プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と関わりたくありません。いつも疲れます。友達と遊んでも、その時は楽しかったと思っても、その後色々考えてしまい、自分の言動を振り返って自己嫌悪になったり…

飲み会とか大学やバイトの付き合いであっても絶対に行きたくなくて、行ったことがありません。

こんななので、異性とか余計に関わりたくはないと思う反面、寂しくて仕方ありません。
誰か一人一度でいいから愛してくれる人いたら幸せだろうなと感じます…

でも、同性と遊ぶだけでもかなり仲良い子としか行かないのに、異性なんか絶対無理です。最近は、本気で付き合うのではなく、遊びで付き合うならば適当に楽しくやれるのかなとも思うようになってきました。

バカだなあと感じます。

A 回答 (6件)

しっかりと振り返って反省したりする姿勢すごいと思います。



ところであなたは完璧主義者ではないですか?

私も完璧主義者だったのですが、色々と悩んでとても苦しかったです。


嫌な気持ちにさせていないか…。
迷惑をかけていないか…。

考えだすと止まらないものです。

でも、あなたもその友だちも私も不完全です。
迷惑をかけて、かけられて。

だから間違えないように頑張りすぎないでいいんです。

人と向き合うには、まずは自分を認めてあげてください。
話を聞いているだけでもあなたの良いところがたくさん伝わってきます。
それをどうか自分自身でも認めてください。

人付き合いは自分がいて、相手がいます。
どちらかが無理をしていては成り立ちません。


人付き合いの悩みを改善していくためのブログもやっていますので、
よろしければそちらもご覧ください!m(_ _)m

http://ameblo.jp/good-relationship/
    • good
    • 0

「私もそうです」「同じです」


そんな人、多いと思います。
私もそうでした。
今も、できることなら、ご近所付き合いも、
子供の学校の付き合いもしたくありません。
でも、やらなくてはいけないので、しています。
学校の役員を引き受け、
子供を遊ばせないわけにはいかないので、
ご近所さんとも付き合い、
ママ友のランチの誘いも3回に1回くらいは、受けています。
職場の飲み会は、妊娠を機に断ってからは、不参加が平気になりました。
・・・と、まあ、こんな感じです。

kyvzwさん。
心配要りません。
ひとりが気楽なのは、誰でも同じです。
誰にも気を遣わなくていいし、緊張もしなくてすみますもの。
楽しくて、つい調子にのってしまい、後悔することもないですね。
ハイテンションで盛り上がれる人のペースに合わせて、
自分に無理をさせていませんか?
その場の雰囲気を壊してはいけないと、
無理に笑顔になっていませんか?
誘われた遊びに、楽しい材料が見出せないなら、
断ってもいいのです。
でも、最近、ふと寂しくなりますね。
それも、わかります。
すべての人との関わりを切り捨てるのは、寂しいですね。
しばらく、ひとりで楽しめる趣味に没頭してみるのもいいかもしれません。
そして、人恋しくなったら、勇気を出して、外に出ましょう。
最初から、苦痛ばかりを想像するのではなくて、
楽しいことも想像して、一か八か、出かけてみましょう。
今はまだ、そういう人が近くにいないかもしれませんが、
明るく騒がないと楽しくないという男性ばかりではないですよ。
嫌だな、面倒だな、という気持ちを奮い立たせて、
一歩外に踏み出さないと、
あなたを理解してくれる男性にも、出会うことはありません。
遊びでなくて、本気で付き合える、真面目な人が、
とじこもっているあなたに気づいて、向こうからやってくることはないのです。
今の、あなたの周りが疲れる環境なら、
今度、試しに跳びこんでみるのは、あなたを無理させなくてもいい、
より自然体でいられる場所を探してみましょう。
とりあえず今はゆっくり、のんびりしましょう。
春になって、人と話したくなったら、
何か新しいことを始めませんか。
肩の力を抜いてね。
    • good
    • 2

