プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝から右脇と右背中(肩甲骨)が強めの鈍痛というかすごく痛かったのですが、トイレで用を足すとウソのように収まりました。どういう原因が考えられますでしょうか。お腹はやや壊し気味ですが、ガスはありません。あと右の脇腹ではなく、右の脇です(腕の付け根の前側)。

ちょうど4年前に胆石をして、手術で治癒していますが関係ありますでしょうか。

A 回答 (3件)

NO.2 です。


ペインクリニックのこと、忘れていました。
小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。
続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。
10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。
NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。
耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリニックというのが有るそうです。
小生の掛かり付け開業医の先生は、麻酔科専攻の内科医師ですが、相談してみた所、ご本人も全治したはずの腰痛が去らず、手術を受けた整形外科で何度も診療を受けたとか。
そこでペインクリニックの診療を受け、快方に向かっているとのこと。小生にも類似の薬を処方してくれました。薬は「ガバペン」と言うテンカンの薬。テンカン患者には1日6錠の投与だそうですが、慢性痛の小生には1日2錠の処方です。4~5年飲み続けてかなり軽快しています。
薬量の減少を問いました所、減らさない方が好いとのことで、そのまま処方を継続して貰っています。
一度痛み専門=ペインクリニックで相談されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れておりまして失礼いたしました。なるほどペインクリニックですか。未だに痛みは時々ありますので、一度訪ねてみようと思います。ご回答者様も調子よくお過ごしください。

お礼日時:2014/03/09 17:57

恐らく,心因性の原因不明の痛みでしょう。


お腹の調子が悪いというのは,心因性の場合が多いです。特に,胃の不調や過敏性大腸症候群などは,ストレスと大きく関係しています。
胆石手術は余り関係ないでしょう。20年ほど前,小生も胆嚢全摘手術受けています。術後,痛かったのは切り裂かれた腹の傷跡だけでした。
痛みの神経は肝臓を除く体中に張り巡らされています。痛感を最終的に処理するのは脳ですから,体調などで脳の感じ方(神経伝達処理)に不具合を生じることは珍しくありません。何らの支障も無い場所に痛みを感じてしまいます。
再発するようでしたら,内科若しくは整形で詳しく診察して貰いましょう。

この回答への補足

普段デスクワークで姿勢が悪い事はあまり関係ないでしょうか。元来猫背で体が柔らかいのですぐ丸まってしまいます。

補足日時:2013/12/27 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、心因性の痛みというのは確かにありえそうですね。ご回答者様も胆嚢摘出をされていたのですね。確かに、胆石手術をされた方でその後痛いという人は、周囲の経験者ではあまり聞いたことがありません。

はい、どうせ明日から病院も休みのところが多いですから、その間様子を見て、続くようなら休み明けに受診して調べてもらおうと思います。

お礼日時:2013/12/27 23:05

ガスが溜まってたのではないでしょうか?


用をたして痛みがなくなったのであれば問題無さそうですが、しばらく様子を見て
またなるようであれば検査した方が良さそうですね。胆石の件も気になりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく様子を見ることにいたしますが、今のところ大丈夫のようです。

お礼日時:2013/12/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!