プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が腹部の痛みと吐き気で先日救急車で運ばれて尿管結石と診断されて薬出されました。
ウロカルン、ブスコパン、ボルタレンサポっていう三種類なんですが
どうもボルタレンサポって薬が原因で嘔吐の回数が尋常じゃありません。
ネットで調べたら痛い時には欠かせない的な事ばかり。胃が荒れ易いかも?的なのもチラッっと見ました。
医者には石は小さいのが一つあって下の方に落ちてきているって話で手術も入院もなしでした。
二度目の通院で仕事場復帰OKの診断書も貰ったのです。一日出て帰って来て今後ろで苦しんでいる状態です。
石の痛みは確かにないみたいなんですけど気持ち悪くてたまらないそうです。サクロンなどの市販の胃薬を服用しても大丈夫でしょうか?
このままだと嘔吐のしすぎで胃が心配です。

色々ネットで調べてみたんですが吐き気はあっても薬で何とかなった方がほとんどで解決出来なかったので此方に初めて質問させて頂きました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 結石の激しい疼痛自体で吐き気を催すこともありますし、ボルタレン座薬や疼痛ストレスで胃が荒れた結果吐き気を催すこともあるし、ブスコパンの腹部膨満から吐き気を催すこともあります。

疼痛がなければウロカルンのみ服用する方法もありますが、主治医に相談してください。
 吐き気と関係ないですが、自然に排石を目指すならばハルナールあるいはその同系統の薬も排石促進に有効ですから泌尿器科の主治医に聞いてください。場合によっては処方してくれるかもしれません。
 お大事に。

この回答への補足

お二人の回答とても助かりましたので、ベストアンサーどちらか選べませんでした。ありがとう御座いました。

補足日時:2013/03/13 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吐き気の原因は一つではないという事ですね。ウロカルンとブスコパンは一日三回飲むように言われてましてそれだけですと吐き気もないんですよね。
結石の痛みで胃が荒れたかもしれないというのは盲点でした。
別の方が尿管結石の痛み止めについて質問されててボルタレンサポとロキソニンが鎮痛剤としてあげられているのをみました。
ロキソニンは市販でも売られるようになったので胃荒れもないとは言い切れませんがまだ安心なような気もします。
takochann2さんが教えて下さったハルナールの事と一緒に医者に相談してみようと思います。

お礼日時:2013/03/10 15:13

ようこそ、結石の世界に。



私も、救急車で入院を三度経験しました。

「尿管」ってことは、腎臓から膀胱までの間の管に、いらっしゃるのですな。
この管は、厄介なことに、先が細くなっていきます。

ブスコバンで、尿管を広げて、石が流れやすくしているのですよ。
ボルタレンは、石が尿管を傷つけるので、痛み止めです。

嘔吐ですが、腎臓から膀胱へおしっこが流れないと、
腎臓がおしっこで膨らんで、吐き気をもようしますよ。

残念なお知らせが、あります。
十分に、注意していても、結石さんは、またやってきます。

泌尿器科に通院を、おすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボルタレンサポの副作用だと思ってましたがそうではないって事なんですよね?
救急で運ばれた時もその薬入れられて、家でもその薬入れた後に吐き気の症状が酷くなったのでてっきりそうなのかもと思ってました。
旦那は胃腸は丈夫な方ではないので強すぎるのかなと。
確かに嘔吐が酷すぎて水を飲んでもおしっこになる前に戻しちゃうので
yuchangさんが仰る通りおしっこが流れてなくて吐き気がしているのかもしれません。
まだ後ろで苦しんでいますがおしっこが出ない限りどうしようもなさそうですね。

お礼日時:2013/03/10 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!