アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、「色域を選択」→別のレイヤーを用意し、選択範囲を塗っているのですが、画像の通り点々になってしまいます。
(上がスキャンして背景を消しただけのもの、下がその処理をしたもの)
・「色域を選択」のときにしきい値をいじる
・「選択範囲を拡大」して空白部分をいったん繋げ、「選択範囲を縮小」する
の2つは試しましたがダメでした。
最初からパソコンで描いたようななめらかではっきりした線にしたいのですが……
これはどうしたらいいのでしょうか。
これを下書きとして上からなぞって絵を描くという技術と道具はありません。

蛇足ですが、以前写メで線画を撮って同じことを試したときはできました。
ただ、その時は背景の色が均一にならなかったため、背景を消すのに苦労したり、一部の線が抽出(選択)できなかったりして、こちらで相談したところ、「次はスキャンしたら良い」とアドバイスをいただき、今回は背景の削除にうまくいきました。
何故前回と同じ方法で線画が作れないのか分かりません……

「アナログで描いた線画をgimp2で清書」の質問画像

A 回答 (1件)

>アナログで

デジタル画像にするスキャナーは何?(スキャナーによってはドライバがgimpと相性が悪いこともあり、正常に取り込みできないこともある)
gimp2はデジタルの画像編集ソフト。スキャナから画像を取り込む機能はあるがスキャナーは別途必要。

スキャナーを接続し、「ファイル」「画像の生成」「スキャナ/カメラ」
スキャナを選び、スキャナーで「プレビュー」「取り込み範囲を設定」「スキャン」「ファイル」「名前を付けて保存」保存先とファイル名の設定(例:JPG)

線画の取り込み:漫画用原稿用紙にシャープペンでラフを描き、ラフ完成後、線をなぞって消しゴムをかけ、ペン画の状態にし、線画をスキャナで取り込み(解像度は150dpiくらい/印刷目的は350dpi~600dpiくらい)「ツール」「色」「レベル」(真ん中の矢印を右に動かすと黒い部分がはっきり/右矢印を左に動かすと白い部分が白くなる)(ゴミは消しゴムツールで消す)
線画レイヤーの作成:「ツール」バー「色」「色を透明度に」新規レイヤー作成で背景色を「白」選択

>写メで

デジタル画像なのでgimp2で読み込み可能
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gimp自体にスキャナと接続する能力があることは存じませんでした。
今回はスキャナ単独でスキャンし、jpgファイルをgimpで開けています。
ペンを入れると、線が死ぬのと、太さの変化が出ないので(すごく力を入れてイラストを描くほどの人間ではないので、万年筆状のものを使用したり、手間を惜しまずボールペンで太さを変えたり……まではしていません)シャーペンのまま取り込んでパソコン上で綺麗な線にしようと思っています。
写メは、読み込み自体ができましたがその先がダメでした。