プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が入院しました。
原因はお腹の中の石が動いたらしく、救急車で運ばれました。この病名は私は分からないのですが、大きな病気なんでしょうか…?
死んでしまうのでしょうか…。

まだ死ぬのには早すぎるし、大好きな母なのですごく心配です。
今日の朝までどうってこと無かったのに…

A 回答 (4件)

>原因はお腹の中の石が動いたらしく

胆石かなぁ。とても痛いらしいけど。でも命に関わることはないと思う。
落ち着いたら胆嚢ごと取っちゃうかも。
    • 1
この回答へのお礼

よかった…。胆石ですか。確かにめっちゃ痛いらしいですね。手術もするみたいです。

いろいろありがとうございます。

内臓に出来る石(これを「結石」と言います…胆嚢や腎臓、膀胱、尿管などに出来る時があります)は、動かなければ通常は痛みません。

動くときに激烈な痛みがあり、文字通り七転八倒します。
しかし、これが原因で命を落とすことは非常にまれです。

治療法としては、場所や大きさなどにもよって違いますが、薬で溶かしたり、内視鏡で除去したり、超音波破砕機というものを使って破壊し、小さくなったところで薬などで溶解するという方法があります。
    • 1
この回答へのお礼

命に別状はないという事ですね。
ほうほう。そんな治療法が…( ゚д゚) でも、私の親は手術するみたいですけど、どんな感じでやるんですか?

>どんな感じでやるんですか?

胆石だと仮定して。昔はお腹をガバッと切って胆嚢を取り出していました。
今はラパコレと言って、お腹に細い管を刺す方法に変わっています。
この方が体の負担がなくて済みます。
ラパコレで検索すると、よくわかるよ。

超音波で石を破砕するのなら、腎結石のESWLと言う方法がありますねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり治療は進化してるんですね。ありがとうございます!

石が動くというと、たいてい、尿管とか尿道とか、胆管+結石と呼ばれるもので

そういう場所で
体内でできた石が普段はいたくない場所にあるのですが
動いて、細い管に入ると激痛で七転八倒するような苦しみを味わう場合もあります。

痛みは強いですが、それ単独では命にかかわるような病気ではありません

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。よかった!
ありがとうございます。