アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情緒不安定で悩んでいます。
20代前半女性ですが、情緒不安定です。しかし常にというわけではなく、彼氏に対してのみです。彼氏とは同棲しています。
実家で暮らしている時はそんなことはなく、彼氏と一緒にいても普通だったと思うのですが、同棲してから、すぐ泣く、怒る、物を壊したくなるなど感情の起伏がすごく激しいです。少しキツい言い方をされると泣く、何でもない事で怒り、逆に怒られると物に当たる等……。泣くことに関しては本当に多いと思います。1日に何回も泣くこともあります。また喧嘩をするとすぐに抑えられない感情が出てきて家をめちゃくちゃにしたくなったり、死にたいと思ったりもします。
きっと病院に行けという意見もあると思いますが、病院というのは勇気がでません。精神科や心療内科医というところに抵抗があるのは確かです。
どうすれば少しでも良くなるか、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

私21で嫁に行ったのですがまさにあなたみたいな状態に陥りました。

旦那さんが「結婚しても働いて」と言ったので私も旦那さんも正社員でした。同じ時間に家を出て8時間働いて帰って来たのに、私はそこから夕飯作り、洗濯、アイロン掛けなどがあり、寝るまで働き詰め。なのに旦那さんが「掃除が行き届いてない」だの「朝まで寝かせない」などと言うので精神的に追い詰められてパニックになりました。とにかく【こんな筈じゃなかった!こんな筈じゃなかった!】ばかり考え、泣いてばかり。旦那の顔にはクッションを投げ付け、眼鏡を踏み潰したりしました。旦那はただオロオロしてばかりいましたね。あと体重がひと月で6kgずつ落ちて行きました。カンボジア難民のようになりまして、離婚しました。離婚した途端パーン‼︎て治っちゃいましたよwww旦那さんが原因のストレスだったと思います。頭に描いた、思い通りの生活が送れなかった事が本当に辛かったと記憶しています。同棲を解消すれば元に戻れますよ、あなたも。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験の方いらっしゃったんですね。
何もなければ仲良しで、一緒にいて楽しいのですが、少しでも怒られれば泣くという繰り返しで……彼にもうんざりされています。
今まで仲良しな彼氏と私。という面でしかみてこなくて、彼がストレスの部分は考えないように、見ないようにしていたと思います。
こんな自分はもう嫌なので一度離れてみようと思います。
ありがとうございました。

情緒不安定が彼氏に対してのみであれば、問題は彼氏だと思います。

きつい言い方をすると、彼氏と離れれば、良くなると思います。

彼氏本人に原因があるのか、質問者様の過去の経験(トラウマ的なもの)が彼氏との今の関係にもあるのが原因なのか、それは自分で考えるか心療内科でご相談ください。
彼氏との生活の中で、具体的にどういう時に不安定になるのか、それは何故なのか。何故、彼氏以外は抑えていられるのか、、、答えを探していけば、自分でも解決策は見つかると思います。
彼氏本人に聞いてみるのも1つの手だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

根本的な理由が見つかるよう、自分なりに探してみようと思います。
やはり彼氏にだけというのは彼氏が原因ですよね……
同棲解消も考えてみます。
ありがとうございました。

あくまで、この回答は私の考えですから、

気に入らなかったらスルーして下さいね。

もしかして貴女は「中絶」をしたことがないですか?

中絶をすると、お腹の中で殺された胎児が、母親が幸せになることを

邪魔してきます。

中絶をしてなかったら、彼のご先祖様達と貴女のご先祖様たちが

前世で仲が悪く不穏な状態だったのだと思います。

結婚は、周囲の人たちに祝ってもらってこそ幸せになるものです。

今の彼とどうしてもこれからも一緒に居たい、、、ということであれば

彼の実家のご先祖様が祀られているお墓に参って

ご挨拶をしてきましょう。

私たちは、木の股から突然生まれて来た訳でなく それぞれに親がいて

そしてその親にも親がいて、、、と先祖と繋がっています。

そのご先祖様に気に入られないと、現実の結婚生活(同棲も含む)

も上手く行かなくなります。

彼と二人で、彼のご先祖様が祀られているお墓参りをしましょう。

結婚される場合は、「この度、○○家(彼の家)の嫁になりました

www6xxxです。私達二人を見守って下さい」ときちんと

挨拶しましょう。

嫁に入った挨拶も何も無しではご先祖様も不愉快になりますから。

中絶児(水子)がおられるのなら、お寺さんに行かれて

しっかり、供養してもらいましょう。

母親に、自分の存在を忘れられたとしたら、赤ちゃんも

可哀想です。きっと、寂しい思いをしてると思いますよ。

気に入らない回答ならスルーしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
中絶はしていないので、そのような事ではないと思いますが、参考にさせて頂きます。