アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作ったBATファイルを実際に実行しないで
テスト実行した結果を表示するにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 例えば
    ren a.log b.log

これを実行せずに正しく処理されるかを知りたい

A 回答 (2件)

> これを実行せずに正しく処理されるかを知りたい

当たり前ですが、実行しないで判断するなら目で見て判断するしか無いです。

> 実際に実行しないでテスト実行した結果を表示するにはどうすればいいですか?
テスト実行も実行ですが。実行するのかしないのかどちらでしょうか?
実行しない限り、結果は無いので、「結果を表示」も不可能です。

普通は、「テスト環境を作って、そこでテスト実行する」ということをします。つまり実行して確認します。
    • 0

それは、そのコマンドに応じた、エラーを想定して、エラーの要因となるケースをチェックする別のバッチファイルを作るか、実行環境を、コピーした、テスト環境で、テストを繰り返すしか無いですね

前者の場合には、例のケースだと、renに失敗するケース、つまり、a.logファイルが存在しないチェックと、b.logが存在するチェックですが、a.logがバッチ処理の中で生成されるのであれば、破綻するので、ほぼ、後者のケースでテストするのが、妥当だと思います
    • 0