『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優志望者ではないです。素朴な疑問です。

日本ナレーション演技研究所はアイムエンタープライズやアーツビジョンなどの有名な事務所に所属できますよね?
もし運よく所属オーディションに受かったらどの事務所に入るかとかは自分で決められるものなんですか?それとも、それぞれの受けたい事務所のオーディションを受ける、みたいなのがあるんですか?
失礼ですが正直あまり有名ではないグループプロダクションもありますよね。
もし頑張って所属オーディションに合格できても事務所に力がないんじゃ仕事取れないですし…。

日本ナレーション演技研究所からの事務所所属のそのへんの過程を教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日ナレはグループプロダクションを持っています。


なので、成績優秀者(特待生?)は全員かはわかりませんが
グループプロダクションに入れる確率が高くなり声優になれる確率も高くなります。

で、日ナレは授業料を比較的安く設定し生徒を大量に集め資金を調達し
製作委員会での出資比率を多くして発言権を増して
成績優秀者(特待生?)の卒業生をごり押しして主役クラスを
時としてアニメ制作スタッフが望まない人材を起用するようにもっていきます。
主役クラスをとれたら、これを宣伝して更に生徒を集め、以下繰り返しです。
なので成績優秀者(特待生?)以外は日ナレに貢ぐカモです。
しかし、カモの中には化ける人材もいますのでそうなると手のひら返しですり寄ってきます。

日ナレのグループプロダクションは以下の通りでよかったと思います。
・アーツビジョン
・アイムエンタープライズ
・クレイジーボックス
・ヴィムス
・アライズプロジェクト
・澪クリエーション

普段、キャラ・メカ等のデザイン・美術設定等の設定・作画監督・原画等々ですが
たまに監督をやる当方としては日ナレが製作委員会に入っていると…になります。
声優を決める会議が物凄く荒れる事が多い経験があるので。
    • good
    • 1

>日本ナレーション演技研究所はアイムエンタープライズやアーツビジョンなどの有名な事務所に所属できますよね?



その前提ですが、自動的に所属はできません。
では、成績優秀なら・・・?

いいえ、よその養成所の人と同じ確率で合格です。
千人に一人程度です。

日ナレで、講師やスタッフの目について、よほど気に入られなければ所属できません。
自分では選べません、相当な実力がければ。
実力と言うのは、声や表現力だけではないです。
人にとりいるコミュニケーション能力も含まれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む

Q日本ナレーション演技研究所について、授業内容や、よかった点・悪かった点を教えて下さい!

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理

由としては、学費が安いからと、働きながら通えるからという理由です。ちなみに週3コースの予定です。
本当は全日制の方がいいとは思いますが、働きながらでは難しいと感じ、又、専門学校を卒業してから

養成所に通うのもお金が莫大にかかるため、最低限の声優としての知識をつけるには、日ナレの週3コ

ースでいいのではないか?と思い、又、この週3コースの学校に通って養成所のオーディションに合格

しないのであれば、声優としての素質や才能・努力が無いのを判断するには、丁度いいのでは無いかと

思い、私は日ナレに行く予定です。私は、アイドル声優になるつもりは無いのですが、もうこの年で通

うのは遅すぎるという点に関しては重々承知です。学校の先生にも言われました。ですが、挑戦する

には最後の年だと思っております。確かに周りはおそらく高卒の方が多いとは思いますが、

私の武器は社会人経験だと思っています。これを糧に戦うつもりです!!ハートは負けません!!

話しはだいぶ反れましたが、本題に入ります。鹿児島在住で働いているので中々体験入学にいく事が

できませんでした。代々木アニメーション学院・九州ビジュアルアーツは行った事はありますが;;

本当は自分の目で確かめてレッスン内容があっているか見定めていくのが一番なのですが、

もう私は日ナレに行くと決めているので、日ナレに通っているかた、もしくは、情報を知っている方が

いらっしゃいましたら、授業内容・日ナレに通ってよかった点・悪かった点を教えて頂けましたら

ありがたいです。出来れば正直に書いていただければ幸いです。デメリットでもかまいません!!

