プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半付き合って、現在彼の家で同棲してます。

その彼(仕事は真面目で、安定した収入)をしてます。が…同棲する前に、お互い生活費の支払いの約束をしたのに、
家賃未納、光熱費2ヶ月未納、先月は電気未納の為、日中に突然電気が止られました。支払いの用紙など来てる事を、私は前もって伝えていたのですが、彼自身は
「お前、は気にすんなー!」言われました。彼の生活費支払いが困難になるような、借金もありません。ギャンブルもしません。プラベートで使うお金は、きちんと話をしてくれてるのですが、この先、この彼に少し不安がでてきます。どのように彼に…支払いを忘れることなく伝えたら良いでしょうか?(結婚の約束はしてません)

A 回答 (5件)

生活をしていくためにはどうしてもかかる生活費…


あなたが言う、お互いに生活費の支払いを約束したのに・・・が、
結局は滞ってしまうことはやはり不安ですよね。
どのように支払いを済ますのかなど、二人で決めたルールがあるとは思いますが、
やはりお金の問題に関しては後々多くのストレスを抱える問題や不満が出てくるものです。
また、彼は真面目で…とのことですが、
滞納させるほと支払いをすることができないことは問題ですよね。
それを、気にするな…では、彼に対して先行き不安しかないでしょう。
同棲生活にはまだ結婚の約束はしていない…とのことでもありますが、
同棲を始めたきっかけはどのようなものなのですか?
将来のことを考えての事であれば、お互いの生活はもちろん、生活費のことにしても
もう一度しっかりと話し合い折半にするにしろ、支払い方法などもきっちりと決めておく必要はありますね。
それでも彼が出来ないのであれば、彼と別れることを考えた方が良いと思います。
やはり、お金に関してはシビアになってあなたもよく考えておく必要があると思います。
将来、もし子供ができて働けなくなった時や、あなたが幸せだと感じられる生活が出来るのか、
自分がこうしてほしいと思うようなことなど彼はしてくれるのでしょうか?
同棲はどちらかがとても負担だと一度感じてしまうと歯車が狂ってしまいます。
そして不満が溜まり揉め事へと発展してしまうこともあるでしょう…。

私も同棲をした経験がありますが、生活費は折半をしていたのですが
支払いに関しても、家事にしてもすべて私に任せきりで余分にかかってしまうお金にしても
自分が決めた支払いはしてくれても、それ以外は私が負担することが多かった様に思います。
そんなことが続くと、やはり相手に対してのモチベーションも下がり、
相手に対しての気持ちも覚めてしまうところでした。

この機会にもう一度対処方法を決めることはもちろんですが
彼との同棲生活もはっきりとした将来のことに関してなど
もう一度二人で気持ちの確認する必要は大事なことだと思います。
また、決めたルールを守れるような、
お互いに思いやりをもてる関係になれると良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはよございます


お付き合いして1年3ヶ月(同棲3ヶ月)同棲生活始める前に、彼と生活費の話、将来の事話してます。生活費(光熱費)は彼が支払いすると話合いました。ただ同棲始まってすぐに、彼と些細な口論になって彼から平手ですが、暴力をふられて(DV、モラハラ)な彼に凶変したんです。それからは
(お前は、この俺の生活ペースに口出しするな)と言われてしまい、得に支払い(お金)の事になると、顔つき言葉使いかが変わります。それでも私は彼を信じて、同棲生活をおくってます、結局は
お金にルーズな彼だと後々わかりました。私は現在、彼の嫉妬心が
普通の人より以上になり、働いてた職場も辞めてしまうことになり
無職となります。雇用保険加入してたので、収入ゼロではありません。この彼とは、先行き不安になることの事実とDV事実が明確になっていってるので、1日も早く彼と別れて、以前の自立した生活をおくりたいと思ってます。彼は、共同生活になにも協力がない、毎日私を罵る、(お前は、俺が働いてる金でここで住める)まで言われ、私を支配すると感じる日々に精神的屈辱をこれ以上うけたくないです。もちろん警察にDV相談いってます。大変ですが、笑って過ごしたく思ってます。

長文のコメントありがとうございます

お礼日時:2016/03/05 07:43

別れましょう´д` ;



世の中には優しくて真面目で彼女募集中の人たくさんいますよ。
あなたから見切りつけて
捨てましょうよ´д` ;
    • good
    • 0

毎月決めた分を決めた日に出し合い普段使いのお財布をあなたが管理する。

領収書などをノートに貼っておけば問題無いでしょう。余ったお金を貯めて美味しい物を2人で食べるなどご褒美も与えて。
それも出来ない彼氏なら離れた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、同棲してから家計簿してます。外食なんて1回ほどです。彼はお酒が好きなのでほぼ居酒屋です。別れるとゆいより、縁起りしたいです

お礼日時:2016/03/01 15:56

「お前、は気にすんなー!」といっても、家賃未納などが続けば解約理由となって「出てけ!」になりますよ。



彼はこのようなことをする意識がないのでしょうね。

困る状況までほっといて、「さあ、どうするんだ、何とかしろ」って言うか、あなたが管理するしかないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手な彼です

全く意識ないですよ

同棲なので、彼自身の収入は
俺の自由に、使う人です

お礼日時:2016/03/01 15:58

払えないとか、払いたくないとかではなくて、手続きを忘れるだけですか?


それなら口座引き落としにすれば簡単なんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座引き落としもしてますが

それさえも入金しないです

お礼日時:2016/03/01 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!