プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と 店を出します そこで
お客さん目線での 意見がほしいです!!


朝から夕方 私(19) 喫茶店をします
夜から 母親 スナックをします


夜がスナックだと 喫茶店に入りにくい
とか こんな 外観だったら 夜がスナック
でも 喫茶店に入りやすい とか 意見を下さい

母親は スナックや 自分でお店をした
経験があるので やっていく自信がある
みたいですが わたしは バイトしか
した事がありません

喫茶店って暗くて おじさんが
コーヒー飲みながら新聞を読んでるイメージ

カフェは かわいい オシャレ な食べ物
若い人たちがあつまる イメージです

喫茶店!! って 感じの店は行った事がないです
カフェには よく行きます カフェ
みたいな メニューを家で作ったりしてます
料理好きなので 色々浮かんでくるのですが
喫茶店って なんだろ? って なります

場所てきに お年寄りが多いので
その辺も 考えてメニューを出したいと
考えていますが 老若男女 問わずきてほしい!! その思いはあるので いい喫茶店だと思う
条件を いろんな方から 意見を頂いて
参考に したいんです!!

色んな喫茶店に 行って見ようと 思って
いるんですが お店に行った時に 何を
見るかも この 頂いた意見を 参考に
考えて、 見て 、 学ぼうと 思っています


ぜひ 思った事を 書いてみて下さい!

A 回答 (7件)

地域に根ざしたお店が基本でしょうか。

喫茶店、若者には何だか響きが鈍いかもしれません。カフェといった垢抜けたイメージにしないと若いお客さんは入り難いでしょう。

近所にパン屋があり、店の前に椅子とテーブルが出て居ます。お店でパンを買うとそこで軽く軽食が取れる様になっています。コーヒーはただ。幼稚園が近所にあるので、お迎えのお母さん達が茶話会してます。工夫すればこういう層も狙えるかな?

昼間からご近所のお年寄りの憩いの場になると若い層は寄り付き辛くなり、年配者に考慮して喫茶の「喫」(喫煙)を求めるとなお更若い層が敬遠する可能性があるので、この辺りをどう差別化させるかがポイントに思えます。
    • good
    • 1

>岡山県の ほんとに 田舎なんですよ


そうでしたか・・・
でしたら、「さぼうる」「ヴェルデ」ともにそこそこ有名なので、検索して雰囲気を感じ取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
色々調べてみます(^Д^)

お礼日時:2016/02/26 19:37

夜スナックの喫茶店 いつも思うのが


お酒などが丸見えでいかにもって感じがいや
なんかカウンターの後ろにずらっとネームのついたいろいろなボトルが
田舎臭いというか お洒落じゃないというか
夜のついでに見えるというか・・・

夜お店にのみに行くと気にならないけど
喫茶店として入るとき私はなんだか ついでに喫茶店やってる感じで
コーヒーや食べ物に期待しません

なのにそのような喫茶店に入るのは 喫煙者だからです。
昨今すえないところがほとんどで ゆっくりコーヒー飲んで
タバコを吸うことができるところが そのようなお店だからです。

あと そのようなお店のいすの背もたれが直角なボックス用のいすがおおく
すわり心地がいいお店ないですね(笑)
自然光が少なく健全なイメージないしー

兼用のお店でここ素敵だなと思って 喫茶店で入ったのに
夜も飲みに行ったお店は
昼間は照明も明るくして ランチョンマットが黄色とオレンジのがしいてあって
カウンターなどのお花(造花)も黄色とオレンジ カップなども
明るい色身で お酒の棚はすりガラスで見えないようになっていて
(もともとそういうものだと思う)
見えるところには 紅茶に入れるブランデーとかのみ
カウンターには 大き目のミルがあってそこで豆ひいてから出してくれます。
貴方のようにお嬢さんがやっていて 夜はお母さんなのですが
何回か通って お嬢さんとちょっとお話してたので
夜一人で行ってみたら オレンジと黄色のものは全てなく
しっかりとしたスナックで コースターなども白で統一
カウンターの造花も 豪華な色のお花になっていましたよ
夜と昼を兼用ではなく しっかりと分けていて気持ちがいいというか
その気使いに感心しました。

20年近く前の話ですが 女性の私でもそのようなお店だったので
昼も夜もちょくちょくお邪魔するようになりましたよ^^
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

確かに 昼夜で 店内の雰囲気 物などは 変えていた方がいいですね!!

タバコ 気になりますよねぇ
なにか工夫しないと 子供とか
連れてる方は 不快に思いますよね

座り心地とか 考えたいですけど
なかなか難しいところなんですよね


はじめての事なのでドキドキしてますが 頑張ります(^Д^)

お礼日時:2016/02/26 18:35

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


もし東京圏にお住まいなら、神保町の「さぼうる」は見学して損はないでしょう。
店内の雰囲気が抜群です。メニューも参考になります。
http://spotlight-media.jp/article/18735303542422 …
自家焙煎なら、恵比寿の「ヴェルデ」もいいですね。
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …
焙煎中は店内が煙でモウモウとしてますが、それが本格感を醸し出します。
昔よく打ち合わせで利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山県の ほんとに 田舎なんですよ(´xωx`)

わざわざ 調べて頂きありがとうございます!! 私も 色々調べてみます(^Д^)

お礼日時:2016/02/26 18:30

喫茶店をあなた一人でやるの?


