プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、文書をつくったのですが
1ヶ月たってその文書を開こうとすると
ファイル形式が正しくありませんという
エラーメッセージが出てしまいます。
なんで??もう開けないの?

A 回答 (4件)

もしかしたら、peech624さんが保存したExcel文書は、そのファイルを開こうとしているPCにインストールされているOfficeのバージョンよりも高いバージョンで保存されたのではないでしょうか。

Excel98、2000などで保存した文書は、当たり前ですがOffice97がインストールされているPCでは開けません。98か2000がインストールされているPCで開き、「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」を95/97に、新たに選択しなおさなければいけないでしょう。
    • 0

そのファイルは今お使いのパソコンで作成したものですか?

エクセル97やエクセル2000で作成した文書は、エクセル95では読み取ることが出来ません。
「ファイル形式が正しくありません」とエラーが出ます。

エクセル95でも読み取り可能にするには、
1.エクセル97か、エクセル2000に対応しているパソコンでファイルを開く。
2.「名前を付けて保存」画面でファイルの種類を「Microsoft Excel97-2000お  よび5.0/95ブック」に設定し、保存する。

以上の作業をすることでどのバージョンのエクセルでもファイルを開くことが出来ます。
これで、大丈夫だと思うのですが。。。
ご健闘をお祈りします。
    • 0

2つ質問します。

(1)excelはどのバージョンのものを使用しましたか?

excel2000で作成したものをexcel97やexecl95などで開こうとしても開けない場合があります。
これはバージョンが上位のもので作成し、下位のバージョンのソフトで開こうとして場合に起こると思うのですが。

(2)作成されたファイルのアイコンは他のexcelで作成されたアイコンと同じですか?
ファイルの拡張子が".xls"でないかもしれません。
エクスプローラでそのファイルをみると種類のところに"Microsoft Excelワークシート"となっていれば正しいと思います。
ちがった場合は、どのような種類になっていますか?
    • 0

そのファイルはFD保存じゃないですか?

違ってたら無視してください。
もしそうだったら、FD不良が考えられます。
スキャンディスクを実行して、読めなければ、
あきらめて下さい。

PS 質問される時は、もう少し詳しくされた方が、的確な回答をもらえますよ。
もちろん判らないから難しい面もありますが、もうちょっとね。
    • 0