子供の好き嫌い。あなたは無理にでも食べさせる?食べさせない?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (10件)

子供いません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/01 17:49

私は20代ですが祖父母に育てられたので嫌いなものでも食べるまで椅子から降りてはいけなかったし、残そうものなら、いらないといえばひどく怒られましたし、すぐ外に放り出されてました。


昔流?の育てられ方ですかね、いつもビクビクしてました。今思えば子ども皆チックがみんな出ていたので良くない育てられ方だったのだろうと思いますが。
祖父母は戦時に苦労しているので時代の違いということで仕方ないかなと思います。

それもあって食事は第一に楽しく、なるべく好き嫌いせず、マナーは少しずつ焦らず、が良いと思います。

嫌いなものは食べたらラッキーくらいでいます。一応アーンすると食べてくれます。
でもやっぱり作ったものを残されると悲しい。子どもがどうしても食べなかった残りは私が食べてます。

BY 3歳児
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今は怒られなれていない子も少なくないので、やはり時代の違いもありますよね。

>それもあって食事は第一に楽しく、なるべく好き嫌いせず、マナーは少しずつ焦らず、が良いと思います。
良いですね!

お礼日時:2016/02/24 17:34

私の子供の頃は好き嫌いを言ったらぶっ飛ばされる時代でしたので、今ではなんでも食べられます。



今は、嫌いなものは無理に食べさせない時代なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今はそういう時代かもしれませんね。

お礼日時:2016/02/24 17:35

自分が親になったら…。


色々調理法を工夫してはみるでしょうね。生野菜はだめでも温野菜ならイケるってこともありますから。

でも深刻な健康被害が出ない限りは無理に食べさせません。
アレルギーではなくても体に合わないってことはありますから。
例えば私は野菜がダメだったんですが、高校生になっていい加減卒業せねばと食べてみたら舌が激しく痛みました。
どうも家族の中で私だけアクに敏感だったようで。(これもアレルギーかもしれませんが)

世の中にはいまだにアレルギーを単なる偏食の言い訳と解釈してアレルゲンを無理やりにでも騙してでも食べさせようとする頑迷な手合いがいるようです。
厳しい矯正、偏食を乗り越えた(乗り越えさせた)という自負、好き嫌いなく何でも食べられることを褒められた原体験、偏食を持つ者への蔑視が背景にあると思います。
善意の殺人鬼を生まないようにするためにも、偏食を無理やり直そうとする風潮は改めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
生野菜が苦手な子も多いですよね。

>どうも家族の中で私だけアクに敏感だったようで。
そういうこともあるのですね!
無理やりではなく、親が色々工夫して子供が自然に食べれるようにさせる方が良いですよね。

お礼日時:2016/02/24 17:37

食べたくないというのは体がその栄養を必要としていないから食べたがらない聞いたので、無理には食べさせません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
無理に食べさせるのは良くないですね。

お礼日時:2016/02/24 17:29

無理には食べさせずに、野菜などは摩り下ろして野菜の形が分からない状態にして食べさせます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
手間をかけていて素晴らしいですね!

お礼日時:2016/02/24 17:28

無料には食べさせません。


小さい時は
美味しいのになぁ!じゃぁママが全部食べちゃお!などと言って興味を持たせて食べさせますが嫌いなら嫌いならで
分からない様に料理に混ぜたり…他の物でも栄養取れるので。
子供が高学年になった頃から
彼女が出来て家にお呼ばれしてご馳走になった時…
僕ちゃん食べられまてん(>_<)とか言うの?ダサッ!
などと、あおって食べさせます…

今残すところ…ウチの息子はナスだけ食べられません( ノД`)…

剥いても、衣で隠しても、ペーストでもバレます…
何か良い方法知りたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
息子さんのために色々工夫されてるのですね!
素晴らしいですね!

>今残すところ…ウチの息子はナスだけ食べられません( ノД`)…
ナスですか!
ペーストでもバレると難しいですね・・・。
何か良い方法が見つかるかもしれないので、
是非、教えて!gooで質問してみるのもオススメです!

お礼日時:2016/02/24 17:27

No.2の方と同じ意見です。



給食のトマトトラウマです。

『食べないと、遊び時間無しですよ。』・・・
一生忘れません。
先生とトマトへの恨みは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ありましたねー!!
休み時間中もずっと教室で食べてる子いました・・・

お礼日時:2016/02/24 17:13

無理に食べさせると、トラウマに成って逆効果の場合が多いです。


親が美味しそうに食べて見せたり、形を変えて楽しく食べれるように工夫する等した方が良いです。
もっとも、わが子はピーマンは嫌いで、どの様にしてもダメでしたが、大人に成った現在は普通に食べれるように成って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も小学生の頃ピーマンが苦手だったので、親も細かく刻んだりと
試行錯誤して食べさせてた気がします。
気づいたら食べれるようになってたので、親に感謝ですね!

