プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのスマホです。タッチで使うような精密機械?を持っていません。
4月からしばらく遠方(ネット環境がない)に行くので、今購入して早く慣れたいと思っています。
わかりやすく箇条書きにします。

(現在の状況)
・ガラケーをずっと使っています。(電話よりネットが多い)
・パソコンでもネットをしますが、機械は弱い方。
・アナログ的で、最新のものに全然ついていけません。単純、シンプルが好き。ネットを開く、閉じる、字を打つ、消す、戻る、終了する、が簡単にできるものじゃないと全くわかりません。

(希望、使い方)
・格安simとスマホのセットを希望。(楽天スマホがいいでしょうか?)
・ガラケーはそのまま持ちます。
・子供も使うので、電話とネットが使えるものが希望。
・ネットは主にメール、時間がある時に動画や音楽を聴きたい。
・ネットの速さは特に求めませんが、普通にポンとタッチして画面が開けばそれでいいです。
・家にはwifiがあります。外のwifiを無料で使えるものが希望。
●電話を使うときわかりやすいもの、何も開かなくても、最初の状態でボタン一つで掛けることができる機種が希望。
●いつも決まった場所に決まった機能のボタンが欲しいです。パソコンは普通に使えるので、パソコンのように、ネットを開く、戻る、画面を閉じる、終了する、といった頻繁に使う重要な機能がわかりやすいものが希望。
・パソコンは普通に使えますので、パソコンのように画面を開く、閉じる、終了する、とわかりやすく使えるものが希望。
・なるべく安いもの、1万円台であるでしょうか?

質問ですが、
・メールというのはどこでどのように使うといいのでしょうか?パソコンのようにどこかに登録するのでしょうか?
・よくドラマに出てくるような、メールが届いたら音が鳴って画面を見ればすぐメールが開けるような感じで使いたいですが、これはアプリなのでしょうか?
・私のような使い方ですと、何ギガ??とか容量のようなもの?ラム?があるスマホ、プランが必要でしょうか?
・例えば楽天スマホを買ったら、充電器ってついてくるのでしょうか?自分で型番を探して買わなきゃいけないのでしょうか?

ちんぷんかんぷんな状態で質問しましたが、調べても最初から何が何だかわからないのでスマホの説明を見てもわからないのです(泣)とにかく、上記に書いたことができる機種が欲しいです。
家には昔のアイフォンがあり子供がネットをするのに使っていますが、全然わからないのです。まず、ネットを開いて字を打って検索をしたいのに何をどうするのかわからずできない。
パソコンのようにネットを開いて、その後やめたくなって画面を閉じたいのに、閉じるバツボタンがなくほったらかしにするしかないのがとても嫌です。

わからないので、おかしなことも書いているかも知れません・・・
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんばんは。

んー。iphoneが全然わからないんだと、もう勧められるスマホ
なんかないか、もしくはシルバー世代向けの特別な事は出来な
い機種みたいなのしかないんじゃないかと思ってみたり(そし
てそんな機種を扱っているMVNOなんか存在しているのかと思っ
てみたり)。

iphoneがわからない人間でも操作出来るスマホを探すより、
iphoneくらい操作できるよう勉強した方が良いんじゃないかと
思えてしまうのですが。iphoneってアップル一社しか作ってい
ない関係上スマホの中ではわかりやすい(勉強しやすい)機種
だと評価されていると思いますが。

それは無理というなら、パソコンは出来るならパソコン持ち歩
けば良いんじゃないでしょうか。今の小型ノートパソコンなら
持ち歩きもそれほど厳しくはないと思いますし、ガラケーを持
ち歩くならなら融通きくんじゃないでしょうか。

>家にはwifiがあります。外のwifiを無料で使えるものが希望

外のwifiというのがwifiスポットのことを指しているならそれ
を利用すればいいでしょう。セブンイレブンやらスターバック
スやらが無料wifiスポットとして有名です。
https://mobareco.jp/a23311/

外のwifiというのがモバイルwifi(wifiポケット)をさしてい
るなら、無料で、というものは(wimaxの無料体験版を除けば)
存在していないと思います(有料サービスです)。

>私のような使い方ですと、何ギガ??とか容量のようなもの?
>ラム?があるスマホ、プランが必要でしょうか?

通信量のことですね。一般にモバイル通信の考え方として、通
信したデータ量で課金しています。どれくらい必要かというの
はその人のネットワークの使い方によります。月1GBで十分な人
もいれば、50GBでも足りない人もいるかもしれません。
メールは通信量をくわないのでメールだけなら月1GBでも十分か
もしれませんが、動画なんかは通信量をくいます。

>例えば楽天スマホを買ったら、充電器ってついてくるのでしょ
>うか?自分で型番を探して買わなきゃいけないのでしょうか?

