プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳上にタメ口を使ってしまいます。

慣れてくると、バイト先の店長にタメ口を使ってしまいます。完全にタメ口ではないのですが、「〜ですね。」というべきなのに、使わなかったり、「うんうん。」「なるほど。」と言ってしまいます。
駄目なのはわかっているのですが、長年の癖なのか、なかなか直せません。
どういう工夫をすれば、タメ口を使う癖を改善できますか??

A 回答 (9件)

いや、直すとかの前にそもそも初期設定がそうなのが驚きです。

おいくつですか?
タメ口使うとか、完全に年上を舐めてるとしか思えないです。
    • good
    • 1

クセは直しにくいもの。



とにかく,赤ちゃんに対しても敬語つかう位に心がけるしかないのかもしれない。

ご自分で認識されているのですから,少しずつ修正できると思います。
    • good
    • 0

無理矢理にでも直すべきです。


常に意識し、間違った時は言い直すくらいした方がいいですよ。社会人になれば当たり前に敬語を使わなくてはなりません。その時に過去の自分(今のあなたの状態)を思い出して自分が恥ずかしくなります。
私もアルバイト時代は店長が優しくてアットホームな職場だったのでついついタメ口か出てました。その方が仲良くなれる気がしてました。しかし今思い出せばなんて失礼なやつだしアホすぎて顔から火が出るくらい恥ずかしいです。
    • good
    • 2

頭の切替が出来ないようなので、年上かどうか関係無く



全てにおいて「ため口を使わない」とする

丁寧な口ぶりで怒られたり不快に思われたりすることはない
あとで失敗したと思うくらいなら、○○君て誰に対しても丁寧だねと言われた方が良いでしょ

頭を使わずとも済むように全部丁寧語
    • good
    • 0

タメ口でも相手のことを尊敬していたら、相手は気にならないのかもしれません。


また、相手を尊敬して話をするように心がけたら、タメ口も変化していくように思います。
    • good
    • 2

別に問題無いでしょうと思いますが



仕事ができる間のみ限定のおはなしですね

現在「店長よりも仕事ができる」という思いが強いのでしょう

自分のためには頭低くしておいた方が得策です。

万が一店長より仕事ができたとしても、

頭は低く、いつもそう思っていた方が貴方のためになると

あえて言わせていただきます。

ご参考まで
    • good
    • 1

まずは年上の人以外に、タメ口を使っている人に対して、意識して直してみてはどうですか?タメ口が習慣化・常態化しているので、誰彼構わず出てしまうのだと思います。

    • good
    • 0

自分で意識して、言葉を発する前に考えることですかね。


きちんと状況を判断して、口に出す前に一度頭の中で行ってみるのもいいと思いますね。

長年の癖っていいますが、そんな癖はないです。
お客さんにも出てしまうということが無いように注意してくださいね。
    • good
    • 1

直そうと意識があるならなおるでしょう、店長さんたちは注意しないんですか?


俺なら誰に口きいてんねんって言いますけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています