プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み中の沖縄旅行最終日の計画なんですが。

その日は早々と空港でレンタカーを返してしまいゆいレールを使い国際通りと首里城を見ようと思っています。(渋滞きらい)
さて、首里城へのアクセスですが調べたところ首里駅から徒歩15~20分とあります。これって相当遠くないですか?手前のギボ駅が距離的に首里城入り口に一番近いらしいですがかなりの上り坂とのこと。実際歩かれた方、どんなものでしょう? 足腰は丈夫ですがサンダル履きです。ビーサンかもしれません。

また、首里駅でゆいレールを降りた場合タクシーは簡単につかまりますか?
また、首里城からタクシーは簡単につかまりますか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは。

沖縄、良いですね~。

私もレンタカーを返却した後でしたので、ゆいレールで行きました。駅を首里城方面へ下りると、タクシーが待ち構えています。首里城まで距離があるからでしょうね。タクシーの運転手さんは客引きをしています。「1メーターで行くよー」って言っていました。

私達は歩きに慣れていないし疲れていたのでタクシーを利用しました。1メーター、490円だったと思います。

ここからは蛇足かも知れませんが

そのタクシーの運転手さん達は、駅~首里城だけでは営業的にやっていけないのと、やはり沖縄は車がないと不便だからでしょう、「首里城観光の後や、明日とかの行く場所は決まっている?南部は行った?」なとど話し掛けてきました。聞けば、1日、もしくは半日貸切で5000円で南部方面、ひめゆりの塔などを回ってくれると言っていました。

話すと、そんなに悪い話じゃ無かったと思いましたが、私達は次の日親戚と一緒に南部を回る予定があったので丁重に断りました。

次の日、親戚とひめゆりの塔周辺へ行ったら、その運転手さんが観光客を乗せて走ってました(笑)

参考になったら幸いです。
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タクシーの運ちゃん いいですねぇ。貸切でメーター止めて売り上げはポケット、ってのよく見かけますね。思わず料金交渉しちゃいそう♪(してどうする!)
タクシーがつかまるなら首里までゆいレールで行こうと思います。
こういう情報はガイドブックではわからないのでほんとに感謝しています。

楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 21:31

つい昨日、首里駅→首里城→ギボ駅を歩いたばかりです。


この順番なら下り坂になりますが、炎天下で大荷物(幼児)を担ぎながらの移動はかなり応えました。
往復で30分位以上歩くことになりますので、荷物の多さと暑さによっては「渋滞の方がマシ」なんてこともあるかもしれません。もう少し首里城の近くに駅を作れなかったものかボヤきたくなりました(苦笑)。
タクシーは首里駅、首里城ともに割と簡単につかまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事はキボ駅からはやはり上り坂ですね。
私も地図などみてなんで離れたところに駅つくるのかと疑問に思ってました。
荷物は全然ありませんがビーサンなのでタクシーに頼ろうとおもいます。汗かくの嫌いだし。

とっても新鮮な情報をありがとうございます。

お礼日時:2004/07/12 20:22

首里城にこられる時間によると思いますが、通勤・通学時間、帰宅時間は渋滞があるので、暑さ・歩きが苦痛でなければ歩きをお勧めします。



首里駅を降りて首里城方向に歩くと右手にファミリーマートがあります。そこを左折すると着きます。
下のURLで見ると芸大のキャンパス内の道です。
しかし、全然キャンパス内を歩いている雰囲気はなく、
だれでも通れる道です。
この道は一方通行なので、車は左折できません。
いわゆる近道ですね。

首里駅を降りればタクシーはいます。
#2さんの言うとおり客引きをしています。
しかし、上記したようにタクシーはぐるーっと回らないと入れないので、距離的にはタクシーの方があります。
地図で見ると池を通り過ぎて黄色で首里城跡とかかれたあたりで降ろすことが多い。

わたしはタクシーで首里城に行ったことはありませんが、まあ、沖縄はワンメーターが安いので、モノレール降りて体力と渋滞状況で決めてはいかがでしょうか?

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.12.51.136&el=127 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行くのは夏休み期間なのとま昼間なので通勤・通学渋滞はないと思いますが観光客渋滞が心配です。ま、だからレンタカー早々に返してしまうわけですが。
ゆいれーるから街など観察して状況をみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/12 20:16

こんにちは。

♯2で回答したmoco23です。
追加、いいですか?また蛇足かな?

金城の石畳、お勧めです。情緒があって。

しかし、金城の石畳道を下った後、国際通りまでは遠かったです。甘く見ていたのが失敗でした。もっと良い方法があるのかな?首里城の後に国際通りに行きたいなら、石畳はちょっと遠回りでしんどいかも。下った後の道にはタクシーが走ってなかったし。

追加してスミマセン。楽しい旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんです!首里やってから国際通りの予定なんですが石畳は遠回りになるんですね。
さ来週に行くんですけど暑かったら石畳は下でタクシー待たせるか車窓で我慢するかも。
たびたびのアドバイスありがとうございます

お礼日時:2004/07/12 19:26

ゆいレールを降りてから、人の流れる方向に歩いていくと首里城につきました。

15分も歩いたかなあ?
首里駅から城までは坂らしい坂はほとんどありませんでしたよ。
金城の石畳は、石畳+坂 だったので靴を選んでいったほうがいいと思います。ビーサンはきついです。
昨年の7月に行ってきたのですが、
首里駅付近にタクシーはみかけませんでした。
首里城にはタクシーが待機していました。

楽しんできてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が流れているんですね 迷うことはなさそうですね。
首里駅にタクシーがいなかったのはゆいれーるが正式な開業前だったからかもしれません。
暑い中歩きたくないというのが本音です。家族みんなビーサン決定です。(最終日なので靴や着替えは宅配便で自宅に送ってしまう予定です。国際通りをぷらぷらしてその辺でひと風呂あびてから空港に向かうのでビーサンの方が都合がよいわけで) 金城はタクシー車窓にしようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 16:46

 GWに同様に空港~首里をゆいレール利用で、首里城


へ行ってきました。そのときの経験から。

 首里駅から首里城までは、たしかに15分以上かかりました。ただ、儀保からでもあまり変わらないような…。首里の駅を出ますと客待ちのタクシーがたくさんいました。客引きのオジサンまでいます。料金は
ワンメーターだそうです。自分は徒歩を選択しましたが、ケチらずにタクシーを利用すれば良かったと
いうのが、正直な実感です。坂道も多いし時間がもったいないし、おまけに暑いし。

 首里からタクシーに乗ってついでに金城町の石畳
まで行ってもらい、そこから首里城に行く、という
プランはいかがでしょう。結局坂道は歩く事になりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっかやっぱり駅にはタクシーがいるんですねよかった♪
金城の石畳もいいですね

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!