海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして!タイトル通りおばちゃん又はおばさんと言われた瞬間は何歳くらいでしょうか?
私も二十代後半に突入し後何年かしたら言われる日がくるのだと・・・・
私の母は四十代前にして中学生くらいの子に言われたそうです。
ある日道を歩いていたら「おばちゃんハンカチ落としたよ」って声が後ろからしたそうです。でも、まさか自分じゃないだろうと振り返ったら・・なんと自分の事ではありませんか(><)その瞬間とてもショックだったそうです。
その話を聞いた時は、めっちゃ笑いました(ごめんね)
でも、同じ女性としてショックだった気持ちは物凄くわかります(T_T)
みなさんの経験を知りたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ウチの子供は私の同僚に対して「おばちゃん」「おばさん」と呼びます。

名前を教えているのですが,なかなか覚えられないのです。
子供は小学生なのですが,子供の目から考えてみますと・・
中高生は「おねえさん」まあ大学生も「お姉さん」。
だけど,社会人になって,
お母さんの会社の人
  =お母さんと同じくらいの年齢 
    =友達のお母さんと一緒
       =「おばさん」
こういう図式なんではないかと。
子供の目からみれば,20代も30代もあまり見分けがつかないようです。ちょっと若いかそうでないかくらい。
ちなみに,上司(50代)を
おじいちゃんと呼んでいました。(^^ゞ
白髪が沢山あったから・・だそうです。
また,子供もよく心得ていて,そんなに「おばさん」でもない人を「おばさん」と呼ぶと,「違うよ!!」って反応するのを楽しんでいるようです。
私は「お姉さん」でしょ!と説明しているのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2mamaさん、こんにちは。

そういえば私も小学生ぐらいの時、母の友人や近所の方をおばちゃんと言ってた記憶があります。

子供ってホントおもしろいですよね(^^)
ビックリするような事を言われる時がありますもん
こっちが遊ばれているのか?

なるほど・・って納得させて頂きました☆

有難うございました♪

お礼日時:2004/07/10 17:09

子供からは「おばちゃん」と言われようと


仕方ないと思うので理性でセーブ出来る(笑)
のですが、

この間、主人の友人カップルと
バーベキューした際、
若い女性(22才~26才?くらい)から
「お母さん」と言われた時は
「ああ、子連れで親しくない人からは
そう、見えてるんだぁ・・・(-_-)」と
かつてなら、「○○ちゃん」と
呼ばれる場面が懐かしいような、切ないような(T_T)

月日の経つ早さに思いを寄せました(笑)
(かつて、主人の友人カップル仲間では
一番年下の女性だったせいもあるので(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueyellowさん、こんばんは!

なんかしみじみと私事ながら共感させて頂きました(^^)
年はみんな同じ様にとります。
私もこの先おばさんと言われお母さんと言われ
でもステキなおばさん&お母さんになりたいと思います。
なるべく・・(^^)

この場をおかりして本当に本当に皆様の体験&意見を聞けて本当に良かったデス☆
ありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2004/07/11 00:45

私が初めてオバチャンと言われたのはまだ10代の頃でしたよ。


小学生の子に言われました。10代の頃はさすがにショックでしたけどね(^^;)
20歳ぐらいの時にはオジサンに「奥さん奥さん!」なんて言われたし、
一方で、社会人になってからも学生に間違われたり、26歳現在、
先日は二十歳ぐらいに間違われました。

もちろん若く見られるのは嬉しいけど、かといって
おばちゃんと言われても特に気にはなりません。

「20歳過ぎたらおばちゃんと呼ばれてもおかしくない歳」
とある程度割り切っているのもありますが、
見る人によって、印象ってカンタンに変わるもんなんです。
人に個性がある様に、個々の目で、おばちゃんにもお姉ちゃんにも
なってしまうので、それをあまり気にする必要は無いと思いますよ。

「若くあろう」と思うよりも「魅力的であろう」という気持ちに転換すれば
おばちゃんと言われても、それ程 気にはならないはずです(^^)
歳を重ねたって綺麗な人、魅力的な人は居ますから。


それと子連れのママさんなどが言う「おばちゃん」は
ただの皮肉であり、印象とは関係ないと思われるので
全くベツモノと考えて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koriyoukaiさん、こんにちは。

そうですよね。「若くあろう」と思うより「魅力的であろう」ですよね(^^)

わかっててはいるものの軽い言葉に気にする自分がいます・・

でも、ステキなおばちゃん?
になれるよう励んでいきます??

有難うございました♪

お礼日時:2004/07/10 17:00

ずっと昔の話です。


二十代後半近くの頃、同級生グループである友達の家に皆で集まった時のメンバーは、19歳で結婚して子供がいる人が2名、既婚者子供無しの私、3~4名は独身でした。

19歳で結婚して子供が3人いる2人の友人は子供の年が皆同じです。

ひとりの友人はきちんとした性格で子供の育て方も挨拶も出来ます。
一方は、だらし無く、あの人じゃ仕方ないね。と言われている人です。

子供のいる友人達は子連れで来ました。
後者の友人の子供が独身の友人に「ねぇ!おばさん・・・」と話し掛けました。
独身の友人は、絶対に既婚者に見えない若く見える人でしたので、おばさんと言われた事がショックで「うぇーん、おばさんだって」とジョークで泣く真似をしました。

一同この人にだけは、禁句だろうと、皆顔を合わせました。すると前者の友人が「あらら・・、家は、今日子供を連れてくる時、独身の人が多いからおばちゃんじゃ無いよお姉さんだよ」と教えてきたよ。」と言いました。普段から他人を呼ぶ時は、時と場合教えていると言っていました。