お礼日時:2016/02/24 17:13

無理に食べさせられたのでしょうか、今の私は食べ物の好き嫌いはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
好き嫌いないのは良いことですね!!

お礼日時:2016/02/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Qあなたが最近食べた甘い物(スイーツ)を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
2回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9106168.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は「あなたが最近食べた甘い物(スイーツ)を教えて!」になります。

ちなみにSAが最近購入した甘い物は写真のスター・ウォーズのケーキセットです。
1,400円近くしたのですが、それを思い切って購入し、一人で全部食べきりました。
C-3POがさっぱりレモン味で大変美味でした。
皆さんが最近食べた甘い物は何ですか? ぜひ教えてください。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

表参道でことりカフェが出してたモンチッチチョコケーキを食べました!
美味しかったです~。
しかし、一番最初に髪の部分の板状チョコを剥がして食べたので、このあとすぐ残念な見た目になりました…

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q東西どちらのひなあられを食べていた?【教えて!gooウォッチ編集部Glucosamineからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のGlucosamineです。

▼お題はコレ!

3月3日といえば、ひな祭り!

関東と関西、あなたの記憶の中のひなあられはどちらですか?

(関東)
米粒大で甘い。米を爆ぜて作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。

(関西)
直径1センチ程度の大きさで、味はしょう油や塩味など。
餅からできており、いわゆる”あられ”です。

それでは、みなさんからの回答を楽しみにしています♪

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

たぶん関西でしょうか?とよすさんが販売している、丸いたくさん種類がある、きれいなものです。それと桜餅、甘い白酒と。姉がいたからでしょうか?子供の頃は食べましたが、中高以降はとんと食べてませんし、今は子供が皆男なのでこれまた食べてません。柏餅はうんざりするほど毎年食べますが!

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q子供用の浴衣は、浴衣とへこ帯だけでも良いのですか?

子供用の浴衣は、浴衣とへこ帯だけでも良いのですか?

固い方の帯(太いやつ)はしなくても良いのですか?

あと、少し長くても大人と同様、腰当たりで折って長さを調整して紐で結んで→帯 のやり方でいいですか?

あと‥肩の部分が大きかったり袖が長かったりしたら縫って短く見せることは出来ますか?

Aベストアンサー

男の子さんですよね?
兵児帯だけで大丈夫です。

袖が長かった場合「肩あげ」してあげてくださいネ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoto-hana/tips/faq001.htm

Q某旅館で出された子供用の浴衣が欲しい

先日海外から一時帰国した際、東京本郷にある某旅館に宿泊したのですが、そこの子供用の浴衣がシンプルな、紺と白の縦じまで。
売ってくれないか、と頼んだのですが、もう客に出して使っているものは売れないとのこと、ただ、そういう問い合わせがあるので、来年からは、販売用のを取り揃えておく、と言うことでした。
まあ、でも、来年も帰国できるかどうかわかりませんしね。
そんなわけで、そういう旅館向けに作っている浴衣をどこかで(値段にもよりますが)買えないですかね。

Aベストアンサー

同じ柄のものがご希望であれば、メーカーを聞いて……が筋ですが、わりと色々なところで業務用として子供浴衣は売られています。ただし業務用なので10着まとめ買いなどになってしまいますが。お店によっては一枚売りもしてくれるかもしれません。多少値段は変わってくるかもしれませんけれど。帯別売りが多いのでそれは注意して下さい。


http://www.suncreate1.com/kodomoyou.htm
http://01000.jp/cate04/07yukata/index.html

Q子供の浴衣に大人の兵児帯

よろしくお願いします。
4歳の娘(身長104cm)に浴衣を着せようと思うのですが、浴衣に合う兵児帯を探したんですが、求めている色の物がどうしても大人用(4m)でしか見つけられないんです。
4mの帯を子供に使うとしたら、どのようにアレンジしてあげればおかしくないでしょうか?
やっぱり無理があるんでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方に賛成です。

もともとは子供のものだった兵児帯を大人の若い女性向にファッションとしてここ数年の間にできたもの。

ただの長さの問題ですから、好きなようにしていいのです。

それこそ、プレゼントにあるようなゴージャスなボンボンのような結び方をその長さを利用して工夫してみてもいいのでは?

一番簡単なのは、ぶんこ結びのようにして、折りたたみ分を増やして、ぎゅーっと結ぶと、蝶結びの羽がたくさんでふわふわでかわいいでしょう。
しっぽ2本がちょろっと長いと面白いかも。
工夫してみてください。
余分な長さがあると楽しいですよ。


人気Q&Aランキング