【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

付き合って1カ月の彼と別れたい。

先日も同じ質問を投稿させて頂きましたが、
多くの方のご意見をもう少しいただきたいと思い、再投稿させてください。

長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は30歳、彼は35歳です。
母同士の繋がりで、彼を紹介して貰いました。
初めて会った時、穏やかで優しそうで、雰囲気が良いかな、生理的に嫌ではない。と思ったので2回目に会った時、彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、多分いつかこの人と結婚するんだろうな。と思い、まだ心が追いついてないけど、よろしくお願いしますと答えました。
それからは、彼のご両親も大喜びで、結納の時期や結婚式場は何処が良いかと話してました。

しかし、何回も会っていく内に、幾つか
えっ、、と思う事があり、それが心の中に積もっていきました。

彼は、オタク気質です。
音楽が好きと聞いていたので、私も邦楽や洋楽、ヒーリング曲やクラシックなど様々な音楽が好きなので嬉しいと思いました。
しかし、車に乗せて貰うと、東方?のゲーム曲に歌詞を付けたよく分からない歌がひたすら流れていて、萌え系のような声で歌っていたりセリフが入っていたり。。全く分からず、これを初デートで流すのかと思いました。
又、漫画も引くほど持っているとの事で、私も少年漫画を見たりするのでさほど気になりませんでしたが、漫画部屋を見てみると、どちらかというとマイナーな漫画ばかり。半分は萌えイラストの女の子のような絵柄でした。
それでも上記2点は、趣味なんだからしょうがないと思いました。

次に、身なりに全く無頓着な所です。
不潔では無いのですが、履いてる物はお父さんが履くようなダボダボなスラックス。
クタクタの薄いジャンパー。
ジーンズは裾がくたびれ、後ろポケットからは糸が出てる。。
自分でも、着るものに関心が無く何を着たら良いか分からないと言っていたので、
これも、私が変えていけば良いのだと思い、一緒にショッピングに行きトータルコーディネートして貰いました。
髪も若白髪交じりで伸びていたので、美容院を予約し行かせました。さっぱりしたけど更に白髪が気になり。。染めなよ。と言うのは簡単ですが、そんな事まで言わなきゃならないのかと。
家に行っても寝て起きたままのような髪。
白髪なんて全然気にしない。
横に座られても全くトキメキません。
3回目のデートで、髪の毛を腰まで伸ばした事があると言われて、ドン引きしました。

次に、コミュニケーションです。
私には弟が居るのですが、男同士話も弾むと思うと言われたので、弟と彼の家に行きました。畑を紹介しただけで他の雑談は一言も喋りませんでした。
その後の彼のご両親とのお茶の席でも一言も発しない。
ただただ、微笑んでるだけです。
どこかに出掛けても仕事の話とか、漫画の話とか。
テレビを全く見ないそうで、ネットを見て生活してるようです。なのでテレビや芸能人の話も分からない。
私が話題を探して発しても、ははっと軽く笑うだけ。
趣味が合わないので、他の話題で盛り上がりたいのに、会話が繋がらない。
一緒に居て何も楽しく無いんです。
未だにラインは敬語で来るし、、
女性には敬語になってしまうから気にしないでと言われましたが、そんなに普通に話すのが難しいのでしょうか。
彼を友達や親戚に、自信を持って恋人だと紹介出来ないような気がします。

誕生日プレゼントが、猫耳パーカーや、自分の好きな漫画のキャラクターが使っていた木の櫛だったりと、気持ちは嬉しいのですが、ちょっと一般の感覚とズレているような。

彼は私の全てが気に入っていると言っていました。別れたいと伝えても良いでしょうか。
私が、何も付き合っていない状態で、結婚前提の付き合いを受けてしまったのが悪いと重々承知です。
次会うときは何か変わるかもしれないと、期待を持つのですが、引っかかる事も増え、やはり楽しくないときめかない時間となってしまい、早くさよならしたいと思ってしまいます。
彼の良い所は?と聞かれれば、優しい所だと思います。怒るような事は無いと思います。不満はと聞かれれば、倍出てきます。結婚したら優しさが1番だと言いますが、男性としての魅力や頼り甲斐がないので好きになれそうにありません。
ケンカがあっても、一緒に居たいと思えるような男性が良いなと思いました。

彼のご両親は、私が嫁に来るととても喜んでいます。1カ月で断るのは失礼でしょうか。
考え直す事は出来ないと思います。
また、お互いの今後現れるかもしれない出逢いの為に、今回の不満を相手に伝えても良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

付き合って1か月だろうが1日だろうが別れたければ別れてよいです。

恋愛するのは一緒に幸せになるためですから、一緒に幸せになる気がないなら別れは仕方ない。

次は自分が幸せになりたいだけでなく、自分も相手を幸せにしてやりたいと思える相手と付き合うのがよいと思います。
少なくとも結婚前提なら。

>お互いの今後現れるかもしれない出逢いの為に、今回の不満を相手に伝えても良いのでしょうか。

相手に聞かれたら言えばいいです。
「あなたに私を幸せにするのは無理だし、私もあなたを幸せにしたいと思わない」
「理由はこれこれこうです」

とはっきり言えばよい。
真面目な関係なら説明責任はあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
相手を幸せにしてあげたい。こういう気持ちって好きな人になら湧くんですね。迷う、悩む、不満があるならちゃんと説明して別れたいと思います。確かにその責任はありますよね。

断る事はお相手の方にも良いと思います。

早くリスタート出来る訳ですから。趣味や嗜好の合う方が他に居ると思いますし。やはりそれだけ不満だらけだとお互いに幸せになれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不満だらけが私の我儘かと凄く不安でした。
自分の気持ちに正直になりたいと思います。お互い気持ちを切り替えられるように頑張ります!

そのまま

彼に伝えればいいと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

彼の良い所を見ればいいのかな、、と私のこの気持ちが悪いのかと不安でした。
でも、伝えてみます!

速攻別れたほうがいいです。

ズルズルすると自分の意思とは反対の方向に行きますよあなたももう若くはないんだから時間を無駄にしない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、2人ともいい年なので。。彼はとても傷付くんだろうな、と思い罪悪感が。
伝えられるよう頑張ります!

早い方が良いです。

このままズルズル付き合っていたら「今さら何を?」ってことになり、更に両家巻き込んで大事になりかねません。もしかしたら、婚約不履行で訴えられるかもしれません。

まずは、あなたのご両親に今の気持ちを話してください。
    • 0
この回答へのお礼

両親も絡んでいるので、確かに長引かせるのはいけないですよね。
早過ぎるのも、息子をもっと知って欲しいと思われるかな、と思いまして。。
両親には伝えました。自分の気持ちを1番にしなさいと言われ楽になりました。

全然失礼じゃないと思います。

はじめはわからないのは当たり前ですよー
早めの方が相手にとっては、いいと思いますよ。
大好きだと思う人と結婚してください❗
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
大好きな人。素敵ですね。めげずに頑張ります!