おばちゃんと呼んだ親は、まが悪そうでした。

私は、明らかに老人と言う年齢の方と話すとき「おじさん、おばさん」と意識して言っています。
お年寄りでもおじいさんと呼ばれて気を悪くする人はいると思います。

私の姪は、当然おばちゃんと私の事を20代から呼んでいましたが、他人は姉がちゃんと教えていたみたいです。
小さい時一緒に買い物へ行っても、おばさんとお姉さんの使い分けは出来ていました。

私はおばさんの年齢です。
でもおばさんと言われた事があまり無いです。
何故かわかりませんが、子供が居ないから割と若くは見られますが、でもおばさんの年なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-chonponさん、こんにちは。

親によっては子供にきちんと教えている方がいらっしゃる
んですね(^^)

私にも甥っ子がいます現在3歳ですが今の所名前で呼んでもらっています(呼び捨て)
たまに姉におばちゃんやで~って甥っ子にいいますが
でも、甥っ子は「違う○○はおばちゃんじゃない」って
今の所言ってくれます(^^)
ケドいずれ大きくなったらおばはぁぁ~んって
言われるんでしょうけど(泣)

お年寄りの方のことですが私もこれから意識して気をつけたいと思います。

とても参考になりました有難うございました。

お礼日時:2004/07/10 16:53

私が小学生の頃は学校を終わった人のことをおばちゃんと言うのだと思っていました。

だから15,16でも18でもみんな「おばちゃん」でした。
中学に入学したときは3年生はみんなおっさんとおばさんに見えました。さすがに先輩をおっさんおばさん呼ばわりしたりしませんでしたけど…
子供からしたら,だれかに「この人はまだ(?)お姉さんだよ。」と言われない限り見たまんま,感じたまんまを口に出すのだと思います。

世のお母さん方がお子さんに年上の女性に対しては「お姉さん。」と声を掛けるように指導されればご自分も呼ばれることはないのではないかと…
勝手な事を言ってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NANDACORYAさん、こんにちは。

>学校を終わった人のことをおばちゃんと言うのだと思っていました。

ってビックリです(><)

私の場合は高校生くらいの時、大学生やOLの方はお姉さんって感じだったので・・

おばさんって子供に言われる事にはしょうがないと
思うのですが・・
やはり同年代のお子様のいらっしゃる方におばさんと
言われるのはかなりショックだと思います。

有難うございました☆

お礼日時:2004/07/10 14:53

私は27歳で初めて言われました。



子どもと一緒にいたら確実に言われますよ。別にショックでもなんでもありません。「あーそうかー」という感じです。

近所の悪ガキが女性はみんな「おばちゃん」と言われるのがショックだと思っているらしく、「おばちゃん!おばちゃん!」と連呼してましたが、私が全く動じないのであきらめたみたいです(笑)。

私が一番ムカツクのは「お母さん」と言われることです。健康器具の説明を薬局でしている、大学生ぐらいのバイトの人に「お母さん、お母さん」と連発された時はムカつきました。「あのねえ、私はあなたのお母さんじゃないの!そんな大きな子供を持った覚えもないし!『お母さん』って呼ばないで!呼んでいいのは私の子どもだけ!」って言ってやりました。バイトくんは目を白黒させて口ごもってしまいましたね。普通「お客様」ですよね?

私の場合「特に気にしない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimarimariruさん、こんにちは。

子供っておばちゃんって言われてムキになると余計面白がって連呼してきますよね(笑)

>健康器具の説明を薬局でしている、大学生ぐらいのバイトの人に「お母さん、お母さん」と連発された時はムカつ
きました。

これは、私も同感です。お客様ですよね(^^)

私も最近お店の人に(五十代位の女性の方)奥さんと言われなんか不思議な気持ちになりました。
子供はまだいないのですが・・そんな年に見えるんだなぁ~って。

ご回答有難うございました(^^)

お礼日時:2004/07/10 13:37

24歳です。

スーパーの試食販売のアルバイトをしてます。
スーパーで子供に「おばちゃん」と2回位言われたことがあります・・・。
ショックでした・・・。
♯1さんと同じように、私も童顔で同年代からは若く見られる方です。
でも、小学生の子供から見たら、20代前半でも余裕で「おばさん」なんでしょうね・・・。
でも、もっとショックだったのは、子連れのお母さんが自分の子供に「おばちゃんにお礼言いなさい」と言ったことです!
子連れの「おばちゃん」に言われたくないよ!って感じでした(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolphin79さん、こんにちは。
そうですね私も小学生くらいの子におばちゃんと言われた事があります(心の中では、お姉さんやろ(怒))ですケド・・(^^)
でも、子連れのお母さんには正直私もまだ言われたくないです。そのお母さんは子供の目線で発言をしているのかも
知れないですね・・?(怒)
有難う御座いました(^▽^)

お礼日時:2004/07/10 13:15

私は23の時高校生に言われました。

いっちゃナンですけど今までは超童顔で学生に間違われたりしてたのに!友人に話すと「高校生は自分以上の年齢の人の呼び方がわからんのやって」と慰められました。いまでもちょっと切ない思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chisatomanさん、こんにちは!
23の時にしかも高校生にですか・・・
いくらなんでも年上の呼び方がわからないからって
失礼きまわりないですね。
こんちきしょ~って感じです(個人的に)
でも、その高校生も軽い感じで言ったんでしょうね。
私なら顔が引きつりまくりですよキット・・
有難う御座いました(^^)

お礼日時:2004/07/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報