電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年結婚しました。
結婚する前からそうだったのですが、旦那が隙あらばスマホを取り出し、こちらを見向きもせずいじり倒します。
私もスマホゲームはしますし、暇だなぁと思った時や一人での移動中などにはスマホを使いますが、
旦那は帰ってくるなりスマホ、テレビを見ながらスマホ、着替えに寝室へ行ったと思ったらスマホ、
テレビゲームをしながらスマホ、運転中に信号待ちでもスマホ、二人で、もしくは友人たちと食事に行ってもスマホ、しまいには私の両親と一緒に食事中にもスマホ…
いい加減にして欲しいです。

以前からやめてと注意し続けてきましたが、一向にやめません。
LINEチェックだけならまだしも、二人きりで食事の際にアプリで漫画を読み始めたりもします。
「今、そんなに暇なの?」と言うと「いや…」と渋々スマホをテーブルに置いてくれますが、
毎回毎回そんなことを言うのも疲れてきました。
気にし過ぎだと言われればそれまでですが、嫌なものは嫌です。
というより、私以外の前でも平気でそんなことをするので、一緒にいると私が恥ずかしいです。



昨夜、旦那がテレビゲームをしながらスマホゲームを数時間並行していて、注意する気にもなれなかったので声も掛けずにいました。
(もちろんその間会話はありません)

寝る頃になって、私が歯を磨こうと思い洗面所へ向かうとたまたま先に洗面所に旦那がいたのですが、
明らかに今の今まで歯を磨いているふりをしてスマホをいじっていたことがわかりました。
何事もなかったかのようにこちらに気付いて振り向きましたが、パジャマの胸のポケットにはスマホ。
私に隠れてまでスマホをいじりたいのか…と驚きました。

また文句を言いそうになったので、私は見て見ぬふりをしてすぐにその場を立ち去ったのですが、
その後もう休もうと寝室に向かうと、突然旦那に「そんなに一緒にいたくないならいなければいいのに」と言われ、はあ?と思いました。
一緒にいたくないのは、たかがスマホのことでガミガミ言われたくないのは、あなたでしょうと…。
頭にきたので「ああそう、じゃあそうするね」とさっさとリビングへ行き一晩床で寝ました。
特に引き止められることもなく寝室を追い出されたような気分になりました。
まあ、寝室を出たのは確かに私の意思ですが…
その後1時間以上は寝室の照明がついていたので、旦那はせいせいしてスマホを使っていたのだと思います。






私もスマホは使うので、多少であれば許せます。
スマホに嫉妬しているということは断じてありません。
ただ、いつでもどこでもスマホ、なんて…常識的に考えておかしいと思うのです。
ちなみに画面を隠す様子はまったくないので、浮気ではないと思います。
いつ画面を覗いても、ゲームか漫画かニュースのまとめサイトの画面です。

どうしてこんなことで私がイライラしなければいけないのか、旦那ではなくむしろ私がおかしいのか、わからなくなってきました。
同じ経験をした方はいますか?ご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>一向にやめません。

なぜかな?ホント、何かの中毒かな?好きな女の子の前ならやめますけど。。。
精力がないのかな?

>スマホに嫉妬しているということは断じてありません。

そうかな。かなり、気にしているように思いますが。。。
小学生の男の子が好きな女の子にする、いやがらせかな?

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

yysamさんだけの回答。

>わからなくなって

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
yysamさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.今の関係つづける。

  無視すること。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係を壊す。

  つまり、ダンナに聞くこと。

  言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

ただし、聞くだけにしてね。ダンナ等を変えようとしても、無駄です。余計にしんどくなるだけですよ。
未来の子どもさんも、同じで、助言・提案はしても命令はよくありませんよ。

◆You can take a horse to water, but you cannot make him drink.
(馬を水際まで連れてはいけるが水を飲ませることは出来ない
「その気のない者にははたからどうすることもできない」)

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

でも、女の子なんだからたとえ、ダンナでもおさるさんr.sさんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
「その場」を作り、ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。
http://magiciandaisuke.com/?p=3477

いろいろ、ウワサも聞くと思いますが、スキならダンナのこと信じても良いのでは?
だまされても、良いのでは、お若いと思うし、いろいろ経験積んでだんな様のステキを見つけてね。
だますより、だまされたほうが、良い経験になりますよ。そのとき、ツライだけです。

>結婚する前からそうだったのですが

承知のうえで、結婚してるしね。その時のキモチに戻りません?
wd好きな歌ありますよ。西野カナの「トリセツ」ですが。。。

◆結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。  トーマス・フラー

あなたは、上のことして、結婚したと思いますが。。。違いますか?