小さいお店だとしても手はまわるのかしら?
それにね~正直言って19歳の子が淹れたコーヒーってどうかな~?と思います。
喫茶店であるからにはコーヒーの味はちゃんとしてて欲しい。
まあ他のドリンクもそうだけど、カフェや喫茶店でドリンクが美味しくないのは致命的です。
出来れば産地とか豆の焙煎や轢き方にもこだわって欲しい。
紅茶もね、ちゃんと淹れた紅茶は美味しいけど、ぞんざいに淹れるとまったくダメだから。
そんな奥の深いコーヒーや紅茶の味を19歳の子が出せるのか?と思うわけです。
まあ今どきのマシンを使うなら別かも知れないけど。

お年寄りが茶のみ相手目当てで集まるような店なら良いかも知れないけど。
喫茶店というからには黒いベストとか着たおひげのマスターのいる店がいいなあ、とか思っちゃうのです。
椅子とか食器とかもさりげなくセンスいいと良いなあ。

とにかくドリンクならドリンク、フードならフード、雰囲気重視なら雰囲気でいいから、何にこだわった店かというコンセプトが必要だと思います。
今どきのカフェメニューでも味がよければお年寄りにも受け入れられますよ。
たとえば新鮮な地場野菜を使ったメニューとか、どこかの郷土料理とかね。
いろんなタイプの店に行って勉強すると良いでしょう。
カフェ開業のための学校があるぐらいだから、そう甘い世界じゃないですよ。
赤字を出しちゃ困るでしょう?

最近はレトロ感をねらったこんな店が流行ってるね
http://www.hoshinocoffee.com/
新宿は喫茶店の宝庫かも
http://matome.naver.jp/odai/2129676106971712301
いやいややっぱり銀座かな
https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/LCAT9/CA …

まあ参考になるかわからないけど「喫茶店」っていうとこういうイメージなの。
アイスコーヒーが銅製のカップで出てくるようなね。
昭和の時代を知らない人にはかえって新鮮だろうし、お年寄りには懐かしい雰囲気。
あ、そうそう、今やってるドラマ「ダメな私に恋してください」に出てくる店なんか参考になりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかに 喫茶店に若い店員1人って
なると 大丈夫か? と思われるんではないか とは私も思いました
でも お店を任される身なので そこは しっかりしたいと思っています

本当に小さなお店なので ドリンクやお食事には こだわりたいと思っています!!

黒いベストのおひげのマスター
たしかに 喫茶店イメージにぴったりですね!!

元々スナックだった場所を
夜はスナック 昼は喫茶店になるので 椅子などは がっつり代えられないんです 店内の雰囲気 キレイ
可愛い シンプル 明るいがよかったんですけどね 難しいみたいです

そのぶん 食器、ドリンク、食事には こだわりたいですよね


色んなお店に行ってみます!!

お礼日時:2016/02/26 10:01

近くに丁度そういうお店があります。

昼間は喫茶店ですが、夜にはスナックのようなお酒を出すお店になります。
喫茶店ですが、カップ&ソーサーはこだわった方がいいです。
コーヒーはちゃんと豆から挽くか、そうでなければ挽いたものを仕入れるのもアリですが、ブレンドは常に出しながら日替わりで「モカの日」みたいに変化をつけるといいでしょう。
ちょっとしたおつまみ、個装のせんべいとかクッキーを一緒に出すと喜ばれます。
クリームですが、ポーションタイプよりも、ちゃんと生を容器に入れて出した方が本格っぽいです。
お年寄りが多いならば、メニューとして日本茶と昆布茶も外せません。
最初に出す水は、普通の水道水ではなくてピッチャーにレモンの輪切りを添えて出せば香りも楽しめます。
食事は簡単かつおいしそうなもの、スパゲティ系とピラフ系を数種、カレー、アイスクリーム数種(バニラ、抹茶)、手がかかる料理を揃えると、あとで首を絞めます。
ただ業務用でごまかせるならば、それにちょっと手を加えて何とかする手もあります。
食事メニューで、何かひとつおいしいものがあれば、それ目当てにやってくるお客さんもいます。
ちなみにおしぼりですが、ビニール袋に入った紙ナプキンよりもタオルの方が手間ですがグレードが高いです。
どういうBGMを流すかで、喫茶店のカラーが決まるのでその辺は慎重に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コーヒー ミルクは 少しこだわりたかったので 回答者様の 意見と
同じ事を 考えていいました(^Д^)

日替わり いいですね!!

お茶ですね!! お茶も色々あるので
調べてみます!!

アイスクリーム シャーベット
たまに作るのですが とにかく
溶けやすい!! なので試作してみます!!

オススメ メニューを 考えてみます!!


おしぼりは 夜がスナックになるので タオルのになります(^Д^)

BGM そーですよね 音楽は
全く詳しくないので 母親と相談
してみたいと思います!!

お礼日時:2016/02/26 01:14

素人ですが思うことを書かせてもらいます。

参考になると嬉しいです。

まず店内が外からよく見えるようになってることが大事かなと思います。家の近くにガラスがスモークになっている空きテナントがありましたが、次々とお店が出来て潰れてみたいなことになってました。入りやすい雰囲気を作ることはやっぱり大事なんじゃないかなと思います。

あと大事なのは常に笑顔で接客することだと思います。それだけでかなり好印象を抱かれると思います。

私から言えることはこれぐらいですかね。お店成功することを祈ってます。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

元々スナックをやっていた のと
夜が母親がスナックをするので
店内が見える って なると少し
むすがかしい ですが 確かに
カフェなども 外が見えてますね(´xωx`)

ずっと アルバイトですが接客はしていたので 笑顔は できます!!
接客の 自信は あるので頑張ります(^Д^)

お礼日時:2016/02/26 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!