人から愛された経験がないのですね。

少しでも、愛された記憶があるとそれが力になり、
生きるバネになるのでしょうが、なかなか根が深いので簡単には人間関係の構築は難しいと思います。
犬や猫は無条件で飼い主を慕い、心を癒してくれます。今は人と無理に関わろうとせず、ペットが飼える
環境ならば、魚、鳥でも構わないので、飼ってみるといいと思います。
愛されるのを求めずに、愛するという意識に方向転換されてはどうですか。
愛すると、ペット達も愛を返してくれます。
自分から愛を与えるという形です。
それから、一歩ずつ踏み出していけばいいと思います。
    • good
    • 1

なるほど。


育った環境とかがあって、少し対人恐怖症気味になってしまっているのかもしれませんね。

確かに学校や会社、家族では批判や他人の評価が話題の中心の人も多いですが、世の中そんな人ばかりでもありませんよ。

趣味の話や、単純にテレビやスポーツ、ペットなど他愛もない話で盛りあがるような人もたくさんいます。

今はネットもありますし、自分の好きな事で集まったり、会話できるところで、まず友達を作ってみては?
    • good
    • 1

私も若い頃はそうでしたので、気持ちわかります。


寂しがりやなのに、人付き合いが面倒でした。

もしかしたらまだ思春期続行中というか、精神的に成長途中なのではないでしょうか?
社会に出て、成長するとまた変わってくると思います。
人間関係や友達は、運のようなところもありますし。

後は、人付き合いも経験がものをいうところもあると思います。
大家族や兄弟の多い人は人との距離の取り方もうまかったりします。
修業だと思って、人付き合いはした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が怖いです。親戚はいつも言い争って、私の悪口を祖母と叔母が言ったこともあります。容姿がいいとか成績がいいとかそんなことの張り合いでした。

両親は小学生の頃に別れました。暴力や言い争う姿を見てなんだか疲れました。

学校ではいつもバカにされました。
人とどう付き合えばいいかよくわかりません。友達も少ないし、卒業して会わなくなれば誘われない限り自分で連絡する気も起きません。

お礼日時:2016/03/05 15:00

俺も誰とも関わりたくない。


それで誰とも関わらないようになって気付いた。
自分で自分を好きになって愛せば良いってね。
そうすれば誰からも愛されなくても寂しいことなんてなくなる。他人から愛されるとか必要にされるって言うのはすごく不安定な要素だけど自分で自分を愛せばすごく心を安定させられる。生まれてから死ぬまで一生そばにいてくれるのは自分しか居ないからね。

自分の事はすぐ好きになれるよ。だって自分という存在は自分しか居ないから。自分の容姿が気に入らなくても自分が思っているよな自分になれなくても、それでも自分は自分しか居ないんだから無条件で愛することはできるよ。

自分を愛すとすごく気持ちい。誰にも頼らなくて良いんだってね思えるさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分を愛せません。

どこを愛したらいいかわかりません。思えば母親にも祖父母にもあまり褒められた試しがありません。

父は母が私を叱るたびにかばってくれましたが、働かないし借金して私を殴ろうとしました。
愛されてないんだなと感じました。裏切られた気持ちです。

学校では運動音痴でおとなしくていつもバカにされました。高校で毎日ブスと言われました。

同い年くらいの男子は未だに嫌いで関わりたくないし憎らしくなります。男性の愛など薄っぺらく感じます。いい人もいることはわかります。でも、私は男性には好かれないし、いい人が私に振り向いてくれるはずありません。

寂しくて、遊びでも適当に付き合えば気が楽で寂しさも紛らわせることができるのかなと感じます。

一度、キリスト教に入信しようとしたことがありました。神様はどんな人間でも愛してくれるという言葉に安心したからです。

でも、私は性格悪いし人を愛そう尽くそうとしてもそうできない自分に嫌気がさし、ストレスで体調が悪くなってしまいました。

お礼日時:2016/03/05 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!