アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店勤めの方
教えて下さい!
デジカメやタブレットなど液晶関係の商品で、その液晶が何㌅か聞かれた場合
何か調べる方法はありますか?
もちろん取説には載ってるでしょうがそれも無い場合
例えば縦横の長さで何㌅か調べられるとか!

簡単に調べる方法教えて下さい!

A 回答 (3件)

対角線


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E8%A7%92 …

三平方の定理
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/pythagora …

検索すればすぐに出てくるけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとう御座います♪

お礼日時:2016/03/12 23:09

家電量販店に勤めている訳じゃないですけど・・・


液晶のサイズは対角線のサイズになります。
なので、対角線に定規を合わせて何cmかを計って2.54で割ればインチサイズになります。
例えば計って12cmであったら2.54で割ると4.7244....なので約4.7インチと言う具合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対角線って斜め\ってコト?

お礼日時:2016/03/12 13:01

何インチというのは、画面の対角線の長さの事なので



縦と横のサイズが分かれば、三平方の定理で求められます

でも聞きたいのはおよそのサイズなのだから
「ザックリ6インチクラスですね」とか、「4インチほどです」では駄目なのだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その三平方の定理の例を教えて下さい

お礼日時:2016/03/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!