1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて質問させていただきます。
弟が今度機種変更でスマホにすることになりました。弟と合わせて家族で3人がスマホになります。母ともう一人の弟はガラケーなのですが、5人家族全員がドコモを利用しています。(私と2人の弟は学生です)
最近ケータイ会社のCMで学割や電気とセットにするなど色々あり、正直どれが自分たちに合ったものなのか分かりません。また、近々引っ越しをするので別々に契約していた固定電話とWi-Fiをまとめたいと思っています。(そっちの方がお得だと聞いたので)
固定電話とパソコン(固定のWi-Fi)とスマホはドコモでセットにできるらしいのですが、電気はできないのですよね?電気をセットにするべきでしょうか?それなら家族全員でSoftBankやauに乗り換えてしまった方がいいのでしょうか?

結局どのプランがお得なんですか?詳しい方は教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宣伝で恐縮ですがパケット節約ということで↓

-----------------------------------------------------------------

androidアプリ - FreeWheelin2 :YouTubeカンタン低画質連続再生 がリリースされました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

突然のYouTube仕様変更から1年、動かなくなったFreeWheelinがようやっとv3に対応してリニューアルリリースされました。
今回は「とにかくカンタンに連続再生ができて、パケ代節約もできる」がコンセプトです。
本家YouTubeアプリでも再生画質を低く設定できるけど、動画ごとに再設定しなきゃいけなかったり動画によっては設定すらできなかったり。
子供は外出時にYouTubeを見たがる生き物なんですよ!
ということでその辺に力を入れました。
残念ながらバックグラウンド再生はもはやYouTube側の制約で実現不可能でしたが、ひとつ宜しくお願いします。
    • 0

今ドコモで快適なら、下手に他に移らない方がいいです。

家や出先、どこで電波の穴に遭遇するかわかったもんじゃないですから。
素直に将来的に家族みんながスマホに移っていく事を前提に、パケットを
まとめられるプランでいいんじゃないですかね。
知識がないのなら下手な量販店に行くよりは、ドコモショップの方が結局
安くつくとこも有りますが、知識がある程度有るなら怪しい安売り店を
攻める事もいいかも。

でも知識がないとあれやこれや付けられて、かなり割高になる事がありますので注意。
ちなみにソフトバンクは正規のソフトバンクショップが一番危険です。
あそこは素人が近寄ると「ぼったくりセット」で型にハメられる可能性が高いですから。
MicroSDやWiFiルーター、iPad等をお安くとか、タダであげますとか言われたら
カモる気満々の合図ですから、サインせずにさっさと荷物を纏めて逃げましょう。
取りあえずソフトバンクショップに近寄らなければ安心です(笑)
ちなみに量販店にもぼったくりスタッフが派遣されている事も少なくないので
取りあえずソフトバンク系だけには注意して下さい。
ちなみにYモバイルも中身はソフトバンクです。
    • 0

引っ越しをした後で、ソフトバンクに電力を含め、まとめて乗り換えればよいのではないでしょうか。

一般的に、「スマホを家族で使っている」という場合、他社に乗り換えますとお得になります。

その場合も、自宅のWi-Fi接続している部分をADSLサービスとかにまとめるとスマホでかつパケット定額
を利用していると毎月値引きがあります。

乗り換え時に新しいスマホ端末がタダなどになり、毎月の利用料金がWi-Fiとのセット割りとなり
値引きが発生するのです。

よって、ザックリした説明をしますと、「ずっと同じキャリアを使い続けると損」ということになります。

電気はわざわざセットにしなくても、別のサービス会社に申し込めば、5%くらい実質下がるので
それで良いとは思います。

■参考資料:ソフトバンクで更新月がきたので、auに乗り換え、最新スマホをゲット
http://matome.naver.jp/odai/2145567230169417201

>結局どのプランがお得なんですか?

ケータイやスマホって、そもそもどのショップでも同じ価格で販売していないのです。

キャリアショップでは横一列同じような販売価格になっていることもありますが、ケータイショップ
では、ショップによって、「乗り換えしようと考えていますので、販売条件を教えて」と電話
しますと、そのショップで他社から乗り換える場合に、最低どんな料金プランに入れば、なんぼに
なります~という説明があるのです。

販売条件を自分から電話して訊いてみて、「これは良いなあ~」と感じたお店に予約とかをして
各自が乗り換えたりしているだけなのです。

「結局どれが良いの?」と質問をされても、地域によっても全然違ったりするのと、シーズンの
乗り換えとかをする時期によっても全然違っていたりするのです。

そんな感じなので、だれでも良いのですが、ネットのブログとかで乗り換えた人などの記事を読み
「なるほど、こんな感じが乗り換えなのか」と1度暗記でもされ、基本みたいな流れを覚えてしま
ったほうが理解しやすいと思いますよ。

乗り換えをする人は、おばちゃんとかでも、回線契約がメインの契約商品ということくらいは
わかる感じ、契約するというものは、契約前に料金プランのこととかを最低限理解できていないと
いけないと思うのです。

ケータイ・スマホはしょせん電話ですので、
①通話という電話の基本料金
②データー通信というネット接続の基本料金
という2種類の基本料金が発生します。

ガラケーとかの場合、①だけという利用方法もありますが、現在だとスマホは①+②が必須
みたいになっています。

乗り換えとか、機種変更では、月々サポートという分割支払いでローンを組み、支払い時に
パケット定額などに入っているとその月に関しては支払いがサポートで相殺されるので、
端末代金が実質請求されないので、「実質0円」とかいわれます。

でも、実質0円だと、パケット定額を外した場合とかにサポートが打ち切られ、分割支払いで
残りの残債を支払わないといけなくなったりもします。

最初に、自分の家族が今どんな料金プランに入っているのか? その料金プランは今後
変更しないでよいのか? などの利用状況を把握してから、どこかケータイショップに出向いたり
してみて、相談されればよいと思います。

最近は家電量販店とかで、カウンターがあり、「現在の利用状況を説明さえすれば、あとは
”ソフトバンクに乗り換えがおすすめです” みたいに乗り換えがおすすめなのか?
機種変更がおすすめなのか?というサービスがあります。

でも、ドコモショップとかに出向きますと、ドコモの話しかできないので、初心者には不向きと
なる感じがあります。
    • 0

長年docomoを利用していたなら長期利用者特典

「ずっとドコモ割」
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/charge/new_plan/ …

を逃す事を意味しますので あまりお勧めできません

それとSoftBankですがdocomoから転向すると

確実に利用感度の悪さに辟易する毎日を送る事になるので

こちらもお勧めできません

学割で200GBプレゼント とか美味しそうな餌で釣りあげ

実態としては通信感度の良くない環境に追い込み

長期間高額プランで搾取するのが狙いですから

SoftBankとは関わらない方が賢い選択です

スマホ、ガラ携に 有線インターネット網+でんき

という組み合わせ割引を十二分に享受できるのはauだけ

ですから覚えておくと良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(^^*)
うちは長くドコモを使っているので乗り換えるのはもったいないかもしれませんね…。auも比較しながら、考えていきたいと思います(*^^*)参考にさせていただきます♪