プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は高3の女子です。
今、同い年の人に片思いをしています。

男友達とラインをしていたら、私の好きな人の話題が出て、「あいつ、人に興味がないよ」と言ってました(男友達に私の好きな人は知られていません)
その男友達と好きな人は中学が同じですが、仲良しというほどではないです。部活が同じだったくらいです。

私は好きな人と仲良くなる前はそういうイメージを持っていましたが、仲良くなっていくうちにほんとは暖かい優しい人なんだなと知りました。

人に興味がない人って特徴あるんですか?

私は好きな人にバレンタインにお菓子を渡したいから会いたいと言って会いました。(高3は学校がないです)
そのときに好きな人に、親以外の人と話すの休み入ってから初めてだ〜〜!とか、久しぶりに人と話せて楽しかったとか言ってたので、人に興味がないってことはないんじゃないかな?と思いました。

人に興味がないなら、そういうことも気にしないと思いますし…

人に興味がない人の特徴を教えてほしいです!

A 回答 (7件)

canalove25さん こんにちは

男性です。

「人に興味がない」と評した男友達は彼とそれほど深いお付き合いは
ないのでしょう。
「一見」男友達からは「人に興味がない」ように見えるのでしょうね。

違った視線で見ると彼がその男友達に興味を示していないのでしょう。

おそらく彼は「広く浅く誰とでもホドホドに仲良くして心開く」という
タイプではないのだと思います。

彼は「この人とは」と思った人にのみ仲良く接して心開くタイプでしょうね。
「狭く深くしっかりと向き合って行く」というタイプなのでしょう。

そういう人は「一見」"無愛想""人嫌い"と見えてしまうかもしれません。

しかし彼はcanalove25さんに対しては心開いているのでしょうね。

ですから男友達の彼に対する印象とcanalove25さんの彼に対する印象が
全く違ったのでしょう。

実は私もそうです。
仕事関係は別として。
プライベートでは「誰とでも仲良くして行きたい。」「みんなに好かれたい。」
等とは微塵も思いません。

しかし「この人」と感じた人とはとことん深く付き合って行きたいタイプです。

きっと彼もそんな男なのでしょう。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

確かに彼は、誰とでも仲良くするというタイプではないです!彼と深く付き合っている男友達(質問内容の人ではないです)は、あいつはすぐ心を開かないよと言っていました(^_^;)

私も彼の第一印象は、冷たい人、笑わない人という感じでした。でも仲良くしていくうちに、ほんとは面白くて人一倍優しくて、一緒にいて楽しい人だなと思いました。

彼が私に深く付き合っていきたい人と思ってくれていたら嬉しいなと思います(^ ^)!

ginG1224さんの回答を見て、安心しました!ありがとうございます!

長文ですいません。

特徴としてはまず他人に関心が無い為他人の行動に対して寛容的に映る部分があります。(他人に興味がないので少々のネガティブな行動も気にしない等、)個人差もありますがある一定の部分までは他人とかかわる事は苦にならずそれが人によっては穏やかで優しい人と見える事があります。しかし、自分が決めた一定の部分を乗り越えてこようと(つまりもっと深い関係になりたいと思うあまり、入ってこられたくない部分)した時にはとても冷たくなったり、時には怒りを表したりします。 このような人に関しては「一定の距離感」を保ちながらバランス良く接する事が大切です。そして、そのような人に対してどう接するか?それはその一定の距離感を保ちながら逆にその相手が貴女に興味を持つような人間になれればいいのでは?思います。一例ですが、その男性の興味がある事(例えば音楽とか)に関してその男性がビックリするくらいの知識をもっていればきっとその男性も少なからず興味を抱いてくるのではと考えます。それをキッカケとして自分の考えや性格を徐々に理解してもらい受け入れてもらえるようにする、、(って、随分大変なことですね^^;)まぁ、でもその方が引きこもりや多くの人に嫌われているような人でなければ基本的には人に興味がないというよりは自分の事が優先の完全個人主義な人かあるいは興味があるような人に出会ってない、そのどちらかだと思います。そういった事を踏まえた上で接してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なかなか難しい所ですね(^_^;)
私は時間をかけながら徐々に仲良くなってきたので、彼のことがまだ充分わかっていませんが、どこまで近づいていいのかよくわかりませんね(T_T)!!
なかなか難しいお方なのかな…
私の性格は理解してくれています!多分!

彼の好きなことは…アニメかな?私の漫画を貸したりしているので、それをきっかけにもっと仲良くなっていこうと思います!

難しい話で私にはうまく理解できませんでしたが、お礼がうまくできなくてすみません(T_T)!

ありがとうございました!

「自分から友達とかに連絡しないとか、積極的に友達作ったり人間関係を築いたりしない」ですかね

まあ、あなたが好きな人と男友達はそれほど仲良くないのなら、男友達はいいことを言ったりもしないでしょう
そんなに気にする情報ではないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼も自分から連絡しなく、積極的に友達を作ったり人間関係を築いていくタイプじゃないです(^_^;)

男友達のいうことは気にしないようにしようと思いました(T_T)!

ありがとうございます!

こんにちは。

はじめまして。

貴女の友人がおっしゃった「人に興味がない」とは、恋愛関係での「人に興味がない」のことなのではないでしょうか。

周りの人に興味がない人の特徴は、自分が関わってきた中で言うと「暗い」「人と話さない」「1人でいることが多い」「会話が弾まない(すぐに会話を打ち切られる)」などといったことが考えられると思いますよ。

彼とは仲良くなってきていそうなので、これからも頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

男友達がいうには、恋愛としてではなく、人そのものに興味がないというお話でした(T_T)

しかし、彼には中学の頃に彼女が2人いて、私がじゃあどうして彼女と付き合っていたの?と聞いたら、興味がある人には興味があるんだよと言われ、矛盾してる!と思ってしまいました(笑)

彼はsora_foさんのいう特徴に当てはまらないので人に興味がないという人ではないんじゃないかな?と思いました!

ありがとうございます!これからも彼と仲良くして色んな面を知っていきたいと音いました(^ ^)

人に興味がない=無愛想。

同じような気もするかな。こちらから話を振っても乗ってこない。誘われても断る。嫌味を言われても無視する。まだあると思うけど、知ってるのはこれだけかな。でも貴女の好きな人は全然違うから心配しないで。安心していいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

彼は人に興味がないと言うより、すぐ心を開かないに近いのかな?と私は思っていました。
harisu1958さんの言う特徴に当てはまるのは、彼の仲良くなる前の特徴に当てはまります(^_^;)!

安心しました!ありがとうございます!

男友達が言った「あいつ、人に興味がないよ」は所詮、主観的な意見。

気になる彼のことをよく知らずに、男友達が偏見で言ってるだけじゃないですかね?
貴女への言動から察するに、少なくとも貴女へは興味があるのではないですかね。

人に興味がないのなら、誰に対しても素っ気ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
私はそんなことないよ!と反論しましたが、男友達はいや、あいつは人に興味がないの一点張りで、私もそうなのかな〜〜と不安になっていました(T_T)!

仲良くなる前は素っ気なかったので男友達と同じことを思っていましたが、仲良くなってからは人一倍優しい人だと思ったので、自分の考えを信じようと思います(*^_^*)

人に興味が無い男はまず女性に会いたいと言われても会わないし話もしようとしないと思いますよ^ ^

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そう言われて安心しました(T_T)!!