電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日windows8.1タブレットのHDDをパーティション分けし空の領域にandroidx86をインストールしました。
そして無事インストールは終了したのですが、windowsが起動できません。
PCを起動した時にブートメニューが出るのですが、そこの選択肢の中にwindowsが無いのです。
あるのはandroid86だけです。

これはwindowsが消えてしまったということなのでしょうか。
それともwindowsを起動するためのコマンドのようなものがなにかあるのでしょうか。
androidx86側からwindowsが生きているかを確認することはできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、今自分のタブレットはandroidx86しか起動できない状態です。
    androidから起動用usbを起動したりブートローダーの設定を変更したりする方法についても教えていただけると助かります。
    自分でも調べてみたのですがよくわからなくて・・・(´・ω・`)

      補足日時:2016/03/13 00:43

A 回答 (3件)

No2です


>grubのlsコマンド
此方の環境のx86 HDD起動でのコマンドではなぜかそれすら動かなかったので・・・・・・
LiveCD起動からのコマンドやAndroid上のファイル操作ツールからフォルダ確認しました
  
>grubのメニューからwindowsかandroidのインストーラーを起動
何か意図が食い違ってるのかもしれませんが意味が分からないです

(それで復旧できるかは別の話として)
普通にLiveCD/WindowsイメージをUSB起動すればインストーラの起動できますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近忙しかったため、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。

>grubのメニューから・・・
すいませんいろいろと理解不足であったため、変なことを書いてしまいました(; ̄ー ̄)

windowsですが、ひとまずusb回復ドライブを使って、起動することができました。
いろいろと勉強不足な部分があったため、いったんandroidを消して、デュアルブートの方法も一から見直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 17:13

No1 です


元々 Windowsが残っているかの確認ができるか  という質問であったので書き込みしただけで
私自身 Linux使いではないのでそれほど詳しく設定方法を知っているわけではありません
しかもちょっと試したところ Android-x86は通常のLinuxと構成が違うようで
設定ファイルを探すこともできませんでした(使ってるバージョンにもよるのかもしれない)
  Windowsが残ってそうだという見当自体ついたのでしょうか?
  確認もしないでgrubでどうにかと考えているなら無謀もいいところです

以下あたりが参考になるかと思いますが
(ちゃんと探せばgrubの情報は大量にあるはずです)
https://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/libr …
そこにもある Super Grub2 Disk を使うのが手っ取り早いような気がします
   数年前上記ツールを試したことはありますが認識されなかった
   OSをちゃんと検出してGRUB修正してくれました

サイト見てみましたがUSBブートメディアも作成できそうです
http://www.supergrubdisk.org/

日本語サイトではありませんが使い方などについては探せば(検索するだけで)見つかるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
windowsについてですが、grubのlsコマンドで生存確認ができました。
なのでgrubのメニューからwindowsかandroidのインストーラーを起動できれば,ブートの設定も変更できると思います。

お礼日時:2016/03/13 14:04

あなたがどういった手順でインストールしたかわからないので何とも言えませんが


通常であればあなたが書かれたようにWindowsの選択肢が表示されるはずです

Android-x86条から確認は難しいのではないかと思いますが
LiveCD起動してインストーラ実行すればパーテション情報が確認できるはずです
それで残ってるなら消えてはいないと思われます
(GRUBへの登録だけの問題ではないかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどブートローダーですか。
ご回答ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2016/03/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!