MFCを使っています。
環境:VisialC++

CDCクラスのSetPixel,Bitbltなどの関数を使ってデバイスコンテキストに
書いた絵をBMPファイル(あるいはJPGなどの画像ファイル)として保存した
いのですが、、、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

だいぶ遅いですけど、一応、、、

#include<atlimage.h>
void CProject2View::OnLButtonDown(UINT nFlags, CPoint point)
{
CImage image;
image.Load("000.jpg");
CDC *imageDC;
imageDC=CDC::FromHandle(image.GetDC());
CDC *pdc=GetDC();
pdc->BitBlt(0,0,image.GetWidth(),image.GetHeight(),imageDC,0,0,SRCCOPY);
pdc->TextOut(0,0,"Sample");
CDC *SaveImageDC;
CImage SaveImage;
SaveImage.Create(image.GetWidth(),image.GetHeight(),24,0);
SaveImageDC=CDC::FromHandle(SaveImage.GetDC());
SaveImageDC->BitBlt(0,0,image.GetWidth(),image.GetHeight(),pdc,0,0,SRCCOPY);
SaveImage.Save("dat.jpg");
ReleaseDC(imageDC);
ReleaseDC(pdc);
ReleaseDC(SaveImageDC);
CView::OnLButtonDown(nFlags, point);
}
    • 2

CFileDialog::CFileDialog

を使えば、保存できるのではないでしょうか?

この回答への補足

???
CFileDialog::CFileDialogでどうやってデバイスコンテキストの内容を
BMPファイルに落とします?

• 0