プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿管結石で苦しんでます
今日で6日目
痛み止めの座薬がないといられない
痛いうちは出ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 痛みは腰です
    石の大きさは5㎜

      補足日時:2017/10/07 12:35
  • 最初は救急で外科にかかり痛み止めのみの処方でした
    2日後、泌尿器にかかりウロカルンとコスパノンを飲んでいます

      補足日時:2017/10/07 15:16
  • ボルタレンサポは50㎎でも25㎎でも6時間あけなくちゃなのでしょうか?
    最初もらったのは50で今少し前に入れたのは25でした

      補足日時:2017/10/07 15:33

A 回答 (6件)

投薬を続けて、水を1リットル飲みなさいと言われました。

    • good
    • 2

私も、1カ月近く出るまで、かかりました。

たいして、大きくないから、ひたすら出るまで様子見てました。でも、先生に他に方法が無いか聞いてみたら?飲んで出すお茶みたいのもありますよ。名前わすれましたが、調べるとわかりますよ。結石が出来やすい身体や、食べ物もありますから、予防も大切なみたいです。
    • good
    • 0

5mmですと自己排石可能なサイズですね。


水分(利尿作用のあるお茶類がお奨め)を多く摂って軽くて良いので運動しましょう。
階段の上り下りが一番良いかと思いますが。
そして泌尿器科は受診しているかと思いますが、主治医に相談し尿管を広げる薬と利尿剤の点滴で出るかどうかと言う所かな。
と言っても判断は医師が行う事ですが。
身体が動いていない明け方にいきなり痛みが来る事が多いので、その際には寝返りを左右何度か行い、一番楽になる姿勢に
して痛みが緩和するまで安静にしましょう。
    • good
    • 0

痛い時に、少し熱いお風呂に入ります。


熱さに気を取られて、尿管結石の痛みが弱まります。
しばらくお風呂に浸かってから出ます。
痛み止めの薬を多めの水で飲みます。
この後、寝室で寝ます。
痛みで寝られなかった分、良く寝られると思います。
寝ている間に結石が徐々に下ってきます。
これを繰り返しますと、膀胱に落ちて痛みが無くなり、ひと息できます。

なお、膀胱から尿道に移行しますと、また、痛みが出ますが尿管の時より
も弱いようです。
更にトイレで排尿する時に尿を白い紙コップで受けますと、結石が確認
できますので、この結石を病院に持参します。
この結石の成分を分析を依頼し、食事の際の留意事項を指導をもらいます。
    • good
    • 0

>痛いうちは出ないんでしょうか?


お言葉ですが・・・・

出ないから痛いのです

6日目ですか・・・・
もう一度受診して、力尽くで流すか破砕するか相談されては?
6日ともなると、腎臓の様子も心配ですね
    • good
    • 1

尿路結石の痛みは、石が尿道にあるからではありません


石が尿道を完全に塞ぐと尿がつまるので、それを流そうと痙攣することが痛みの原因です
痛みがおさまるのは石が動いて、尿の通り道ができるからです
これを繰り返して少しずつ石が降りてくるのを待つという地獄ですね
水分をたくさんとって頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!