電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で出た問題なので、マナー違反かな、とも思ったのですが、いくつかしらべてもわからず・・・明日までなので、困っています。わかったものだけでもよいので、助けてほしいです。

「長管骨の内腔を埋める組織をなんと言うか」
(海綿骨、等ではなく、黄色骨髄なんでしょうか?)

「第二肋骨の位置を知るときに利用する骨をなんというか」

「下顎下縁で脈を取ることのできる動脈をなんというか」
(顎動脈か総頚動脈かで悩んだんですが・・・それともぜんぜん違いますか?)

「神経機能をつかさどる上で重要な働きをする神経細胞の間を埋めている細胞群をなんというか」
(グリア細胞・・・かなとも思ったのですが)

「呼吸筋は内外肋間筋と( )からなる」
教科書に、呼吸筋・・・内外肋間筋 としか乗ってなくて・・・

以上です、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこまで要求されているかわからないので医学部レベルで答えると・・・

「神経機能をつかさどる上で重要な働きをする神経細胞の間を埋めている細胞群をなんというか」について

神経膠細胞(グリア細胞)
神経膠細胞は一般にグリアgliaと呼ばれる.
グリアはニューロンの支持成分である.
小膠細胞(ミクログリア)は神経系の細胞が死んだときなどに働いてそれを掃除する働きがある.
希突起膠細胞(オーリゴデンドログリア)は中枢神経系で髄鞘を作る.
星状膠細胞(アストログリア)はニュ一口ンの支持、保護および栄養補給などを司っている.
中枢神経系では1個のニュ一口ンに対して、10個のグリアが取り囲んでいるが、グリアは小さく、神経組織全体の約半分しか占めていない

「下顎下縁で脈を取ることのできる動脈をなんというか」について
表在動脈で脈拍を測定できる動脈波
  (1)浅側頭動脈 (2)鎖骨下動脈 (3)総頚動脈 (4)上腕動脈 (5)橈骨動脈 (6)尺骨動脈
(7)大腿動脈 (8)膝窩動脈 (9)足背動脈
だから総頚動脈が普通だが、この問題は顔面動脈を指したいらしい。
「顔面動脈」は下顎底で捉えられる。自分で拍動を触れて、生体における位置を確認する。顔面動脈と言っても、主な分布域は口の周囲である。

「第二肋骨の位置を知るときに利用する骨をなんというか」について 答えは胸骨 専門的にいうと「胸骨角=ルイ角(胸骨柄と胸骨体の関節)」

「長管骨の内腔を埋める組織をなんと言うか」について
答え:骨髄(造血作用を持つ赤色骨髄()幼児の骨髄は全て赤色)と脂肪化し造血作用を持たないた黄色骨髄(老人に多い)に分けられる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。長管骨の問題は、骨髄だけでよかったんですねぇ。もらった資料等が、名前だけ淡々と書いてあるのでよくわからず、わかりやすい説明がありがたいです。

「呼吸筋は内外肋間筋と( )からなる」について

*吸気に働く筋
(1)腹直筋 (2)内肋間筋 (3)下後鋸筋 (4) 胸横筋 (5)方形筋 (6)腰腸筋
・安静時の吸気運動は主に横隔膜(70%)と外肋間筋によって行われる

横隔膜 → 収縮により、腱中心が下がり平らになる
同時に胸骨部と肋骨部の付着を外上方に引き上げる → 胸郭下口が拡大

外肋間筋 →  肋骨を引き上げる

小胸筋、大胸筋 → 肋骨を外上方に引く

鎖骨下筋 → 鎖骨を固定することにより、吸気を助ける

内肋間筋前部 → 呼気筋であるが、肋軟骨部にある筋が肋骨の引き上げに働く

肋骨挙筋 → 肋骨を挙上させる

胸鎖乳突筋、斜角筋 → 深呼吸時に働く

*呼気に働く筋
(1)横隔膜 (2)外肋間筋 (3)胸鎖乳突筋 (4)小胸筋

腹直筋 → 腹腔内圧を上げ、横隔膜を押し下げる
さらに下部肋骨を下内方に引き下げ、胸腔を狭くする

内肋間筋、胸横筋、内外腹斜筋 → 肋骨を引き下げる

腹横筋 → 腹圧を上げる

菱形筋、下後鋸筋 → 下部肋骨を引き下げる
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。当たり前にやっているひとつの動作にたくさんの組織がはたらいてるんだなぁと、妙な感じです。

こんばんは。

取り敢えずわかるところだけ…。

呼吸筋は内外肋間筋と横隔膜のことです。

第二肋骨の位置を知るためには、胸骨角です。胸骨柄と体の接合部の突き出たところです。

神経細胞の間を埋めている細胞群は、ニッスル小体ではないかと思います。

下顎下縁で脈を取ることのできる動脈は顔面動脈だと思います。

バラバラに答えてしまって申し訳ありませんが、下2つはあやふやなので…。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。おかげでとてもたすかりました。