んー、スマホの商品構成によりますが、多分純正充電器が同梱され
ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

アイフォンが簡単って言いますね。格安simだとアンドロイドになるようですが・・・
家にあるアイフォンが古すぎて使い勝手が悪いのかもしれません^^;
基本的にごちゃごちゃした機能は嫌いで、シンプルで回線が速くサクサクなのが好きです。パソコンもごちゃごちゃ入ったメーカーものは嫌いなので自作のデスクトップで一番性能の高いものだけで組み立ててあります。
スマホは何もかもがちまちましていて操作も画面に頼らなければならないのが難しいです。

wifiのこともありがとうございます。そうです、セブンやマックなどに書いてあるあれです。
4月は遠方で結構使うと思いますが、その後は子供が迎えの連絡用に持って出たりするような使い方になると思います。
充電器も普通はついてくるんですね。

散々スマホについて調べましたが、このような使い方には何ギガだとか、仮にそれで契約したけど思ったより使ってしまっていた・・・そうなると一体何が起こるのか(高額請求される?これが一番気になる)、一番知りたいことがわかりやすく書いてあるサイトって全然ないんですよね・・・多分時代に乗り遅れすぎて、スマホは基本的なことがわかってて当たり前、なのでしょうね。
とりあえず、画面を全て閉じられる機種、電池もそれなりに持つ機種が欲しいです。。。。。。

パソコンがWindowsだとWindows Phoneと言う選択技もあります。

これだとスマホで撮った写真などOneDriveに自動保存されます。
パソコンでOneDraveを開いて写真を確認出来ます。
メールもパソコンと同じアドレス設定で同じメールが見れます。
Windows8以降を使っている方には説明は不要と思います。
私が使っているのはNokia Lumia 730 Dual SIMですが、
2つの電話番号同時待ち受けです。
仕事とプライベートを使い分けています。
カメラの性能は、iPhone5と比べたら格段上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

早速調べて見てみました。スマホのOSって良くわからないですが、パソコンのように使えるのだとしたらいいですね!写真が綺麗なのも魅力的ですね。

こんばんは。

>このような使い方には何ギガだとか、仮にそれで契約したけど思った
>より使ってしまっていた・・・そうなると一体何が起こるのか(高額
>請求される?これが一番気になる)、一番知りたいことがわかりやす
>く書いてあるサイトって全然ないんですよね

んー。格安SIMの基本的な契約は、契約した分使い切ると月末まで(も
しくは追加課金するまで)低速になる、という感じです。ここでいう低
速というのは、メールくらいなら利用出来るが、動画なんてもってのほ
かという感じの速度です。

MVNO紹介サイトは沢山ありますが、ここらへんの話は「知ってて当然」と
いう人をサイトのターゲットにしているのかもしれませんね。MVNOに手
を出す時点でキャリアの話、MVNOの話、それなりの情報を知っていない
と、MVNOを使っても幸せになれない可能性が大だと思いますし。

私もよくわからないならMVNOに手を出さず、DoCoMo、AU、ソフトバンク
のキャリア3社と契約しろと言ってます。MVNOは「賢く節約する」なの
です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>格安SIMの基本的な契約は、契約した分使い切ると月末まで(もしくは追加課金するまで)低速になる、という感じです。

契約した分を超えたかどうかはわかるのでしょうか?画面に、残り何ギガ、オーバーしています、だとか出るんでしょうか?目に見えないものなので、どういう仕組みになっているのかわかりません。
私のガラケーはパケホーダイなので何か気にすることなく使えますが、スマホってそれができないんですね。皆さん苦労して使っていると思うので便利なのか不便なのかわからないですね・・・

維持費の安さと、ここ数年でスマホがなくて困ったり(フェイスブックやツイッターの登録とフォローを求められ、ガラケーではできなかった・・・)諦めたり(デジタル?のコンサートチケット、一人一台スマホが必要・・・泣く泣く諦めました)したことがあり、一台は持つべきだという結論に至りました。あとは子供はスマホで慣れているので、近いうちにスマホを持つことにはなるので、連絡用に安く持てるスマホは必要です。

ただ、使いにくく便利とは思えないものに高いお金を出すつもりは更々ないので、大手キャリアで契約するのだったら要らないです。もし格安ガラケーみたいのが出たら、そちらにうつると思います^^;

結局私には何ギガ必要なのか、わかりませんでしたが、どれを選んでも特に問題はないのかもしれませんね。
やっぱり調べても調べても、スマホはさっぱりわかりませんでした・・・
ありがとうございました!