プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在働いている職場で半年勤めましたがまだ完全に業務を覚えきれてなくわからない事を質問すると半年働いていて覚えれないのはお前はアホか?いい加減にしろ!と怒られます。入社してからまともに研修や指導もなく今までしがみつく形で見よう見まねに必死に頑張ってきたつもりでした。
今となっては相談もできず精神的に病んできてしまい退職も考えていますがもう少しだけ頑張ってみようと思っています。
自分は元々覚えるのに時間がかかってしまう性格で自分なりに必死で頑張っているんですが徐々に上司から見放されています。
仕事を効率よく覚える方法など教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

その手順はマニュアルにない内容なのでは?


あれば、もういちど見せてもらえば済みます。
自分なりに苦労して身に着けたものは
そう簡単には覚えられませんよ。
一番腹が立つのははやりのコンピュータにも
バグ?があり、あるやり方以外はうまく処理できないってのが
あります。E-TAXなら問題がないのに書面入力だと
うまくいかないって経験を今日しましたが、
そもそもデーターを共有できるのは医療費控除だけ、
結局全部入れなおさなければならないなんて、
想定の域を超えています。
そんなの当然という方はつらい思いをして
試行錯誤した結果ようやく行き着いたって経験があるので
体に染みついているわけです。新人は教えられただけなので、
応用が利きません。そういうのってしょうがないことです。
一回聞いただけでできるのは天才です。
しかし、腹立つなーいまだに個人番号カードが入手できません。
それがないとe-taxができないのです。システムトラブルだとか。
保険の意味で書面入力の書類を四苦八苦して作りましたが、
それも何十年とやってきてるので、どこがおかしいかぐらいは
判断がつくので、なぜおかしい結果になったのか
ひとつづつさかのぼっていったら、最初まで戻っていました。
そこで思い違い?(プログラム上で最初には入力させてもらえない場所)があったためです。
色々ありましたが、理不尽なことが潜在しているのは厄介です。
でもそのうちですよ。先輩がここはどうやって処理するんだっけ?と言い出すのは。
初めてのケースの対処方法は先輩後輩もないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も初めての医療の現場ですので日々変化しますから難しいなぁって思いました。
もう少し頑張ってみます^ ^

お礼日時:2016/03/07 18:22

メモしてますか?


仕事は全て誰か関わり、誰かの業務とつながっています。自分の業務だけではなく、周りの流れを知る事で、仕事の業務がなんの1部か理解でき、より深く仕事を覚える事になります。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモはしています。
メモはしていますが日々変わる職種(医療系)な為なかなか難しいです。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 18:21

根性あるじゃないですか。


いいんですよそれで。

そうやって覚えて行くんですよ!

もうひと頑張りやって見ようという気持ち。

素晴らしい!

辛いけど、今を考えれば、勤めたばかりの頃より立派に成長してるでしょ!

しがみついてでも、食らいついても、5年続けて見て下さい。

半年では、まだまだ怒られながら成長している段階。

貴方ならきっとやれます!
もう、半年も我慢できてるんだから。

時間かかってもいいんです。
早く覚えていい加減より。

頑張って下さい。

貴方は、やり続ける事ができる人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて理解していただける方が居てすごく嬉しいです。
もう少し頑張ってみます^ ^
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!