プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には11月に結婚する予定の12歳年上の婚約者がいる、
23歳の女です。彼とは金銭感覚が合わず、最近はけんかばかりしています。
彼は大学にも自分のお金で行き、親からの仕送りもなしに欲しいものも我慢し、今迄に1,000万円貯めた努力家です。
それに対し、私は今迄欲しいと思ったものは普段の食費を
節約したりし、手に入れてきました。
これから生活していくに当り、欲しいものが買える今までの生活が送れるとは思っていませんし、毎月決まった額で貯蓄もする予定です。
今迄のように生活費を節約して、毎月の貯蓄以外に貯めて、欲しいものを購入する費用に充てたりすることは良いのでは、という考え方は変わりません。
彼は、節約できたお金は貯金に全部まわす、せっかく節約できたお金を使ってしまったら節約になっていないと言ってお互い譲らず、ケンカになってしまいます。
節約したお金を貯めて、それを娯楽に使う。
それ位の、ささやかな楽しみがあっても良いのではないかというのが私の気持ちです。
私の考えが甘いのでしょうか?
彼とは体の相性も良く、お金のこと以外は問題なく
仲良く生活しています。
ただ、お金の価値観があわないと難しいと聞いたりするので、とても悩んでいます。

A 回答 (22件中21~22件)

私は、無一文で結婚して、そのままだらだらと働いている者ですが、家も買ったし、小さなお店を女房と二人でやってます。

(借金は4000万円もしたけどね)

おかげさまでいい人達に囲まれ、毎月の返済におびえながらも楽しくだらだらやってます。そんな私のアドバイスですが、結婚はお止めになった方がいいと感じます。

1000万円の貯金はすげーなーと思いますが、つまり1000万円分の経験(博打でスッたとか、良い服買ったとか、海外旅行いったとか、留学したとか、女にだまされたとか)をしてないってことじゃないの?って考えます。

私はもういい歳ですが、若い頃の1万は今の10万くらいに感じます、私は若い頃はお金をどんどん使って自分に投資した方が良いと思ってます。そういう時期にお金を「貯めることしかできなかった」男に魅力は無いと思うんですがいかがでしょう?

結婚して生活を共にすると、小さな小さな価値観の違いがどんどんつもりつもりますよ。がまんできるかできないかもう一度よく考えてみるべきです。
    • 0

悩んでいるなら結婚を延期するべきだと思います。

納得できてから結婚しましょうよ。

私は10月に結婚式です。
彼は01234さんと同じ考えで、もう何年もきちんと貯金は続けて1000万以上ためていながらも、欲しいものは欲しいで計画的に買うし、ドーンと旅行もします。

もし結婚前にそんな悩みがあったら、私なら延期しますよ。だって悩みがなくても結婚て大変なんです。

結婚前にわかってよかったじゃないですか。

彼が好きなら納得いくまで話をすべきです。

欲しいものをローンで買うわけでもなく、きちんと貯めて買うのは計画的だし、01234さんの考え方は間違っていないと思います。

ただ、これから生活していくうえでお金は今までよりも重要なポイントになるはずなので、婚約者さんの「ものを買わない」考えもすばらしいと思います。

でもまあ、貯めたら絶対おろさない、と決めてしまうのも何ですよね(^^)

お互いがすこしずつ歩み寄れるように努力してほしいと思います。

お幸せになれるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様数多くの励まし、ご意見を受け賜わり本当に
ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
あれから、沢山の話し合いをし
月々のお金の使い道を
お互いが我慢できる範囲内で、決めることができました。
何回も何回も意見のぶつかりあいをしましたが、
それでも彼と一緒にいたいと思う気持ちに
変わりありませんでした。
未だに、結婚前ということも手伝ってケンカはよく
しますが、彼と一緒に生きていくことにしました。
決心をつけられたのは、皆様からのご意見があってこそ
だと思います。
ご意見を頂いた皆様には、心から深く感謝申し上げます。