プロが教えるわが家の防犯対策術!

経過としてはこんな感じです。
7月15日朝
急激な痛みが襲ってきて病院にて座薬、痛み止めの注射にて対処。4時間で痛みは治まる。

7月19日朝
前回ほどではないがかなり痛い。座薬と痛み止めの薬を飲み自宅で我慢。3時間ほどで痛みは治まる。

7月23日朝
2回目と同じくらいの痛み。9時間痛み続ける。

医者には3箇所細いところを通ったら出るだろう。と言われました。
もう3回痛んだのにまだ出る様子がないです。

いつくらいに石は出てくると思われますか?

A 回答 (9件)

2回目の回答で恐縮です。



まず、CTスキャンの映像では結石の大きさを十分に把握することは難しいです。
結石の位置によって見え方も大分違ってくるので2、3回に分けて確認されると良いと思います。

また、超音波破砕の施設が無い泌尿器科であれば超音波破砕の施設がある病院を探し、必要だと思えば紹介状を書いてもらって下さい。
最悪、今掛かっている医者が石を尿と一緒に出せると思っている限り今の病院に通い続けることになります。
それが週に1cmだけ下っている程度であってもその苦行は続く可能性があります。

結石が初めてであれば結石の成分が推測できないので薬や食事療法で直るとは断言できませんが、疑わしいものは避けておくのが無難でしょう。
せめて結石が成長しないようにすることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まだまだ苦行は続く可能性が高いわけですか。
はぁ~~。
痛み止めの薬も切れそうなので、明日新しい泌尿器科に行ってみようと思っています。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:05

自分が経験したときは3週間くらいかかりましたよ。


薬だけの治療で、とにかく水分をたくさん取りました。医者からは、「水割りより、ビールを飲んだほうがいいよ」といわれてました。
一番痛かったのは腰のときよりも、出てくる直前の石がちんちんの管を通っている時でした。排尿の前後3秒くらいがつらいっす。
でも石が出てきちゃえばそれで終わりなので、辛抱しかないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

3週間で何度くらい痛みが襲ってきましたか?

私は今日で9日目、4度目の痛みです。
先は長いかな?

補足日時:2005/07/25 00:06
    • good
    • 16

兄が昔、尿管結石になりました。


確か、兄も3回ほど激痛が起こっていたように思います。
結局、石が出てきたのは、最初の痛みが起こってから1ヶ月以上は経っていたんじゃないかな。。。
はと麦が利尿作用あるそうで、兄は毎日はと麦入りの麦茶をガブガブ飲んでいました。
辛いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

い、1ヶ月以上ですか?
はぁ~。
今日4回目の激痛がやってきました。
15:00~21:00の6時間です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:03

石を早く出すためには、おしっこを沢山しないとだめなんです。


おしっこする時しか出てくるチャンスはないですから。
そのチャンスを増やすためにも尿を増やすことなんです。
その元が水なんですが、ビールには利尿作用があるので効果的なんですよ。
飲み過ぎの健康面に問題も出てきますが、今は石を出すのが目的なのですから、その為にはおしっこが沢山出るような工夫をするのが良いのです。
とにかく水分が少なければ話にならないこと、取った水分をいかに早く排泄できるかですね。そういう所を生活で工夫してみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>取った水分をいかに早く排泄できるかですね。

毎日凄く暑いので、どんどん汗として出てきてしまうんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:01

ビールはプリン体ですのでやめといたほうがいいです。

経験済みです、あとウニ・とかレバー駄目ですよ。鍋物だとほうれん草もアクで駄目です。とにかく腎臓でこの石が作られますので、食事療法が一番です。味の濃い食べ物、焼き肉とか脂っこいのはさけて下さい。おそば・お豆腐とかはいいですよ~。

自分もデブの時期は本当に苦しみました。救急車で運んでもらったり・・・朝の4時頃突然来ますよね~。けんこうこつが痛くて肩こってきたナーと思ったら、これですから・・・。体重をまず落として下さい。そして食事療法で治ります。石を出すなら、一日病院で点滴すれば出てきます。私は朝の5時頃に病院に入り、夕方の5時頃に仁丹クラスの石が3つほど出てきました。ご参考にして下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

4日間連続で点滴をしていたのに出てこなかったので
シビレを切らして、医者の制止を振り切って退院しました。
入院代40000円ぼられたって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 22:29

私も尿管結石が癖になった者です。

今までに入院1回(超音波破砕)、薬だけで石が出たのが1回、日帰り入院(超音波破砕)が1回、へんなもので最近は石が小さいうちに出来たか、出来ていないか、また出来た時にどの場所にあるかもしくはどの場所を通っているかわかるぐらいになりました。今までの経験での話しですが、尿管結石の場合、薬等で結石を出す場合、
人により石が出るときはいろいろです。人により尿管が細い人は時間がかかるし、また石が大きい場合も
時間がかかります、それと石がお腹の中に出来た時に時間がかかったように、薬で石が小さくなるまで時間
がかかります、ちょっと小さくなったじでんでポロットでてきますので水分をとりオシッコの勢いで石を早めにだす事を心がけてください。
それとあれもへんなもので尿管の中の石の場所が変わるとぜんぜん痛みもなくなったりしますので気長に待ちましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

CTスキャンをして医者には石はあまり大きくないと言われたのですが、尿管が細いかどうかはちょっとわかりませんね。

急に痛くなり、何度も会社を休んだり早退しなければならないのが嫌なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 22:04

スポーツ飲料は糖分を含んでいるので飲む量を考えるとあまりお勧めはされないようです。


飲むなら水か、お茶系でしょう。
(お茶も医者はあまり積極的に勧めないようです。麦茶はカフェインが無いので悪くは無いとは言われました)

とにかく物理的に物が引っかかっているので、今どこにどの位の大きさが詰まっているのかが分からないとアドバイスは難しいと思います。
ボルタレン(かな?)がなくなる前にもう一度診察を受けて現状を把握するのが良いと思います。

単純に上下運動(縄跳びとか)も一つの手ですが、石の位置がどこにあるかも分からないので適切なアドバイスを受けたいのであれば医者に相談することです。

今出来ることがあるとすれば結石の破砕をしてくれる地元の近くの泌尿器科を探すのが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大分下のほうに降りてきているとは思うんですが、やはり予想は難しいですか。
今ちょっと調べたら、ポカリはあまり体にはよくなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 22:01

とにかく水をガブガブ飲んでください。


ビールもいいらしいですね。

この回答への補足

ポカリスウェットじゃダメですか?

補足日時:2005/07/23 21:07
    • good
    • 7

沢山、水を飲みましょう。


後、1週間もすれば出ると思いますよ。

この回答への補足

ポカリスウェットを毎日たくさん飲んでいます。いいのかな?
あと何回くらい痛みは襲ってくるのでしょう?
もういい加減にでて欲しいのですが。

補足日時:2005/07/23 21:05
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!