アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気の慰謝料について
夫に浮気をされました。相手はシングルマザーの女性です。すでに終わったことですが、その後相手女性からなんの謝罪もなく、
やはり怨みは消えません。夫とは生涯償わせるために離婚はしませんでした。相手女性からはせめてもの謝罪の誠意を見せて欲しいので慰謝料を請求できないかと考えています。
証拠はメールでのやりとりを撮影したもの、夫が撮影していた行為中の写真や動画、夫に書かせた罪を認めた誓約書などがあります。
後日メールで、謝罪と、今回のような浮気の場合の慰謝料の相場である50万の支払いを命じようと思います。母子家庭などの理由で払えないにしろ誠意は見せて欲しいものです。
夫は私に刃向かえないようにしてあります。
裁判までしなくてもこのやり方でいいかなと思いますが、同じような経験のある方や、法律に詳しい方の見聞が聞きたいのでご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足、夫が結婚しているのを知った上での付き合いでした。

      補足日時:2016/02/24 14:15
  • そんな人と一緒にいたいですか、、、とか、妻に問題はないのかとかそんなことじゃなく、私の物に手を出した落とし前つけてもらおうかってことです。

      補足日時:2016/02/24 15:28

A 回答 (6件)

すみません。

私は不倫した側です。
旦那さんが好きなのですね。
納得行くまで話し合いをして良い方に考えて下さい。
私も奥さんと会った時は謝罪する気にはなれませんでした。
今、私のLINEに奥さんが居ます。謝罪のメールをするか悩みます。
私は彼と別れ彼は家庭に帰りました。
たぶん仲良くやっていると思います。どんな人にも過ちや間違いはあります。今後夫婦としてやって行くなら心を広く持って許してあげて下さい。憎しみからは何も生まれません。


経験者からでした。
    • good
    • 3

>後日メールで、謝罪と、今回のような浮気の場合の慰謝料の相場である50万の支払いを命じようと思います。

母子家庭などの理由で払えないにしろ誠意は見せて欲しいものです。

要求や請求をすることは自由ですが、「命じる」ことはできませんのでご注意を。

あと、そういうことをするのにメールはやめた方がいいでしょう。
内容証明郵便で、キチンとした文体(最低でも回答期日を指定)で行ってください。

また、謝罪については、謝罪があるならば慰謝料請求はしない、あるいは大幅に減額する、、と考えるのであればいいですが、そういうのとは無関係に慰謝料は必ずとる、、というならば、謝罪は最初から要求しない方が良いと思います。前者の場合でもまずは会って、どういう態度を取るかを伺ってから、、というのでもいいのじゃないかと思います。

なぜそのような風にした方が良いかというと、「誠意」なんてなくても、事をやり過ごすために「謝った風」なことは容易に出来ますし、本心から相手が謝罪したとして、貴女には到底、誠意があっての謝罪とはみれないでしょう? 結果として、余計に腹立つことになるだけだからです。

恐らくは慰謝料を要望満額もらっても納得はできないでしょう。

内容証明つかって相手がスルーしてきたら、民事訴訟ですね。
それで勝ったとしても、相手に本当にお金がなかったり、無いように装いとおせられたら、無意味どころか、余計に腹立つだけかなと。

理不尽な気もしますが、したたかな相手であった場合はそうなることも考えられますので、相手の誠意を拠り所とするのはやめた方が良いと思います。

また、(一般的に考えられる)限度を超えて、そういう要求を続けると、今度は恐喝になります。

旦那さんに対しても同じです。「生涯償わせる」ということを突き通すのは、無理があります。
夫婦関係を続けて行く意思があって離婚しないのであれば、「どうやったら赦せるか」に焦点をかててやって行けばよいでしょうし、そうでなければ離婚を選択した方が収拾がつくかと思います。
    • good
    • 4

請求はできますが、相手がまったく無視した場合は、最終的には裁判ですよ。



また、50万円の慰謝料と謝罪文、誓約書などであれば、ご主人が肩代わりして負担してしまうという可能性はないのですかね。

その辺りがポイントだと思いますが。
    • good
    • 1

なんで離婚しないのですか?


画像や写メ残すアホな旦那とこらからずっと一緒にいられます?
浮気した相手も悪いですがあなたに証拠を残す浮気した旦那最低ですね…
それに浮気されたあなたにも原因があるのでは?
シングルマザーの浮気相手から慰謝料を取れたとしてもたかが知れてますし、旦那と離婚されたくないならばその能力をこれからのお二人の為に使った方が利口だとおもいますが?

もう少し冷静に物事考えてご自分がこらから一番幸せになる道を選ぶよう願います。
    • good
    • 2

法律的にはわかりませんが、離婚して慰謝料請求するのはわかりますが!


旦那が貴女の事を嫌いになったから浮気をしたのではないのですか⁉︎
浮気の原因は貴女にもあるはずです!
旦那に慰謝料請求して離婚した方が良いのでは⁉︎
貴女みたいな女性 旦那も可哀想ですがそれ以上に可哀想な人ですね!
自分の人生です しがらみがあったままずぅ〜と一緒に裏切られた旦那と居ても面白いですか⁉︎
    • good
    • 3

慰謝料は請求できるから、それで良いと思うよ。


離婚しないから金額もそんなもんだね。

とりあえずやり方としちゃあ内容証明郵便で相手に支払いを請求するのが一番簡単かな。
できれば公証人役場に相手と行って、慰謝料の金額はもちろん、もう二度と旦那さんには近寄らないとか、違反した場合は慰謝料追加とかそういった取り決めをしっかりと公正証書にした方が良いね。
多分相手は自己中なタイプだろうから、それくらいして法的にガッチリ固めないと反省も何もしないと思うよ。
本当は弁護士を入れた方がスムーズで簡単にできるからそれをお勧めするけど、費用(着手金10万~20万と成功報酬としてとれた慰謝料の10~20%とか)的に無理な場合は頑張って自分でもできるっちゃできる内容。
ただ自分でやる場合は抜かりが無いようにすごく勉強が必要だよ。
不倫は心の殺人だから、頑張って懲らしめてね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!