ちなみに、日ナレを卒業したら、81プロダクションか(年齢がギリギリ危ないですが;;)青二に行き

たいと思っております。青二塾も検討しましたが、今の私では受からないと判断しました;;

私は、声優になるためには、努力の量だけでは無く、一番は運と要領・才能・素質・コミュニケーショ

ン力だと思っております。あくまでもそれが自分にあるのかを判断するには、日ナレで充分だと思っています。
他の学校で2年間全日制に行った方でも、なれていない方も多いと思いますので;;

出来るだけ多くの情報があればありがたいです!!日ナレ以外の学校の情報でもかまいません!

こんな年遅れ・情報遅れな私にアドバイスを下さい!!お願いいたします。

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理
...続きを読む

Aベストアンサー

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの地道な積み重ねです。もちろん台本を使っての練習はあります。ですが、基礎科ですので最初からマイクといのはありません。
本科に関しては、マイクを使ってでの演技練習はあるようです。私は本科の方々の練習風景を見たことが無いのですが、夏に合宿があるそうでそこで頑張れば研修科に上がれるそうです。
研修科に関しては、すみませんがあまりよく分かりません。ただひとつ言えるのは研修科はレベルの高い方たちばかりですので、自分を強くもっていないと演技をしている時に相手の方に喰われてしまうこともあるようです。

日ナレで悪い点は、かなりの大所帯ですのであまり細かく演技について教えて貰えることはあまりありません。
いい点は、設備がしっかりしているのでレッスンで台本を使ってお芝居をする時、台を使ったり様々な事ができます。台を使うだけでも雰囲気やお芝居の幅が広がります。

年齢に関してですが、私は遅くないと思います。
私は先日審査会(ジュニアでは進級審査ではなく審査会と言います。)を受けたのですが、家の都合で当日は受けられなくなってしまい、その前々日に基礎科の方達と合流して受けました。
その時は高校生の方からスーツを着たサラリーマンの方など年齢層は様々でしたので24歳からでも充分いけると思います。但し努力次第ですが。

日ナレを卒業と言うより退所ですね。
退所した後に青二や81に行くのはありだと思います。私も実際に日ナレを今年退所し別の養成所に通う予定です。

私のこの日ナレの感想は名古屋校ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。

地方ということでハンデは実際あります。ですが、それをはねっ返すぐらいの勢いで頑張って下さい!!
現在中3なので文章が分かりにくかったり誤字脱字かあるかと思いますが、ご容赦下さい。

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの...続きを読む

Q声優オーディション 志望動機・自己PR

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。
そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています!

* * * * * * * * * * * * * * *

自己PR

私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。
「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます!
また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です!

* * * * ** * * * * * * * * * * 

いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^;
もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします!

あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか?
それから特技とかもやるんでしょうか?

長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さ...続きを読む

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?付け足すとこも、切るところもないですよ。
いいところは「自分の言葉になっている」点です。人の意見は聞いてはいけません。

Q将来声優になりたい大学生ですが…

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。
私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。
現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。
東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。
声優が簡単な世界だと思っていません。
ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。
演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか?
大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。
どうしたらいいのかとても不安です。
宜しければどなたかアドバイスを下さい。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要...続きを読む

Aベストアンサー

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がついているよりは全くの素人が良いという養成所もあります。
(演技経験がある方は講師の意見を素直に聞きいれる事ができない人が多いのに対し、演技を全く知らない人は一から演技の基本を聞き入れてくれるから、という理由で。)

入試は楽なようですが、その後の進級試験の方が難しいそうです。
これは養成所に入ってからの努力次第ですので、その期間しっかり演技の勉強をすれば、今素人であっても問題はない筈です。
ちなみに最初1ヶ月間は標準語のマスターと発声練習から始まるそうなので、演技力は全く関係ないそうですよ。

