電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月末に下腹部の強い痛みにより救急車で病院に運ばれ、尿管欠席と診断されました。確かにレントゲンにはっきりと石が写っていました。
その時は痛み止めの座薬をし、その後痛みもなくなったので1泊の入院で住みましたが、その病院には泌尿器科がなかったので、別の病院に紹介状を書いていただきました

連休中は1・2回同じような強い痛みがありましたが、処方された座薬でしのぎました。

連休明けの今日、別の病院の泌尿器科を訪れレントゲンと尿検査を行いましたが、そこでの診断は「結石が痛みの原因ではない」とのこと。結石はお腹の左右どちらかが痛むものですが、私はへそと股間の間の辺りが痛むので違うのではないかとのことでした。

とりあえず2週間後に造影剤の検査をすることになりましたが、弱い痛みが続いており心配です。知り合いに相談すると、別の病院で早く見てもらったらとのことですが、紹介状は今日の病院に渡してしまったので悩んでいます。

A 回答 (3件)

弱い痛みが続いているという事で自分の体がおかしくなったと思うのはだれでも心配になることです。

造影剤にて検査すれば、痛みの原因が結石かどうか分かると思いますので、痛みが続く様なら痛くて我慢できない事を伝え早めに検査してもらえるよう頼んでも良いと思います。
私は医者ではないのではっきりとした事は分かりませんが、体験談として
過去、7回ほど尿管結石にて痛みに悩まされたことがあります。
毎回同じところが痛くなるのではなく、背中側の腰上だったり右だけだったり左だけだったり、へその下の真ん中辺だったり様々でした。
尿管に詰まりながらでも自力で尿と一緒に結石が出るときは、1回だけの痛みで出るときと、3回以上の時と様々でした。
尿管より大きな結石が腎臓の出口で詰まったときは、高周波?破砕とか言う衝撃波みたいので破砕してもらった事もあります。
その時は、常に鈍い痛みが続いており時たま我慢が出来ないほどの痛みが何回かありました。
私が通院している病院の医師のその時の話では、貴方の結石はカルシュームが固まって結石になったのでレントゲンに写るからわかりやすいですね。写らないのがあるといけないから超音波(ゼリーみたいのをおなかに垂らして見るやつ)で見てみましょうと検査しました。
痛みを我慢する事で余計に心配になる事は私も経験しました。実際に痛みを経験しないと分かりませんよね。我慢して悩んで耐えるより自分の気持ちを医者に伝えて原因を早く見つけてもらってもいいと思います。
体を大事にして下さい。
    • 0

友達のアドバイスで別の病院へ行った方が良いのか、医者の尿管結石が痛みの原因で無いと言う言葉に動揺されてる様ですね。

早く痛みの原因が分かって安心したい気持ちは分りますが、転院を考えるのは早いと思いませんか?救急の病院では恐らく其れが原因だろうと考えて、専門に移されて原因は違う所だろうと判明しました、私は「さすが専門!」と思いました。医者は更なる痛みの原因を求めて造影剤を使った再検査をすると言ってるのでしょう、何か問題があるのでしょうか?2週間後だと大変な事になるんでしょうか?それが不安なら其の気持ちを先生に伝えて早めて貰う様頼んではどうでしょう。今の医者が転院に値すると何処で判断されてるんでしょう。もう少し医者を信頼するのも大切じゃないでしょうか。不安なら色々先生に質問してみて、いい加減な対応される先生なら分りますが。。ちょっと落ち着いて、今の先生にしばらく付いて行っても良いんでは無いでしょうか。先生が違う専門に見て貰った方が良いと判断すれば又その時は紹介状書いてくれますよ。安心して掛かって下さい。お大事に

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
私も弱い痛みが続いていなければ、そのまま指示に従うことに疑問はないのですが、連休中に座薬を使ったこと、そして今でも弱い痛みが続いていることを伝えてもスルーされてしまい、結局何も薬も出ず、2週間後に検査しましょう、ということで終わってしまいました。その先生は下腹部が痛いのなら、尿管結石じゃなくて腸じゃない?とおっしゃいました。でも血尿も出ているので、造影剤の検査をすることになりました。そもそも救急車で運ばれる前に、自分も腸かなと思い、消化器科に行ったのですが、そこでも原因はわからずでした・・・。
ということで、自分でもこのまま待っていいのか不安なのです。

• 0

膀胱結石というのもあります、、

(父が手術しました)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kofu/kenko_23.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日のレントゲンではお腹から股間にかけてレントゲンを撮ったのですが、石らしきものは腎臓にある小さいものだけでした。
医者の話だと、この痛みはその石が原因ではないらしいです。

• 0