電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば「テスト.bat」というバッチファイルを開こうとして、startやcallコマンドを使っても
「'テスト.bat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と表示されます・・・
書式はいろいろ試しました。
テスト.bat
call テスト.bat
start テスト.bat
call :テスト.bat
call :テスト
などです・・・
どなたか教えてください・・・
あと、画像を呼び出す書式もおまけで教えてくれたらうれしいです!

A 回答 (3件)

現在作業中のフォルダ(カレントディレクトリ)を確認してみてください。

エラーが出る一文の前に、以下の一文を追加すると、カレントディレクトリが表示されます。

CD
pause

カレントディレクトリが分かったら、そこに呼び出すバッチファイルがあるか確認してください。

又、メインのバッチファイルと同じ場所に「テスト.bat」があるのなら、「call "%~dp0テスト.bat"」と記述しても良いです。

「%~dp0」の意味は、
「%0」が「実行中のバッチファイルのフルパス」を表し、
「~dp」は、「その内のドライブレターとパス」という意味です。
最後は「\」で終わります。

つまり、「実行中のバッチファイルがあるフォルダのパス」という意味になります。

カレントディレクトリは、特にそのバッチファイルに対し何かのファイルをドラッグ&ドロップした場合に注意が必要です。

カレントディレクトリが、バッチファイルのあるフォルダではなくなる可能性があるからです。

その場合は、「pushd "%~dp0"」等の一文を、バッチファイルの最初の方に書いておくと良いかと思います。

これは、「そのバッチファイルがあるフォルダをカレントディレクトリにする」という一文です。

又、フルパスの中に「%」や「^」等が入っていてもエラーになると思いますので、そこもチェックしてみてください。
    • 0

>「'テスト.bat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたは

>バッチ ファイルとして認識されていません。」

つまりそのバッチファイルの存在を認識できてないって事です。
カレント(今注目してる)フォルダや「パスが通ったフォルダ」にあるならファイル名だけでいいですが
そうでないなら No.1さんが言われるように「フルパス」での記述が必要です。
また、ファイル名内に半角スペースがあるなら""で括るなども必要になってきます。
(半角スペースはコマンドライン内のパラメータの仕切文字なのでそれと明確に区別する書き方が必要なんです)

>画像を呼び出す書式
意味がわかりません。画像を画面に表示したいならそれなりのソフトが必要で、
それがインストールされてるなら起動する書式をコマンドラインに記述します。
インストールされショートカットがあるならそれのプロパティを見ればわかります。
    • 0

callもしくはstartのあとに半角スペースを空けて、フルパスでバッチファイルを指定してください

• 0