大きな役を受けるときは確かにオーディション形式がほとんどですが、まずはガヤ(歓声等のその他大勢の役)や通行人Aといった役名のないものを演じる事になると思います。
養成所等からの要請で出演できる人が出演する、という事になりますので無理な場合は断る事ができます。
またオーディションですが、基本的に事務所(マネージャー)を通じて仕事が入ってきますので、それ程ムチャなスケジュールを組まされる事もないかと思います。
ただ一部の方を除いて、2・3年で勉学に影響するような量の仕事が入って来る事はまずありえないですので、大学在学期間中は演技の勉強で終わってしまう筈です。(早い人で4・5年かかってやっと役名のある仕事をもらえる、との事です。)

「大学に行きながら養成所~という基準で選んでもいいのか」
もちろんです。大学ではなく、社会人として働いている人はそれこそ夜間・休日しか選べません。
演技一本に集中できれば一番いいのですが、社会にすでに出ている人は生活面がまず第一になりますので、養成所側もその辺は理解しています。
毎日余裕を持って練習している人よりも、限られた短い時間で死に物狂いで練習している人の方が養成所の人に好感持たれますよ。

日ナレの後の所属事務所について。
おっしゃる通りの事務所になってしまいます。
ただ、日ナレを卒業した後そのまま専属の事務所に入った方が仕事が入りやすいという理由だけですので、日ナレを途中でやめて別の事務所に、という事はもちろん可能です。
(卒業できなかった方が別の養成所に入って、その事務所に就く、という話も聞いた事があります)

実際に養成所に入っていた友人からの情報なのですが、参考になりましたら幸いです。

あと、声優を目指している方であれば絶対知っている声優さんだと思うのですが、この方のエッセイ(「明日があるさ」)はご存知でしょうか?
この方も専門学校に通いながら養成所に入っていたので、そのお話が載っている本を参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044445028/ref=pd_bxgy_img_2/250-3981531-0985821

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がつ...続きを読む

Q俳優声優業をされている方(目指している方)へ質問です。

こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。
どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。
現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。
養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。
そこで、俳優や声優など演技者として現在活動している、もしくは今現在それを目指している方で、地方から東京に行かれた方に質問があります。(ご両親と同居されていない方でお願いします。)
東京近辺にいる友人の話では、東京はバイト自体はたくさんあるとのことだったのですが彼女いわく、大体生活するのに15万程度月に必要だと聞きました。
俳優や声優さんを目指していらっしゃる方は、どのくらいで生活をされていらっしゃるのでしょうか?
おそらく皆様通常一人暮らしをするよりも、かなり節約をされていると思うのですが、どれぐらいの家賃のアパートに住んでいるのでしょうか?
私は5,6万くらいの物件が妥当かな、と思っているのですが高いと思われますか?
また、養成所にこのまま挑戦し、勉強する形がいいのか、それとも、声優の専門学校へ通って卒業してから養成所にいったほうがいいのでしょうか?
私は愛知県在住なので、もし専門から養成所行くのであれば、金銭的な問題から専門を卒業するまでは愛知に在住、後に上京、と考えていたこともあるのですが、愛知では演劇などの公演も少なく、その点を考えると早めに上京をしたほうが良いのではないかという考えもあります;どうでしょうか?
(文字数の関係上見難くなっています。申し訳ありません。)

こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。
どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。
現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。
養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。
そこで、俳優や声優など演技者として現在活動し...続きを読む

Aベストアンサー

僕は小劇場中心の劇団で芝居をしている者です。

目指していらっしゃるのは舞台役者でしょうか?声優でしょうか?それとも両方でしょうか?どちらにせよ、東京も劇団は多い反面、何かやらないと埋もれやすい厳しい現状です。

声優を副業に芝居をやると言っていた友人がいましたが、そんな甘いものではなくそれは挫折したようです・・。ただどちらもされたいのでしたら、劇団兼事務所で劇団員が声優をしているようなところもあるので、そういうところの研修生オーディションを受けて見るのはどうでしょう。

