤホンです。
しかも、カナル型なので、遮音性が抜群で、小さい音量でも音楽を楽しめることができ、耳にやさしいです。

しかし、上には上があるので、結局は、E4c、E5c、ER-4Sへ進んでしまいました。
オーケストラの繊細な中高音を好まれるのでしたら、ER-4Sがおすすめです。

低音が弱いといわれていますが、音源がきちんとしたものなら、ちゃんと再生してくれます。もちろん、Plugの様な爆音は出ませんが、良くしまった品の良い低音です。

参考URL:http://www.h-navi.net/er4s.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報