アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが違ったらすいません。。
内臓が痛いところがあるのですが、どの内臓か知りたいのです。
心臓の下というか、肺の下というか、左の肋骨の一番下の近くなのです。
背中側というか。。説明が下手くそでごめんなさい。。
このあたりは何という内臓があるのでしょうか?
わかる方がいましたら教えて下さい。お願いします。。

A 回答 (6件)

部位的には脾臓または腎臓が考えられますが・・・。



>左の手で何か軽い物でも持つとその辺がぎゅーっと痛むのです。。
酒、好きですか?

この回答への補足

お酒は仕事柄飲むのですが、昨日は少ししか飲んでいません。。
今日のお昼頃起きてから痛むのですが。。やっぱり何か関係あるのでしょうか?

補足日時:2003/02/17 17:46
    • good
    • 11

同じ位置ですが、背中部分が一ヶ月ほど痛かったですが、医者で


腎盂炎と言われました。

腎臓と膀胱が寝ていると一直線になるので、膀胱に残っている尿から
雑菌が入って、腎臓が腫れているって事でした。

(半年くらい前に、いやにトイレが近かったり、トイレ行った2分くらい
あとでもうトイレ行きたかったりの時期がありました)その頃に炎症が始まって
慢性的に軽い腎盂炎が続いていたらしいのですが、このたびインフルエンザで
高熱出したら悪化したようで慌てて医者に行ったのです。

医者では尿を採って検査する程度でした。
よく効く抗生剤があって2週間ほど服用したら痛みは治まりました。
    • good
    • 5

>心臓の下というか、肺の下というか、左の肋骨の一番下の近くなのです。



 それならば胃です。参考URLで確認してください。また、該当する部分をクリックすると、そこのさまざまな問題に対して、専門医が解説しています。

http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abd …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abd …
    • good
    • 10

東洋医学的には、肝(厳密に言うと肝臓とは別物なのですが)の異常は左腹部に現れます。


つまり肝気が弱っている状態なのですが。
ストレスや飲酒によって症状が悪化します。

左季肋部の異常は『肝積』といって、肝気の異常を表しているとされます。
左右の肋骨の下側を触ってみて、明らかに左の方が緊張していたり固かったりする場合、肝気に変動があったと考えます。
(西洋医学的な肝臓の位置は右側ですよ。これはあくまでも東洋医学的な話です。)

足の甲の部分、親指と人差し指の間の骨のぶつかる部分に『太衝』というツボがあります。
肝の気が集まる原穴と呼ばれるツボです。
そこ、入浴中にでもゆっくり数分間押してみてください。
数分間ドライヤーの温風を当てるのも良いと思います。

どこが悪いのかの回答にはなっていないですが、とりあえず急場しのぎに。
    • good
    • 1

肋骨の一番下からさらに背中側なんですね?


痛みは何かのはずみにズキーンっと痛いですか?
腰痛とも違うのですね?

もし、急にズキーンと痛くなるなら尿道結石の可能性があります。
血尿がでたり、おしっこの出が悪かったり、おしっこをするときに痛むようならその可能性は高いです。
もし結石だと尿道に引っかかった拍子に気を失うくらいの痛みになる事もありますよ。
上記の事に身に覚えがあれば、一度泌尿器科に行かれてみては如何でしょうか?
お大事に。

この回答への補足

ん~~、おしっこは全然平気なのです。
左の手で何か軽い物でも持つとその辺がぎゅーっと痛むのです。。
でも、筋肉の痛みとは違うようなのですよね。。
やっぱりわからないですよね・・・。。

補足日時:2003/02/17 17:26
    • good
    • 1

背中側でしたら膵臓でしょうか。


あと、可能性としては胃、腎臓も考えられますが・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!