ちなみに生活費はどこまで我慢できるかでピンキリだと思います。駅から大分離れた「風呂なし共同トイレ」のような物件だったら家賃3万円くらいもありますし。
都内で5,6万円だと中心(新宿、渋谷、池袋等)からは20~30分程離れた立地(それ以上離れると電車代が高くつくかと。)で狭い1ルーム+ユニットバスが限界です。築年数は気にしないならですけど。(もちろん鉄筋ではありません)プラス2、3万円出せばかなり好条件のもありますけどね。
東京はハンパなく家賃高いですよ。物件は提示されているものは釣り物件がほとんどで、実際は同額でも1、2ランク下の物件が相場と見た方がよいと思います。ので、一度下見されるか不動産屋に問い合わせた方が良いとは思いますよ。もし釣り物件を見て検討されているなら。

僕は彼女と同居しているので家賃半額(4万円)と光熱費等合わせて10万円程度の生活費で暮らしています。(同じ生活レベルで折半でなければやはり15万円くらいかと思います。あんまり切り詰めていません。正直、同居は楽です。)僕は折半なので楽ですが、詰めればもっと安く済むと思いますよ。女性は治安などの不安もあるとは思いますが。

ちなみにテレオペの仕事はたくさんあるし、高給ですよ。効率いいです。自由も利くとこ多いし。

上京に関しては一概には言えませんがそちらの専門学校で充分なスキル、資格(?)が得られるのでしたら、それでも構わないとは思いますけどね。ただこの業界は専門学校などで得たものがどれだけ役立つか少々疑問ではありますが・・・。オーディションに受かって研修生になれてもそこに残れるのは極少数ですし。

僕は小劇場中心の劇団で芝居をしている者です。

目指していらっしゃるのは舞台役者でしょうか?声優でしょうか?それとも両方でしょうか?どちらにせよ、東京も劇団は多い反面、何かやらないと埋もれやすい厳しい現状です。

声優を副業に芝居をやると言っていた友人がいましたが、そんな甘いものではなくそれは挫折したようです・・。ただどちらもされたいのでしたら、劇団兼事務所で劇団員が声優をしているようなところもあるので、そういうところの研修生オーディションを受けて見るのはどうでしょう。

...続きを読む

Q28歳からナレーターを目指す方法

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われました。
中学のころからの親友ですが、寝耳に水。
ただ今思うと学生のころからイベント司会なんかをこのんで引き受けていたな・・・と思います。

詳しい事情は割愛しますが、両親がおらず祖母に育てられました。
金銭的余裕がないなか予備校にもいかず独学で国立大学に進学、
奨学金で卒業しています。

また本当に運がないと思うのですが、
社会人なりたて早々に祖母がガンにかかり、痴呆もはじまり、
年明けに亡くなるまで看護・介護で相当苦労していました。

親友の欲目かもしれませんが、本当に努力できる人です。

繰り返しになりますが、28歳という年齢でナレーターを目指すのは無謀だということ。
堅実さだけを考えたら本当は止めた方がよいこともわかっております。

ただ、今までずっといろいろなものを我慢してきただろう彼女が、
祖母の死がきっかけとはいえ改めて自分のことを考えて「ナレーターになりたい」と思ったのなら、
綺麗事かもしれませんが、親友として背中を押してあげたいと思っております。

更に私事で恐縮ですが、
私自身が家族も恩師も反対されるような方向転換を経験しています。
そのとき唯一親友だけが「万が一の時は私が養っちゃる!」と笑い飛ばして
背中を押してくれ、今があります。

今度は自分の番だと思っています。

とはいえ無責任に背中は押せませんし、
「●●と××どっちがいいか迷ってる」などと言われたときに、
こんな方法があるよ、くらいは言ってあげたと思い、質問させていただきました。

ただ、私自身全く畑違いの業種で働いておりますし、
周りにも声の世界はおろか、マスコミ・エンタメ・広告業界などに知り合いもおりません。

正直途方に暮れています。

本人は
「ナレーションだけにこだわれる身でないことはわかってるから、
 同じ声の仕事つながりで声優や司会もさせていただきながら、
 ナレーターとしても仕事もできれば」
なんて言っていましたので、ナレーター一本でなくても良いようです。

長々とすいません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。













本人も無謀であることは重々承知しています。

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

独り身で余裕があるなら

働きながら

http://www.tmaa.ac.jp/index.html

などの専門学校に入校して人脈をつくりオーデションを受けまくる

まぁその気になれば独り身ならなんとか食っていけると思いますので

一度っきりの人生

やりたいことがあれば挑戦するほうがいいとは思います。

独り身でなく養う家族がいれば別ですよ・・・

夢で腹は満たされませんから

Q日ナレの入所面接について教えてください。

閲覧ありがとうございます。

今度、日ナレのジュニア声優科の入所面接を受けるものです。

面接内容に「質疑応答 他」と書かれていたのですが、質疑応答では何を聞かれるのでしょうか?
また、自己PRや実技などはありますか?

