アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンのGPSを使って位置情報を管理する方法

5台くらいのスマートフォンの位置情報を管理し、その移動をみんな(その5台の所有者以外の人)もリアルタイムで見られるようにできる方法はありませんか。
街中で行うレクリエーションで使いたいので、分かる方おられましたらご教授おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    ・表示するのは所在だけでよく、5台の位置を一つの地図上に表示するようなものがいいです。特に移動経路などは必要ありません。

    ・それを見る人は各自の端末で(例えば7人なら7つの端末で)見られるようなものがいいです。見ようと思った不特定多数の人が自由に(たとえばあるURLにアクセスすれば)見られるという感じにしたいです。

      補足日時:2016/03/06 13:42
  • nabe710さん
    回答ありがとうございます。

    レクの内容ですが、街中で自分を駒に人生ゲームをやろうと思っています(笑)
    各班代表の1名が位置情報と、吹き出しでその時点での金額を発信し、レク参加者が自由にそれを確認できる、といったのをイメージしていました。
    ただ位置情報を発信している端末でそれを見られれば最悪問題はないので、不特定多数という表現はちょっと誤解生んだかもしれないです。誰でも自由に確認できれば便利かな、程度のものです。参加している全員の位置情報が入り乱れてごちゃごちゃするのは避けたいですが。

    お教えいただいたアプリ、見た感じとてもよさそうです。ゴーストモードも活用できそうですし。
    もしよろしければ電池の持ちなどの使用感もお教えいただければ嬉しいです。レクはだいたい4時間程度を想定していますので、その時間で十分もてば大丈夫です。

      補足日時:2016/03/06 16:27

A 回答 (3件)

私は家族相手に不定期に確認しあう程度ですので、明らかに使用条件が違うご質問の件については、使い勝手、電池の保ちともに経験もなくお示ししようがありません。



いざレクを開催してみて様々な不具合が、では大変でしょう。
実際に複数人数での設定、シュミレーションをすべきかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリを紹介していただき、ありがとうございました。

実際にリハーサルで使用してみて確認してみようと思います。

お礼日時:2016/03/06 19:24

いただいた補足を受けて。



一般の位置確認アプリと違い、利用目的は「互いの位置情報を伝えあう」のではなく、レクリエーションの選手?の位置を観客が観戦するかのようなもののようですね?
いわば位置情報は互いではなく、一方通行で良いのですね?

気になるのは選手の位置を眺める側が「不特定多数」とのこと。

何だかやろうとしてるレクリエーションの内容、ルールを具体的にお聞きした方が早い気もしますが。

例えば「Zenly」などはいかがなのでしょう?
選手が5人、観客が7人として説明します。

・選手は各自が観客7人を「友達」として登録します。(選手同士は位置確認が不要の場合。選手同士も位置確認が必要な場合は、他の選手4人も登録。)

・観客は各自、選手5人を友達として登録します。
(観客同士は位置確認が不要の場合)
その上で観客は自身の位置情報を公表する必要もないようですので、各自が自分を自分の端末から「ゴーストモード」にする。これで登録=友達、でありつつも表示はされない状態となります。

以上で、観客はいつでも5人の位置関係をタイムリーに確認できます。

画面は登録してある友達(選手)一人ずつスライドして切り替え位置を表示させはしますが(はじめは自分、スライドして一枚隣は選手A、さらにもう一回スライドして選手B…)、選手の誰のページであれワンタッチで全員が一画面に表示される全体表示にも切り替えられます。

添付の画像は左下に私と息子が近所にいるので重なってます。右上に妻、と三人が一枚の地図に表示されている例です。
「スマートフォンのGPSを使って位置情報を」の回答画像2
    • good
    • 0

なんだか質問が漠然としててわかりにくいので、補足願います。



・「位置情報を管理」とは、具体的にそのときだけ、その時点での5人の所在を表示するのではなく、例えば位置確認開始時から終了まで移動経路を記録に残したいとかあるのでしょうか?
「管理」の内容を教えて下さい。

・「その5台の所有者以外の人もリアルタイムで見られるようにできる方法」とは、その5台以外の人たち、例えば7人は一カ所に一堂に会して一つのディスプレイをのぞき込むのか、7人それぞれ別々の場所で自身のスマホなどで眺めているのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!