アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSX 10,9.2

デスクトップ上のファイルが移動できなくなりました。

改善方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

RecoveryHDから起動して、ディスクユーティリティの「ディスクのアクセス権を修復」をされてみては。


上記でダメな場合は、shift押しながら電源投入してセーフモード起動で、キャッシュをクリアにしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにいろいろなアドバイスをいただき感謝しています。

結論からいえばお陰様で改善しました。

RecoveryHDから起動して、ディスクユーティリティの「ディスクのアクセス権を修復」をしました。

かなりの量を修復しました。

しかし今回の件は改善しませんでしたが、おかげでPCが軽やかになった恩恵がありました。

それからACLリセットというのを試したのですが、改善せず、

最後に行った、デスクトップの情報の共有とアクセス権を開「読み込みのみ…}から「カスタムアクセス権がわりあてられています」に変更したところで回復いたしました。

沢山のアドバイスをいただき感謝しています。

お礼日時:2014/05/17 21:29

回答No.2を試し、結果をNo.2のお礼欄に書く。



それでダメなら「Preferences」フォルダの「com.apple.finder.plist」を捨てて、
ついでにデスクトップの「.DS_Store」も捨てて、再起動してみる。

それでダメなら、僕も「10.9.3にアップしたら治るかも」です。
かつてのMacは「上書きインストールでは問題は改善しない」というのが定説でしたが、
どうも OS X 以降は、あるいはもしかしたら、10.6あたり以降は、
そんなことないみたい(経験からの憶測です)。
ウチでは先週10.8に10.8を上書きインストールしてみたら、
「Safariが特定のサイトでたまに落ちる」という症状が消えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

お陰様で改善しました。

いろいろな裏技といいますか知恵があるのだと感心しました。

投稿していただいた方法も今後に役立てようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 21:32

10.9.3にアップしたら治るかも?


でも
>僕のPCのせいかわかりませんがページが開きません。
ダウンロードできないかも・・・

アクセス権の修復は別ボリュームから起動しなくても
ディスクユーティリティからできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただきましたが、お陰様で改善しました。

よかったです。

おかげさまでいろいろ知らないことを教えていただきました。

早速、10.9.3にアップデートしました。

お礼日時:2014/05/17 21:41

#4です.


それはデスクトップ上でやってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

おかげで回復しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 21:42

>グリッドに沿う になってるだけだと思うの.


これだったらぶっ飛びますね!!

ファイルを別フォルダにに移動できますか?
    • good
    • 0

単にFinder→表示→表示順序→グリッドに沿う になってるだけだと思うの.



追記 10.9.3が出てますよ.

この回答への補足

Finder→表示→表示順序→なし  です。

これは問題ないようです。

補足日時:2014/05/16 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10.9.3が出たのですか。回復しましたら早速アップデート致します。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 21:19

この回答への補足

僕のPCのせいかわかりませんがページが開きません。

補足日時:2014/05/16 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で修復改善いたしました。

ありがとうございます。

教えて下さったサイトも開き見ることが出来ます。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/17 21:37

取りあえず 「コピー」&「リネーム」 してみる



?で
ファイルの種類・容量はどうなのか 
関連付けされているアプリが起動していないか
作業できなくなった状況くらい書かないと意味がワカメ

この回答への補足

HDのアイコンから一般のファイルまで全て移動出来ません。動かしても元の位置に戻ってしまいます。

補足日時:2014/05/15 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!