Aベストアンサー

WIKIで日本ナレーション演技研究所は調べましたか?

質疑応答で必ず尋ねられると思われる事も書いてありますよ。

引用
クラスは基礎科→本科→研修科の順で、入所前に舞台等の出演経験があり入所面接で認められれば基礎科は免除となる。入所中でも年度末に行われる進級審査を一次審査とする関連会社オーディションで優秀であると認められればクラスに関わらず、グループプロダクションに所属する事が出来る。
引用終了

舞台等の出演経験が重要かと。

つまりアニーなどでセリフありの役をやったとか地元の劇団に所属していたとかNHKの子供番組の子役レギュラーだったとかの活動をどの程度していたか。
当然、それを裏付ける資料も持参しないとね。

そういった経験がないならほっちゃんやゆかりんに憧れていたので日ナレに入りたいと熱く語る。
でも皆そういった子達ばっかですけどね。

ショコタンも事務所のオーディションを受けた時、2世だという事を隠して戦隊物の変身シーンを実演したらしい。そして落ちた。
母上に事務所関係者がオーディションでおかしな子が来て皆ドン引きしたと話したところ実はうちの子ですと恥ずかしそうに話したらしい。
それでもちゃんと芸能人になったんだから才能とがんばり次第。

参考程度

WIKIで日本ナレーション演技研究所は調べましたか?

質疑応答で必ず尋ねられると思われる事も書いてありますよ。

引用
クラスは基礎科→本科→研修科の順で、入所前に舞台等の出演経験があり入所面接で認められれば基礎科は免除となる。入所中でも年度末に行われる進級審査を一次審査とする関連会社オーディションで優秀であると認められればクラスに関わらず、グループプロダクションに所属する事が出来る。
引用終了

舞台等の出演経験が重要かと。

つまりアニーなどでセリフありの役をやったとか地元の劇団に...続きを読む

Q日ナレは女性の場合アイドル声優を求めているのか?

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞きました。今いくつか声優の養成所にも資料請求をしていますが、業績やスケジュール、学費、システムの面から見て、来年から日ナレに通おうと気持ちが傾いておりました。その旨をヒューマンアカデミーの方にお話ししたところ、「日ナレ直結の事務所はアイドル声優ばかりだしているから、あなたは事務所の求める形に合わないという理由で取ってもらえないと思う」「だからたくさんの事務所に見てもらえるうちに入ったほうがいいのではないか」と言われました。一理あるとは思うのですが、やはり日ナレは実績がすごくいいので迷ってしまいます……。

そこで本題です。
アーツ系の事務所は本当にアイドル声優ばかり育てているのでしょうか?
ヒューマンはたしかにシステム的には様々な事務所の方にオーディションで見てもらえると謳っていますが、あまり実績はありませんよね?
それから、アイドル声優でない声優も沢山いる事務所はどこですか?

この業界は本当に厳しい世界だということは重々承知です。しかし、知識が未熟で、タレントさん一覧を見てもあまりどの方がアイドル声優でどの方が違うのかというのがわからなくて……。
ご回答いただければ幸いです。

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞き...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれています。

今は声優アーティストという呼び方になりつつあります。
基本声優業と歌手業を両立させている声優を指し
最近では本格的なアイドルやアーティスト活動までは行かずとも
アニメに出演する場合主題歌などを担当したり
各種関連番組(ニコニコ生放送等)やイベントへの出演など
タレント活動を求められるケースが一般的になっています。
この呼び方は2000年代後半頃から出てきたかなと記憶しています。