◆男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、
 それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。 ニーチェ
◆もはや愛してくれない人を愛するのは辛いことだ。 けれども、自分から愛していない人に
 愛されるほうがもっと不愉快だ。         ジョルジュ・クールトリーヌ
◆男と交際しない女は次第に色褪せる。女と交際しない男は次第に阿呆になる。 アントン・チェーホフ
◆判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
 アルマン・サラクルー
◆愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである。サン・テグジュペリー
◆生涯ひとりの異性を愛することは、一本の蝋燭が生涯燃えることと同じである。  レフ・トルストイ
◆愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れることだ。    ディエゴ・ファブリ
◆自分は愛されている、と思っている女はいつも魅力があるものだ。          伊藤 整『変容』
◆美しい若人は自然のいたずらです。しかしながら、美しい老人は人間の努力です。  エレノア・ルーズヴェルト
◆恋愛にも日曜日がなければならない。それが辛うじて永続させる方法である。     亀井 勝一郎
●良き夫になることを約束する。ただし、毎晩は現れない月のような妻がよい。     アントン・チェーホフ

順不同では、ないですよ。言いたいのは、最後にくることがおおいのですよね。
    • good
    • 1

今なら間に合う。


離婚したら?
    • good
    • 0

はっきり言えば、旦那は貴方に興味が無い、或いは不満がある その行動ははっきりした意味があるのです。


旦那にやり直す気があるなら、じっくりと話し合いなさい。感情にまかせては駄目ですよ。
    • good
    • 3

ご主人がスマホ見だしたら、LINEでメッセージ送ってみるとか。


ゲームの邪魔になるくらい大量に。
いっそのことケンカになって良ければ
「今日全く会話してない」
「あー、つまんない」
「スマホと結婚すれば良かったじゃん」
「依存症患者!」
とか、不満をぶちまける。
そこまでは・・・ということなら、
「さみしーなー」
「少しはこっち見てよー」
と甘えるか。
それすら無視するようなら・・・質問者さんに興味ないということに
なるのかな・・・寂しいですけど。
    • good
    • 2

私の主人もスマホが大好きで、漫画とゲームをやりまくっています。


しかし、夫婦の会話はありますし、親と食事の際にもってちょっだと異常だと感じました。

元々、かなりのゲームおたく、アニメおたくな主人なので、私は仕方ないかなと思っています。結婚前から分かっていました。
自分は全くしない方なので、「ちょっとやりすぎなんじゃないの?」「子供もいるのに、一人の世界に入りすぎ」と思うこともありますが、むやみにガミガミ言ったら悪化するだけだと思い、ほってます。
思う存分ゲームやマンガをさせておけば、そこで満足して私の相手もしてくれるし、子供にも構ってくれます。
普段仕事で忙しい人なので、スマホを持っている間くらいは、リラックスさせてあげようというのが、私の認識です。

でも、家族団らんの時やトイレにも持っていくし、運転中も触るし、結構暇があったらスマホなのは、同じだな~と思いました。ゲーマーなんですよね。
ご質問者様が、ちょっとガミガミ言い過ぎなのかもしれません。。隠れてするくらいなのですから、「うるさいな~」って、思われてるかも。
夫婦の価値観は違うものです。
理解できない部分だとしても、お互いに歩み寄れるかどうかが夫婦円満の秘訣だと感じています。
私は主人のやっているゲームアプリを1つダウンロードして、たまにですが教えてもらって一緒にしていますよ。
一人なら絶対にしませんが、主人もまんざらではないようで、それなりに楽しくゲームしています。
自分の常識が、相手にとっての常識ではないはずなので、そこはいかに、ご質問者様が歩み寄れるかにかかっているかと思います。
結婚前から分かっていることのようですし、仕方ない部分も大きいかと思います。
    • good
    • 1

まるで私の主人の話を聞いているようだったので、コメントさせて下さい!笑


質問者様の気持ち、すごくわかります。
私の主人はスマホゲームも、仕事のストレス発散の1つのようなので、ある程度は仕方ないと思っております。

しかし、あまりにも四六時中なので、半年前くらいに私もブチギレました。

その時は旅行中の食事のときだったので「せっかく2人で出掛けて、2人の時間を楽しもうとしてるのに、家だけじゃなくてこんな所でもスマホばっかり触る!?一緒におっても、面白くないって言われてる気分やわ!
両親とおるときでもいっつもスマホばっかり見てるやん!相手に失礼やと思わんの!?
将来子どもが出来ても、こんな風に旅行先でスマホ触るん?!子どもは絶対真似する!お父さんもやってるやん、て絶対言う!」
と言いました。

過去にも質問者さんと同じく、何度か止めてと伝えていたのにも関わらず、懲りずに繰り返していたので、
私は、日頃は外では人目があるので怒ったりしたことがありませんでしたが、その時は怒りました。

将来の子どもへの悪影響を説明したからか、外出先で人目も気にせず怒るほど怒らせたと思ったのか、それ以来は食事中は触らなくなりました。

「将来子どもが出来て、親としてそれで良いの?!」と言ってみるのも良いかもしれません^_^

今だに食事以外はひたすら片手にスマホで、なぜそこまで執着するのか、疑問で仕方ありませんが、あまりガミガミ言われたくないと思うので、そっとしています^_^;

旦那様の気持ちも尊重しつつ、お互いの妥協点を見つけられると良いですね。
    • good
    • 4

「結婚する前からそうだった」のに、何も手を打たなかった結果です。


あなたが認めてしまったようなものですから。

あなたと二人だけの時ならまだ許せるとしても、対外的には問題が大きすぎます。

依存ですから、病院に行くしかないでしょうね。
    • good
    • 2

結婚する前からだったなら、承知でそんな変な人と結婚したのではないのでしょうか?友人やあなたのご両親と居る時まで...ってかなり気持

ち悪いですね(´・_・`)
    • good
    • 1

近年増えているスマホ依存症ですね。


一緒にいる意味が見出だせないなら、
子供が出来る前に離婚することをおすすめします。

きっと子供が出来てもスマホ優先な旦那のままだと思うし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!