電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男です。左下腹部が一月前から鈍い針が刺さったような痛みがあります(耐えられないほどの痛みではないです)。
●昔、盲腸の手術で右下腹部を切りましたが、ちょうどその逆側くらいの位置です。
●ご飯を食べてしばらくすると痛くなります。
●ガスがたまると痛くなります。

先週、大学病院に行ったのですが、触診で、「脱腸になりかけているのじゃないですか?腹筋を鍛えてください」と言われました。しかし、それから腹筋を鍛えても痛みは治まりません。

なにか情報はないでしょうか?同様の痛みの経験者の方はいらっしゃいませんか?

過去のQ&Aをみると、女性の方が多いようですね?

A 回答 (2件)

s字結腸かもしれないですし、他の臓器かもしれないです。

私も同じような症状で、潰瘍性大腸炎という病気でした。しかし、他にも病気はありますし、内視鏡などをしてみるのがいいかもしれないです。医師とよく相談しましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、潰瘍性大腸炎の時はどういう治療をなさったのでしょうか?

• 3

泌尿器科を受診されましたか?

痛みの症状からして99%尿管結石のように思えますが。
泌尿器科を受診すると、レントゲンや超音波で結石が直ぐに診断できます。
とりあえず一般大衆療法として、水分(ジュースやコーヒー、紅茶はダメ)を沢山摂取してくたさい。
一日のめやすは、2リットルです。
結石は、夜間寝ている間に尿が濃縮され作られますから、特に寝る前も水分を補充してください。
適度な運動も必要です。食事での注意点では、ほうれん草、たけのこ、チョコレートなどの蓚酸の強いものは、できるだけ食べない。但し、ほうれん草、たけのこは、茹でることによつて蓚含有量が半減します。
どうぞお大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。
今、結石を経験した友人に聞いたのですが、尿管結石は「突然にひどくいたくなる。一ヶ月も調子がわるいというのではないと思う」と言っているのですが、そういうこともあるのでしょうか?鈍い(にぶい)針が刺さったような痛み、というのも共通しているでしょうか?

• 0