質問者様は勘違いされているようですが
日ナレがアイドル的な声優を求めているのでは無く事務所や製作委員会が求めているので
男性・女性問わず声優がアイドル的な活動をします。
なので、質問者様が望もうが望むまいがアイドル的な活動は要求されます。

ヒューマンの言っている事は色々理由をつけて質問者様を自分の学校に入れたいからで
決して質問者様の事を思っていません。
これは、どの養成所、専門学校でも同じで甘い言葉で金づるを探しています。
声優学校関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
なので、事務所のない地方や週1回レッスンとか作って金づるを集めている訳です。
特に日ナレは授業料を安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
2,3本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。

なので日ナレにしろどこでもそうですが特待生になれなかった時点で終了です。
特待生になると授業内容が変わる所も多いです。
特待生同士でオーディションを行い事務所に所属出来るか決める所もあります。
又、特待生になるには殆どの養成所は
児童劇団等に所属しプロとして劇(アニーとか)に出演・子役としてTV等に出演の経験があり
ギャラを貰える仕事をしたことがあるかで決まる場合が多いです。
部活の演劇部程度では相手にされません。
稀に特待生以外から化ける人もいますが数は少ないです。

今求められている声優は
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOKイベント出演OK、グラビア、写真集OK
その他作品関係の仕事や事務所の要求は全てOK。
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
もちろん本業の声優業もハイレベルな物を要求されます。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。

又、オーディションに誰を出すか決めるのはマネージャー(社長)なので
必ずしも質問者様にオーディションの話がくるとは限りません。

新人の場合、2,3か月もしくは半年以上、オーディションの話も含め仕事が全く無い事はざらです。

質問者様の場合はマネージャーのいない超弱小事務所に所属して(出来ない可能性も当然あります)
自分で自分をマネージメントする事でしょうが
何の経験も売りもコネも実績もない新人に仕事をくれる程業界は甘くは無いです。
自称声優でよいなら別ですが。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいです。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから15年程経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

今の声優の旬は20歳前後。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で高校の演劇部程度では話になりません。
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。

又、声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
27,8歳で女性の場合生き残れるか仕事が激減するかの岐路に立ちます。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

最後に、質問者様の年齢やお住まいが分かりませんが
地方在住なら東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り特待生になる事です。
これも一発勝負でそこで落ちたら諦める事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれてい...続きを読む

Q声優オーディションの自己紹介について

とある事務所の声優オーディションを受けるのですが、その際に送るボイスサンプルの中の自己紹介についての質問です。

ホームページには「三十秒ほどで自己紹介をする」とあるのですがその自己紹介はタメ口のようなものでも大丈夫でしょうか?

例えば「わたしを動物に例えるなら〇〇!」や「わたしは底抜けに明るくて積極的な性格!」など
架空の役になりきるような感じの自己紹介はやはり失礼に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く事をあげてみました。アニメーターを声優に置き換えただけですが。
言語に関しては最近は声優も部分的に英語を喋る機会が多くなってきたので入れてみました。

・質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
・質問者様は数ある事務所の中から何故そこを選んだのか?
・質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
・質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
・質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
・質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
・声優として軌道にのったとして将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
・目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
・もし、採用されたらどんな役が出来てその中でどれが一番得意な役か?
・得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか
・何かほかに自己アピールできる点があれが含めて下さい。 

今の声優は質問者様が望むと望まないとアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。
5~10分程度ショートアニメでは台本はあるが重要な台詞以外ほぼ声優のアドリブの場合もあります。

又、声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。

情報が少ないので憶測になってしまいますが
今回は事務所側から「三十秒ほどで自己紹介をする」という制約がついているので
恐らくですがトーク力を試すと共に質問者様がどういった考えの持ち主かを判断するのではないかと思います。
時間の制約がついている仕事や例えば10秒以内に台詞を全てわかりやすく収めて欲しいとか
ラジオ等の仕事がもし来た場合に決められた時間内に番宣なりイベント告知・アドリブ等がきちんと行えるか?
こういった判断も含まれていると思います。

