電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CSVファイルから、excelでファイルを読み込んだのですが、ある列のセル中だけが文字化けしてしまっていました。これを元に修正する方法はあるのでしょうか?(数字が日付になっていたり、英単語みたいな姿になつたりしています)

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

データ-外部データの取りこみ-テキストファイルのインポート-Csvファイル名指定ーカンマやタブ・・・-


次へ-区切り文字をカンマにチェックを入れる-次へ
(ここからが大切!)データーのプレビュー欄で各列をクリックして(黒くし)、列ごとに、列のデータ形式を指定
その後完了。
これでもなお文字化けしますか。
/や-の入ったデータが「数字が日付になっていたり」は直ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正出来ました!どうなることかと思ったので助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 11:20

関係ないかも知れませんが・・・


たまに、テキストウィザードの1/3の画面で、元のファイルの言語が、なぜか日本語以外になっていて、文字化けが起こることが、自分の経験にありました。
その場合は、932のJapaneseに直せば文字化けは防げます。

違ったら読み飛ばしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。こちらも試してみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/14 11:21

#1です。

すみません私うそをついておりました。
実験してみました。
1.CSVの拡張子をTXTに変更します。
2.EXCELを開いてファイル→開く
3.ファイルの種類をテキストにする。
4.所定のファイルを選択して開く
5.テキストファイルウイザードが起動
6.カンマやタブで区切られた・・・を選択し次へ
7.区切り文字をカンマで選択し次へ
8.列のデータ形式をG/標準から文字列に変更し完了です。
数字が日付になったり・・・は解消するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に解りやすく説明してくださってありがとうございました。無事修正することが出来ました。ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2004/07/14 11:22

あぁ、なったことあります。

うんうん
その時はどうしたっけなぁ~
CSVがカンマ区切りだったのを、テキストエディターで開いてダブルクォーテーション、カンマ区切りに変更したらいけたような気がします。
正直試したわけでもなく、記憶もうろなので自信無しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!