なので上記にあげた項目の中で使えそうなのがあればそれを30秒以内に纏めて
最後の数秒位その他自己アピールで質問者様を事務所に売り込む為の
ため口位はありなのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く...続きを読む

Q28歳社会人が声優レッスンを受講することって・・・

28歳、男性・社会人です。

仕事の関係で先日、地方都市に転勤になったのですが、
地元に知り合いもいないため、趣味でカルチャースクールに通学することにしました。

深い理由もなく、休日開催と、アニメを見るのは好きだったため、
「どーせ、地方のカルチャースクール。オタクの社会人が暇つぶしに来るんだろう」と
軽い気持ちで「声優レッスン」を受講。(初回は見学扱いで無料に)

しかし、開けてびっくり玉手箱。

案内されたのは教室ではなく、バレエを練習する鏡張り・フローリングのスタジオ。
しかも、教室には若い娘ばっかり。

受講生はすでに何カ月も前から講座を受け続けているため、みんな顔見知り状態。
自己紹介を聞くと、10人中8人が女子中学・高校生、残り2人が女子大学生。
みんな、本気で声優を目指していて声もハキハキ、その迫力に圧倒されました。

幸いにして、私以外に1人だけ男子高校生が見学に来ていたため、
男1人は避けられましたが、終始彼女たちの読み上げるアニメ台本の演技に
呆然としてしまいました。ちゃんと演技してて、まさに「声優の卵」。
(TVで放映されるハロプロやAKBのメンバーの練習風景をイメージして頂ければ……)

一応、社会人として大勢の前でプレゼンやスピーチをする機会はあるので、
物怖じはしないものの、冷や汗をかきながらたどたどしく、
私も彼女たちの前で演技をさせられました。

先生はプロの男性俳優の方で、演技中にもその都度指導が入る熱血漢ぶりでした。

最後、先生からこの講座始まって以来、男性が見学に来ることはあっても受講することがないため、
ぜひ、続けて受講してほしい。
発声練習にもなるし、10代のパワーから学ぶことも多い。
フォローしますから、と強く言われました。

先生も男性で、しっかりした方なので前向きな気持ちではいるのですが、
正直、軽い気持ちで参加しただけに、受講を続けるか迷っています。
その判断としてみなさんに相談したいのですが、

(1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、
28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて
一般常識的に「痛い行為」ではないか?

(2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。
そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか?
(※もし自分が10代の女子なら、
28の男が声優の演技を受けにくること自体キモいと思ってしまうような……)

上記2点を踏まえて、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
皆さんの意見を参考に受講の可否を判断したいと思います。

特に10代の女性の方がいれば意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

28歳、男性・社会人です。

仕事の関係で先日、地方都市に転勤になったのですが、
地元に知り合いもいないため、趣味でカルチャースクールに通学することにしました。

深い理由もなく、休日開催と、アニメを見るのは好きだったため、
「どーせ、地方のカルチャースクール。オタクの社会人が暇つぶしに来るんだろう」と
軽い気持ちで「声優レッスン」を受講。(初回は見学扱いで無料に)

しかし、開けてびっくり玉手箱。

案内されたのは教室ではなく、バレエを練習する鏡張り・フローリングのスタジオ。
しかも...続きを読む

Aベストアンサー

女性が多い職場で長年過ごした経験からですが。
もし、ご質問さんが精神的なつらさが無いのなら、異なる年代の人と交流するのは、デメリットは少ないですよ。とくに、その年代の女の子は、流行の発信源になるので、ビジネスにも無駄になることは少ないと思います。

>(1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて一般常識的に「痛い行為」ではないか?

その発想はさすがに草食系過ぎません?
ハンティングしろ、とはいいませんが、きちんと年代を押さえた行動をすれば、痛いのではなく、良き相談相手になれるはずです。

>(2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか?

大丈夫。男と違って、女の子は縄張り意識の中に男性は入りません。ご自身が「モテる」自信がないなら、彼女たちはあなたを群れとは別の存在と認識しますから、迷惑とは感じないはずです。
迷惑と感じる場合は、あなた自身が彼女たちよりも精神年齢が低いと感じさせるケースです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング